橋本環奈がヒゲで「山田孝之化」 アプリ使って「変身」続々、きゃりーも

5月22日(水)15時6分 J-CASTニュース

橋本環奈さん(2019年撮影)

写真を拡大

女優の橋本環奈さん(20)が2019年5月21日に投稿した自撮り写真の加工画像が話題だ。

「誰やねん」とのツッコミと共にツイートされたのは、画像加工により雄々しい雰囲気をたたえた橋本さんの自撮り写真。目付きなどはそのままだが、普段の橋本さんに比べて眉は太く、また、本来なら存在しない口ヒゲやあごヒゲを蓄えた姿に加工されており、男性風に加工されているのが分かる。



雄々しくなった橋本さんの自撮り写真に対し、ファンからは「凄く可愛いんだけど」といった絶賛が殺到しているが、加えて上がっているのが、「山田孝之さんに似てんだよなー」「山田孝之さんに似てる...気がする...」「山田孝之みたい!」と、俳優の山田孝之さん(35)に似ているとする声だ。



眉も太くなり...




これらの指摘を見た上で画像を見返してみると、確かに、太くなった眉や口ヒゲとあごヒゲの生え具合などの特徴が、山田さんのそれらと符合しており、絶妙な「山田孝之感」を醸し出しているのが分かる。橋本さんはこれの前のツイートで、「なんてアプリなのー?分かる人いらっしゃいますかー」と、アプリ名を質問。これに対し、ファンからは「スナップチャットです!」と、アプリ名を挙げる声が続々と寄せられている。何とも微笑ましいやり取りだが、実は、これ以前にも顔加工アプリを使って「山田孝之化」した芸能人がいた。



橋本さんの一件から遡ること1週間。歌手のきゃりーぱみゅぱみゅさん(26)がツイッターに写真を投稿。画像加工アプリ「FaceApp」を使用し、自撮り写真の加工画像を掲載した。アップした写真は2種類で、うち1枚は橋本さんのように男性化させたもの。やはり、眉は太く、口ヒゲやあごヒゲを蓄えた写真に仕上がったが、この写真に対しても、「山田孝之みたい」との声が上がるに至った。



「誰がやっても...」




橋本さんときゃりーさんを、見事、山田さんに変えた顔加工アプリだが、実は、両名に限らず一般のアカウントからも、「山田孝之になった!」とする声が続々だ。あるアカウントは、



「今流行りのSnapchatのやつ。こどものやつはめちゃくちゃほっぺ触りたくなる顔になったし(中略)男の人のやつは皆から山田孝之氏に似てると言われるので嬉しさ大爆発だった。ありがとうSnapchat」



と、アプリへの感謝を表明。また、「スナチャのおじさんになれるやつやったけど、誰でも山田孝之になれる」と、その汎用性の高さを指摘する声も。「Snapchatのこの加工、誰がやっても山田孝之似になれるから、橋本環奈になれるフィルターも作れるのではないか」と、アプリのアップデートを期待する声も上がっている。



橋本さんときゃりーさんはもちろん、一般人からも多数の「山田孝之化」が見られているということは、山田さんの顔立ちが端正であることが証明されたということではないだろうか。



(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)

J-CASTニュース

「ヒゲ」をもっと詳しく

「ヒゲ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ