“サブカルブス”がやりがちな星野源マウンティング「SAKE ROCK時代から知ってる?」

5月22日(火)8時30分 AbemaTIMES

 おぎやはぎ小木博明矢作兼がMCを務めるトークバラエティ『おぎやはぎの「ブス」テレビ』♯68(毎週月曜よる9時〜)が5月21日、AbemaTV(アベマTV)にて放送。「ブスとサブカルの関係」をテーマにトークが展開される中、星野源に関する知識をひけらかす、“サブカルブス”によるマウンティング行為が話題に挙がった。

 自身もサブカル好きという声優タレント・岡田みおは、カラオケで「音楽何が好き?」と聞かれると、“サブカルブス”は「言ってもわからないと思う」と答えがちであると指摘。場の空気を読まずに「アルバムの3、4曲目なんだけど入れていい?」と、マニアックな選曲をする傾向もあるという。


 さらに、「サブカル音楽と言えば星野源が出てくる」と岡田。「星野源のこと好きって言ってるけど、SAKE ROCK時代から知ってる?」などと、知識を自慢し相手より優位に立とうとする“サブカルブス”がいると語ると、おぎやはぎの2人は「なるほど」と感心し、他の出演者からも共感する声が多数上がった。

 また、キャバクラ店員の大越美咲は、好きな音楽を勧めてくるが「ライブに行きたい」と言うと「軽い気持ちで言うな」と怒る“サブカルブス”への不満を吐露。岡田も同じ状況に置かれた場合、「ちょっとイラっとする」とのこと。「勧めるけど、領域に入ってこられると『うわ…』ってなっちゃう」と複雑な心境を明かしていた。


 『おぎやはぎの「ブス」テレビ』#68はAbemaビデオにて配信中。


(c)AbemaTV

AbemaTIMES

「サブカル」をもっと詳しく

「サブカル」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ