木村拓哉「けっこうディープだね」LiLiCoの壮絶な“下積みエピソード”に驚き

5月22日(土)20時50分 TOKYO FM+

木村拓哉が親交のあるゲストを迎え、人生をしなやかに生きていく様や、ゲストの秘めた魅力や強さに迫るTOKYO FMの番組「木村拓哉 Flow supported by GYAO!」。5月のゲストには、映画コメンテーターのLiLiCoさんが登場。5月16日(日)の放送では、LiLiCoさんが日本に来たばかりのときのエピソードや自身の下積み時代を語りました。

◆「笑っていいとも!」に出演し、号泣
18歳のときに、東京・葛飾区に住む祖母を頼りに単身で日本にやって来たLiLiCoさん。当時は日本語が全然わからず、祖母とのカタコトの会話とテレビ番組を観て日本語を覚えていったそう。
テレビ番組を観ているなかで、LiLiCoさんの故郷・スウェーデンと日本では“面白い”と思うポイントが違うようで、「スウェーデンはトーク(で笑うこと)が多いけど、日本は“顔”が面白い。表情だったり、メイクをしたり……例えば、志村けんさんの『バカ殿』とか『変なおじさん』は、どんな国の人でも笑えると思う」と太鼓判を押します。
また来日した当初は、お弁当屋で働いていたLiLiCoさん。「お昼休みに、おばあちゃんの家に戻ってランチを食べながら『笑っていいとも!』(フジテレビ系)や『ライオンのいただきます』(フジテレビ系)を観て(日本語を)覚えていた」と話します。そんな経緯もあって、「だから、テレフォンショッキング(『笑っていいとも!』の日替わりゲストトークコーナー)に出られたのがうれしくて号泣しましたもん。タモリさんにハグしちゃって(笑)」と声を弾ませます。
また、日本語はすべて独学で、50歳となった今まで日本語学校に通ったことがないこともあり、「私の日本語はすごく間違えていると思う」と自信なさげ。なので、NHKなどでナレーションの仕事を抱えていたときには「イントネーションが正しくないといけないので、最初の頃は1行ずつ『違う!』って言われて。それで、すごく覚えましたね」と苦労話も。
LiLiCoさんとは、「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)のコントで共演したことがきっかけで親交のある木村ですが、「今日こうやってじっくりお話しをするまで“楽しいお姉さん”というイメージだったんだけど……けっこうディープだね。情熱がないとそこまでできないよ」と驚きます。
◆車中生活から救ってくれたのは?
前回の放送で、日本のアイドルに憧れていたことを話してくれたLiLiCoさん。「“あの雑誌に載っていた人たちと同じになりたい!”と思って日本に来たから、“もう売れるまで帰れない!”って。だから、スウェーデンには8年ぐらい帰らなかったんですよ。もちろん8年では売れなかったですけど、そのときは、スウェーデンでちょっとした仕事があったので戻りました」と当時を振り返ると、木村は「すごいね……“日本に来たい!”と思わせた火種が、相当な火力だったんだな」と舌を巻きます。
来日後、東京で歌のレッスンに通っていたLiLiCoさんは、先生の勧めで19歳のときに静岡・浜松にある芸能事務所に所属。住まいも浜松へ移り、同じ事務所に所属する演歌歌手の付き人をやりながら、「前座として2〜3曲ほど歌って、そこから着物の着付け、(ステージが)終わったら畳んで荷物を持って……まぁ、お世話係ですよね」と下積み時代を回顧。
その後、再度上京して芸能活動を続けるも鳴かず飛ばず……そして、住み込みしていた事務所が差し押さえとなり、約5年間は車のなかで過ごします。そんな生活を抜け出すきっかけを与えてくれたのが、“しょこたん”こと中川翔子さんのお母さんでした。
LiLiCoさんの友達が、ショーパブを経営していたしょこたんのお母さんを紹介してくれて働かせてもらえることになり、「日払いの給料を現金でもらって、それを貯めて、やっと一人暮らしができるようになった」。そのおかげで車生活にピリオドを打つも、「それですぐに(ショーパブを)辞めるのもよくないので、そこで5年働きました。だから翔子ちゃんのことは10歳ぐらいのときから知っています(笑)。すごい才能を持っていたので“(将来はきっと)タレントになるな”ってわかりましたね」と当時を懐かしんでいました。
次回5月23日(日)の放送も、引き続きLiLiCoさんをゲストに迎えてお届けします。どうぞお楽しみに!
----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年5月24日(月) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:木村拓哉 Flow supported by GYAO!
放送日時:毎週日曜 11:30〜11:55
パーソナリティ:木村拓哉
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/flow/

TOKYO FM+

「木村拓哉」をもっと詳しく

「木村拓哉」のニュース

「木村拓哉」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ