芳根京子の「フードアレルギー」に心配の声が続々

5月23日(水)7時15分 アサジョ

 3月に終了した月9ドラマ「海月姫」(フジテレビ系)で、クラゲオタク少女を演じて、話題になった女優の芳根京子。そんな彼女が更新したインスタグラムに、ファンの間から心配の声が上がっている。

「芳根は5月20日に更新したインスタで、坦々麺の写真をアップ。同時に『ラーメン食べたい。けどせっかく早起きして運動してきたから食べない』とコメント。『#自分で飯テロ』『#小麦制限中』というハッシュタグをつけていました。その後の更新では、『フードアレルギーの検査したら、いろいろ出てしまったのでしばらく制限してみます。身体の調子を良くするために。ダイエットじゃないよ。だいじょーぶ』と書き込み、これに対してコメント欄には『ええ、ちょっと心配、、』『大丈夫??身体に気をつけてね』など芳根の身体を気遣う声が殺到しました」(エンタメ誌ライター)

 じつは、芳根の食品アレルギーが発覚したのは、今回が初めてではない。

「4月12日に更新されたインスタでは、ソフトクリームの写真をアップ。『八丈島で10年ぶりぐらいに牛乳を飲んだ』と記し『#若干アレルギー#お腹痛くなっちゃう』とハッシュタグをつけています。やはりこちらでも『牛乳アレルギーなんですね 無理はしないで下さい…!!』など、彼女の健康を気に掛ける声が上がっていました」(前出・エンタメ誌ライター)

 そんな芳根が、食にまつわる映画に出演している。タイトルはズバリ「今日も嫌がらせ弁当」。八丈島に住むシングルマザーが、反抗期の高校生の娘に対してお弁当を武器に仕掛ける母子バトル。主人公のシングルマザー・持丸かおり役を篠原涼子、娘役・双葉を芳根が演じている。

「4月12日の“牛乳アレルギー”のエピソードは、この映画の撮影で八丈島を訪れている最中の出来事。食べ物が大きくかかわる内容だけに、“フードアレルギー”を抱える芳根にとって不安もあったようですが、4月16日に更新された芳根のブログによると『昨日、一足お先にクランクアップしました!』と報告がありました。どうやら無事に撮影を終えたようですね」(スポーツ紙記者)

 仕上がりが楽しみだ。

(窪田史朗)

アサジョ

「アレルギー」をもっと詳しく

「アレルギー」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ