松井珠理奈×ラストアイドル コラボショットに時流の変化感じる

5月18日(土)17時30分 Techinsight

『Mステ』出演前のラストアイドルを激励した松井珠理奈(画像は『松井珠理奈(ハリウッドJURINA) 2019年5月17日付Twitter「今日、ある番組の収録でテレビ朝日さんにお邪魔していたので、#Mステ に出演する #ラストアイドル ちゃんたちにご挨拶させていただきました」』のスクリーンショット)

写真を拡大

SKE48松井珠理奈が5月17日、Twitterにアイドルグループ・ラストアイドルと並ぶ記念写真を投稿した。この日、ラストアイドルは初めて出演する『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)の本番を前に待機していたところ、他の番組収録を行っていた松井珠理奈が挨拶に訪れた時の集合ショットである。

「テレビで合宿の映像などをみていたので、そのときの感想や気持ちを伝えられて良かったです♪ 初Mステでのパフォーマンスも楽しみです」という松井珠理奈。

『Mステ』という大舞台の本番を前にドキドキしていたであろうラストアイドルのメンバーは、思わぬ先輩の激励に緊張も和らいだのではないか。

本番のステージでは6枚目シングル『大人サバイバー』を51名で披露、“歩く芸術”と言われる集団行動を取り入れたフォーメーションと振付けで見事なパフォーマンスを繰り広げた。

松井の投稿には、フォロワーから「珠理奈! ラストアイドルと仲良くしてくれてありがとう これからもよろしくお願いします」、「珠理奈ちゃん、先輩の風格ですね♪ ラストアイドルちゃんたち可愛いです…」、「珠理奈ちゃんがお姉さんって感じがする ラストアイドルさんってこんなに人数多いんだね…」などの反響が寄せられている。

松井珠理奈は現在22歳でラストアイドルには10代が多いものの、松井と同年代のメンバーもいる。やはり松井は11歳の時にSKE48からデビューして以来、エースの座を守るだけあって存在感が違うようだ。

ただ、その松井珠理奈は次世代のアイドルグループに会って内心どう感じただろうか。

48グループはNGT48問題に続き、5月には福岡市でAKB48とHKT48のCDが路上に落ちていたり、民家の郵便受けに入れられるという事件が起きてイメージダウンにつながっている。それは直接関係のないSKE48にも多少なりとも影響を及ぼすはずだ。

一方で「IZ*ONE」「ラストアイドル」「=LOVE」など48グループではないアイドルグループが注目されており、『Mステ』にラストアイドルが初登場したように48グループの出演機会が減ることは松井珠理奈にとって脅威と言えるだろう。

そうした意味で松井珠理奈とラストアイドルの初対面ショットは時流の変化を思わせるが、願わくばどちらも頑張って人気を高め共演する日がくることを期待したい。

http://youtu.be/JxQMZUbNH7s

画像は『松井珠理奈(ハリウッドJURINA) 2019年5月17日付Twitter「今日、ある番組の収録でテレビ朝日さんにお邪魔していたので、#Mステ に出演する #ラストアイドル ちゃんたちにご挨拶させていただきました」』のスクリーンショット

Techinsight

「松井珠理奈」をもっと詳しく

「松井珠理奈」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ