コーヒー噴き出す猫?クセ強め“動物刺繍”に反響 、作者明かす “ダジャレと技術”の黄金比

5月21日(火)9時0分 オリコン

ポケファスブローチ「コーヒーを噴き出すネコ」 画像提供:雑貨屋5cochi(ゴコチ)

写真を拡大

 「コーヒーを噴き出すネコ」「ヒョウ柄の服を着たヒョウ」「鼻水を出している柴犬」といったちょっとクセが強めの動物が登場する、かわいい刺繍ブローチがSNSで話題になっている。これらは“ポケファス”というキャラクターブランドのブローチ。ブランド名のポケファス(pokefasu)は「poker face」の書き間違いという設定で、ポーカーフェイスとは真逆の「おふざけ」「おとぼけ」「ばかばかしい」を商品に反映させている。クスッと笑える作風ばかりで、Twitterには「ブローチを見てクスっと笑えた」「猫舌だからコーヒーを吹いちゃうなんてかわいすぎ」「日常がちょっと楽しくなる」といった声が寄せられる。なぜこのような振り切った作品を作っているのか、ブローチを制作するデザイナーの千葉純一さんに話を聞いた。

■”刺繍技術、ダジャレ、仕草” 3つの要素をうまくはめ込んでいく

——「ポケファス」のコンセプト、定義について、お聞かせください。
【千葉純一さん】ブランド名のポケファスとはpoker faceの書き間違いという設定。なのでクールではないもの、楽しいものを作るようにしています。

——「ポケファス」というアイデアを思いついたきっかけは?
【千葉純一さん】バカバカしい方向に進んでいったのには、これといったきっかけはなく、徐々にその線で固まってきた感じ。生まれ育った環境は普通中の普通なのですが、天邪鬼であったり、考え事ばかりしていたり、小さい頃は漫画、生物、お絵描き、粘土遊びが好きだったことなど、元々の個人の性質が影響しているのだと思います。綴り間違えをブランド名にしたのは、個人事業名をつけるときに天然で綴り間違いをしたので、それもひとつのやり方だと思い、ブランド名に応用したと記憶しています。

——作品を作る上で、大切にしていることは?
【千葉純一さん】“楽しいものを作る”“正直にやる”をベースにしています。刺繍製品作りにおいては、刺繍を詳しく知りすぎないということを意識しています。刺繍作家というわけでもないし、あまり知りすぎると発想に制限がかかっちゃいそうなので。多分10年くらい刺繍製品を作っていますが、いまだに一度に使える糸数とか覚えていません。「この表現は難しい」「糸数オーバーです」と刺繍工場さんに言われてから、「じゃあ、どうしようか」というやり方で作っています。正解がないモノを作って商売にしているので、面白さや表現の仕方が正しい方向に進んでいるのか、常に悩みながら選択の日々です。

——作品のなかで特にお気に入りのポケファスと、その理由を教えてください。
【千葉純一さん】クマが鮭を掲げている刺繍ですね。鮭の流血を糸でうまく表現できたからです。でも全然売れませんでした(笑)。あとは、ネコがコーヒーを吹き出している刺繍。ネコは猫舌だから熱いコーヒーを飲むと吹き出しちゃうというもので、刺繍技術、ダジャレ、仕草の3つがうまくはまったキャラでした。このようにうまくハマると、製作中から「早く市場に出したいな」とワクワクします。

——作品のネタはどうやって考えていますか?
【千葉純一さん】よくやる考え方のパターンとしては、刺繍の技術やダジャレを、キャラにどうにかして活かせないかなと想像することですね。だいたいネタは思い付きなのですが、キャラのネーミングも含め、そこから程よくドジに間抜けにブラッシュアップしていきます。

■「その人なりのストーリーを作って、楽しんでほしい」

——SNSでたくさんの反響を受けて、いかがですか?
【千葉純一さん】ウケ狙いで作ったものなので、「幸せな気持ちになった」「温かい気持ちになった」という言葉は意外でしたし、そんなふうに受け取ってもらえるなんて励みになりますね。これからも今まで通り楽しいものを作っていきたいです。

——商品を手にした人がこんな風になってくれたらいいな、という希望はありますか?
【千葉純一さん】楽しいと思ったものを作っているので、楽しんでもらえたら商品化した甲斐があります。あと、大体のキャラ、またはキャラの組み合わせにはストーリー(ネタ)を持たせているので、その人なりの勝手なストーリーを作って勝手に楽しんでもらうのもいいですね。

——今後はどのような作品を作っていきたいですか?
【千葉純一さん】キャラクターを動かしてみたいです。ド素人レベルのアニメーション(動画)を作ってみたい。それと、昔は雑貨やぬいぐるみなどを手作りしていたのですが、全然商売にならなくてやめてしまったので、またいつかそれもやってみたいです。
(文:水野幸則)

オリコン

「コーヒー」をもっと詳しく

「コーヒー」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ