山田きのこさんの良い人エピソードも!超進化ステージ『デジモンアドベンチャーtri.〜8月1日の冒険〜』DVD発売記念イベントでメインキャスト陣が再集結

5月20日(日)18時30分 アニメイトタイムズ

2018年4月21日、昨年8月に公演が行われた超進化ステージ『デジモンアドベンチャーtri.〜8月1日の冒険〜』のDVDの発売を記念したスペシャルイベントがアニメイト池袋本店にて行われました。

イベントにはキャスト陣から松本岳さん(八神太一役)、橋本祥平さん(石田ヤマト役)、森田涼花さん(武之内空役)、上村海成さん(泉光子郎役)、田上真里奈さん(太刀川ミミ役)、小松準弥さん(城戸丈役)、野見山拳太さん(高石タケル役)、重石邑菜さん(八神ヒカリ役)が登壇。集まったファンと共にトークやゲームコーナーなどで盛り上がりました。

本稿では、このイベントの模様をお伝えしていきます! 
キャストのアグモンのイラストに笑いが起こる?
まずは舞台の映像を観ながら、キャストたちがトークを行うコーナーに。キャストたちも久しぶりの再会ということで、和気あいあいとした雰囲気がよく伝わってくるほど賑やかなトークが繰り広げられます。ここでは冒頭のシーン、丈が流れ星を見つけるシーン、太一とアグモンのシーン、オメガモンのシーンの映像が流されました。太一とアグモンの感動的なシーンが流されると、松本さんは「人形を動かすのが本当に上手い。俺はもうアグモンを見て泣いていました」と本作ならではの演出を絶賛。

他にも、衣装としてキャストたちはカラーコンタクトを入れていたそうで、松本さんは野見さんがカラーコンタクトを入れるのに30分くらいかかると明かします。そんなカラーコンタクトを入れるのが苦手な野見さんは、小松さんにまぶたを抑えて貰いながらカラーコンタクトを入れた事もあったそう。また、オメガモンのシーンでは松本さん、橋本さん以外のキャストも「(オメガモンに)乗りたかった」と明かしていました。ゲームコーナーではキャストたちの絆を確かめるということで、お題に対して答えを一致させるゲームに挑戦。

「キャンプの道具といえば?」というお題には、多くの方は“テント”や“焚き火”を連想しましたが、野見さんだけ“ツルハシ”のイラストを披露し、キャストたちは総ツッコミ。回答を聞かれた野見さんは「トンカチです」と話して、笑いを誘う場面もありました。次に「食いしん坊なデジモンは?」というお題となり、ここではキャスト全員回答がアグモンと答えて見事正解! キャスト陣が描くアグモンのイラストにも盛り上がったコーナーとなりました。このコーナーでは、もし全員一致しなかった場合は罰ゲームとして、パートナーデジモンのものまねを披露することになっていましたが、ここで何故かキャストたちがものまねをする流れに。野見さんがパタモンの「僕のめっちゃ好きなセリフをやります」と劇場版のセリフから「タケル、泣かないで」とセリフを披露。ここでなぜか村上さんもテントモンのものまねを披露すると、橋本さんも負けじとテントモンのものまねを披露する場面も。舞台前にはこのものまねが恒例となっていたそうで、「この(テントモンの)ものまねをやると喉やられるんですよ」と橋本さんが明かしました。

また、イベント当日に田上さんが身に付けていたミミの帽子は、なんとパルモン役の山田きのこさん手作りの頂いたものという話が飛び出し、他のキャストもビックリ。なんでも山田さんは、舞台がお好きということもあって稽古の時からキャストとは面識があったそう。他にも、橋本さんは「山田さんの演じるパルモンが大好きで……」と本人に伝えたところ、事務所にパルモンの声が吹き込まれた時計が届いたというエピソードも。山田さんの逸話に近い“良い人エピソード”の数々に、会場からも笑いが起こりました。最後はキャストから「8月1日にまた会いましょう」とファンへ向けてメッセージが送られ、イベントは幕を閉じました。

 
商品情報
超進化ステージ「デジモンアドベンチャー tri. 〜8月1日の冒険〜」公演DVD
https://www.animate-onlineshop.jp/affiliate/affland.php?company_id=101&lsurl=https://www.animate-onlineshop.jp/products/detail.php?product_id=1478664&lstid=AMAUTOTRACK (アニメイトオンラインショップでの購入はこちら)

発売日:2017年12月2日(土)
価格:9,504円(税込)

【あらすじ】
『8月1日』それは八神太一、石田ヤマトら“選ばれし子どもたち”にとって特別な日。 夏の間もサッカーの練習に打ち込んでいる太一はヒカリから「みんなで8月1日にキャンプに行こう」と誘われる。思い出の日にみんなで集まろうとミミと光子郎が提案したという。受験勉強で忙しい丈も今回は参加すると聞き、快諾する太一。一方、バンド活動を続けているヤマトにはタケルが声をかけにいくことに。

弟のタケルに一緒に行こうと頼まれ断れないヤマトは渋々ながらキャンプへ行く準備をはじめる。俺たち8人でもう一度、あの場所に行くのも悪くない。そう思いながら。長い夏休みのなか、思い出の日にみんなで過ごせることに少なからず期待する子供たち。

キャンプ当日。ミミが用意するはずのキャンプ用具を置いてきてしまい、前途多難なスタートに。これじゃキャンプできないよ! と騒ぐ丈。困りましたね、と打開策を考える光子郎。ミミをフォローする空。そんなみんなの姿をみて、デジタルワールドに始めてきたときみたいだな!と笑顔になる太一。あのころは、こんなこと何でもなかったじゃないか!そうだな、と頷くヤマト。

6年前の気持ちをよみがえらせ、8月1日のキャンプが始まった————。しかし、そのキャンプ場には秘密があり---。

<STAFF&CAST>
脚本・演出:谷賢一
人形総指揮:人形劇団ひとみ座
音楽:オレノグラフィティ

出演:
八神太一:松本岳
石田ヤマト:橋本祥平
武之内空:森田涼花
泉光子郎:上村海成
太刀川ミミ:田上真里奈
城戸丈:小松準弥
高石タケル:野見山拳太
八神ヒカリ:重石邑菜
エテモン:オレノグラフィティ(劇団鹿殺し)

声の出演:
アグモン:坂本千夏
ガブモン:山口眞弓
ピヨモン:重松花鳥
テントモン:櫻井孝宏
パルモン:山田きのこ
ゴマモン:竹内順子
パタモン:松本美和
テイルモン:徳光由禾

http://digimon-stage.com/ (超進化ステージ「デジモンアドベンチャー tri. 〜8月1日の冒険〜」公式サイト)

アニメイトタイムズ

「キャスト」をもっと詳しく

「キャスト」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ