『サザエさん』ノリスケの上級国民級のお小遣いが話題! 全サラリーマンを敵に回した?

5月21日(火)17時0分 おたぽる

サザエさん 公式サイトより

写真を拡大

 5月19日放送の『サザエさん』(フジテレビ系)では、ノリスケがもらう“月のお小遣い金額”が判明。ネット上で大反響が巻き起こっていたので、ネット民の声と共に内容を紹介していこう!


 話題のエピソードは作品No.7943「ノリスケの小遣い帳」。物語はお金にだらしないノリスケのために、ワカメが“お小遣い帳”をプレゼントするところから始まる。あまり乗り気ではないノリスケだったが、妻・タイコはお小遣い帳をつけることに大賛成。やむを得ずノリスケは、その日からお小遣い帳を毎日記帳していく。


 ある夜、マスオと居酒屋に立ち寄ったノリスケ。話題は例のお小遣い帳の話へと変わり、マスオはノリスケのお小遣い帳を見せてもらうことに。すると中身を確認したマスオは、“妻より小遣い”と書かれた項目を見て驚愕。なんとそこには、“10万円”と記載されていたからだ。


 思わず「えー!?」「じゅ、じゅ、10万円!?」と腰を抜かすマスオだったが、この件にはネット上も騒然。「ノリスケおじさんの小遣いが10万円ってマジか!」「結婚して子どももいるのに小遣いが10万円ってあり得ないだろ!?」「小遣い月10万円ってブルジョワじゃないかww」「実はノリスケさんって上級国民だったのか……」「今ノリスケは、全国のサラリーマンを敵に回したぞ」など驚きの声が相次ぐ事態となった。


 しかし今回のお小遣い騒動には、ちゃんとした“オチ”が。実はお小遣い帳に記載されていた“10万円”という金額は、ノリスケの真っ赤な嘘だったのだ。物語の後半で磯野家をたずねたノリスケたちは、ふとマスオから「小遣い帳をサザエに見せてやってくれないか」と提案される。案の定サザエは“小遣い10万円”の文字に驚くが、続けてタイコからも「私も驚きました」とまさかの一言。この言葉をキッカケにノリスケが見栄を張り、理想の金額を記載していたことが明らかにされる。


 これにはネット上も、「えらい金額の小遣いをもらってるなと思ったら、全て嘘だったんかーい!」「全国民がノリスケの嘘にホッとしてるだろうな」「嘘で良かったぁ〜。10万円の小遣いとか、国民的アニメなのに国民のほとんどが置いてけぼりになるとこだったよ(笑)」と安堵の声が広がっていた。


 ノリスケの言動に度々振り回されるサザエたちだが、今回はお茶の間までもが彼の被害者に。とはいえ、どこか憎めないタイプでもあるノリスケ。今後も物語を、いい意味でかき乱してくれるだろう。

おたぽる

「お小遣い」をもっと詳しく

「お小遣い」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ