ミカサの特訓でノンノリアの腹筋が大変なことに!?『オルサガ』×『進撃の巨人』コラボの魅力を石川由依さん&上田麗奈さんに聞いた!!

5月22日(月)16時30分 アニメイトタイムズ

 好評配信中の戦記RPGアプリ『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-』(以下、『オルサガ』)にて、TVアニメ『進撃の巨人』とのコラボイベントが開催中! 2017年5月16日(火)から開催されている「巨人襲来!オルタンシア防衛戦」では、アニメでもエレンたちが戦った“女型の巨人”“鎧の巨人”“超大型巨人”の3体と戦うことができます。

『オルサガ』の公式生放送番組であるオルタンシア国営放送では、石川由依さん(ミカサ・アッカーマン役)、朴璐美さん(ハンジ・ゾエ役)、上田麗奈さん(ノンノリア役)出演の『進撃の巨人』コラボ記念特番が放送されました。今回、アニメイトタイムズは、放送に合わせて石川さんと上田さんにインタビューを敢行! コラボについての感想や、お二人が演じるミカサとノンノリアが絡むエピソードについて話を伺いました!『オルサガ』でのミカサはエレンだけでなく、プレイヤーのみなさんにも……!?
──先程、最初にゲーム内で動くキャラクターを見ていただきました。『進撃の巨人』のキャラクターと同じように“立体機動装置”で戦うノンノリアはどうでしたか?

ノンノリア役・上田麗奈さん(以下、上田):カッコよかったです。最初のころのノンノリアは、メイドさんなのでクッキーを投げて攻撃してたりもしていましたよね。それはそれで可愛いんですけど、「本当に戦えているのかな?」という危うさがありました。それから段々と弓を使えるようになって、ついには立体機動装置まで使えるようになっちゃって……。

『進撃の巨人』の強いキャラクターたちと混じって、ノンノリアも戦えるっていうのは感慨深いものがあります。やっと、ただのメイドさんから戦うメイドさんになれたんだなって思います。


──石川さんは『オルサガ』のゲーム内で再現された立体機動を見てみてどうでしたか?

ミカサ役・石川由依さん(以下、石川):ミカサたちのちびキャラが飛び回る立体機動装置での戦闘がすごく再現されていてビックリしました。普段の『オルサガ』とは違う戦い方がまた面白いなと思います。世界観もピッタリでした。──今回登場するキャラクターボイスは録り下ろしだったそうですが、演じる際に気を付けた点はありますか?

石川:ゲーム内でユーザーさんに向けて話すセリフもあったんです。アニメではないものなので、いつもは見えない優しさみたいなものは出せたらなと思って収録しました。


──その他にも、ミカサらしいエレンに対して話すセリフもたくさんあったようですね。

石川:そうなんです(笑)。今回収録したセリフも、「エレン、エレン」とよく言ってますね。けれど、初めはエレンのためにオルタンシア王国で戦うけど、みんなと関わっていくうちに、ミカサはここで色々と学ぶことも悪くないって思っていくんです。ぜひミカサの成長を見届けてください!──ノンノリアはどのように物語に関わってくるのでしょうか?

上田:ノンノリアは、ストーリーの中で“家族やみんなを守る力”ということがキーワードになってきます。「みんなを守りたい」っていう健気な想いが彼女の魅力のひとつだと思うんですよ。そういう部分があるからこそ、立体機動装置を上手く扱えるようになったり、いろんなことがどんどん上達していくんです。今までもそうでしたけど、今回は特に「みんなのことを守りたい」っていう気持ちで臨むようにしましたね。


──ノンノリアとミカサは、エピソード中で絡みがあるそうですね。ミカサがノンノリアに立体機動を教えるとか……。

上田:凄いスパルタなんです。ノンノリアはノンノリアでミカサに立体機動を教えてもらいつつ、逆にお料理をミカサに教えてたりとか、友達みたいな感じになっていてビックリしました。意外とこの二人は上手くやっていけるんだなぁって思いました(笑)。

石川:ミカサが今まで料理してるところを見たことがないですし、“女子力”って言葉をミカサが初めて言ったんじゃないかな(笑)。ノンノリアからいろんなことを教えてもらっています。作品の垣根を越えた友情!! そして、ノンノリアは特訓の果てに……
──ご自身が演じるキャラクターに、今回のイベントでどんな活躍をしてもらいたいですか?

石川:ミカサはきっとゲームのなかでも強いと思うので、みなさんと一緒に戦う仲間に入れてもらえると嬉しいなと思います。

上田:いつも健気にひたむきに、一途に頑張っているノンノリアなので、ミカサさんの訓練はとても大変かとは思うのですが、腹筋がシックスパックになったらいいですよね。鍛錬の末に(笑)。

石川:メイド服の中で、実はシックスパック(笑)。

上田:そんなことになって、領主様に、たまにはよしよしってほめてもらえたりなんかしたらいいですねぇ。──では最後に、『オルサガ』ファンのみなさんへのメッセージをお願いします。

石川:『進撃の巨人』はアニメのseason 2が絶賛放送中です。ちょうど同じ時期に『オルサガ』とコラボすることになりました。ゲームでは、コラボオリジナルのストーリーも見られますし、アニメでは絶対に聴けないセリフもありますので、ゲームでしか味わえないキャラクター魅力を楽しんでほしいですね。アニメと一緒に『進撃の巨人』の世界観を味わってください。

上田:『進撃の巨人』を見てくれているファンのみなさんも、『オルサガ』をずっとプレイしてくれているみなさんも、どちらも楽しんでいただける内容になっています。石川さんがおっしゃっていたように、アニメでは見ることができない表情や言葉がたくさん出てきますし、『オルサガ』チームの強い想いが、きっとプレイしてくれるみなさんに届くんじゃないかなと思います。それぞれのキャラクターの良さや、2つの作品がコラボした時の独特な面白さを、ぜひ最後まで見届けてプレイしていただけたらなと思います。


──ありがとうございました。[取材・文・写真/胃の上心臓]

『オルタンシア・サーガ-蒼の騎士団-』×TVアニメ『進撃の巨人』コラボCM 覚悟篇を公開!


『オルタンシア・サーガ-蒼の騎士団-』×TVアニメ『進撃の巨人』コラボ開催!★「進撃の巨人」コラボ特設サイトはこちら
→http://horsaga.sega-net.com/shingeki/ (http://horsaga.sega-net.com/shingeki/)

「進撃の巨人」とは
巨人がすべてを支配する世界。巨人の餌と化した人類は高さ50メートルの巨大な壁を築き、壁外への自由と引き換えに侵略を防いでいた・・・。まだ見ぬ壁外の世界を夢見る10歳の少年、エレン・イェーガー。エレンは仮初めの平和に満足し外の世界へ出ることを諦めた人々に違和感を覚える。彼らを「家畜」と呼ぶエレン。エレンを「異物」と感じる人々。だが、壁をも越える超大型巨人の出現により、エレンの「夢」も人々の「平和」も突如として崩れさってしまう・・・。

・原作単行本累計発行部数は22 巻までで6600万部。
・TVアニメ「進撃の巨人」Season2は、2017年4月1日より全21局にて放送開始。

オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-とは
『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-』は、「オルタンシア王国」と「カメリア国」との戦乱の中で、様々な運命に翻弄される騎士達のストーリーが描かれた、歴史を紐解く戦記RPG です。プレイヤーはオルタンシア王国の若き領主となり、戦乱の中の様々な出会いを通して、オルタンシアの隠された真実を明らかにしていきます。多様な視点で描かれる壮大なストーリーはもちろん、画面上のレーンのパネルを奪い合う新感覚のバトルや、騎士達の戦乱を再現した大規模戦闘も楽しめます。

オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団- 概要
名称:オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-
ジャンル:戦記RPG
App Store URL:http://sgap.ps/sgnpri (http://sgap.ps/sgnpri)
Google Play URL:http://sgap.ps/sgnpra (http://sgap.ps/sgnpra)
配信開始:iOS/Android 配信中
価格:基本無料(アイテム課金あり)
メーカー:セガゲームス

>>http://horsaga.sega-net.com/ (「オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-」公式サイト)
>>https://twitter.com/Hortensia_PR (「オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-」公式ツイッター(@Hortensia_PR))
>>http://www.shingeki.tv/ (「進撃の巨人」公式サイト)

アニメイトタイムズ

この記事が気に入ったらいいね!しよう

石川由依をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ