僕しか知らない阪神・北條史也 気持ちの強さと変顔について

5月24日(金)11時0分 文春オンライン

 文春野球でのコラム執筆も早くも3回目になりました。前回の中谷さんの記事は聞くところによると、中谷さんもめっちゃ感動してたみたいで嬉しいです。中谷さんには「あんな文章、にっしゃんに書けるはずがない」と言われましたけどね(笑)。1回目の矢野監督、中谷さんと来て、今回は僕のライバル……いや弟みたいな存在だった北條について書きます。 



プロ入り7年目の北條史也 ©文藝春秋


ナイスコンビ? 二遊間での“変顔大会”


 北條は1歳下で同じ内野だったのでいつか、1軍で二遊間を守れるようになれば良いな……と思ってました。僕は高校では一塁をやっていたんですが、プロ1年目はショートを守りました。でも、次の年にショートの北條が入団してきて、正直、なんでショートの選手獲るねん! 俺のショートどこいってん? って思いましたよ。でも、僕が二塁にいって、ジョー(北條)がショートに入って、怒られるのはいつも2人一緒でしたね。鳴尾浜に観戦に来られてた方は分かると思いますが、2人でどんだけエラーすんねんっていうぐらいエラーしたんで……。一言で言うと、ほんまにボロボロの二遊間でしたね。


 中谷さんのことを、僕は1歳上の友達と表現しましたけど、ジョーも僕のことを1歳上の友達と思ってると思いますよ。あいつとも買い物とか、いろんなところへ一緒に行きましたしね。アホなこともしましたけど、いろんな話もできた仲でした。あいつは、気が強いというか、気持ちがめちゃくちゃ強いんですよ。そこは後輩ですけど、本当にすごいと思ってます。ちょっとクールっぽい感じがあるかもしれないですけど、全然クールちゃいますからね! 端から見たらクールだと思うんですけど。僕はもう見ての通りクールじゃないでしょ? 僕よりはクールだと思うんですけど、ジョーはそんなクールではない。……って何回「クール」言うねんって感じですね。


 一緒にどっか行っても、中谷さんと僕がふざけて、ジョーは笑ってツッコむみたいな。ちょっと離れたところで笑って、ツッコんでくるみたいな。分かりやすく言えば、僕が汗かいて笑かしにいってんのに、ジョーが汗ひとつかかずにツッコむ感じですよね。そんなとこも含めてナイスコンビなのかもしれないですけど。2人で二遊間を守っていた時は、ジョーと僕と、どっちが二塁のベースカバーに入るか試合中に合図するんですが、その時に変顔し合ってました。どっちがおもろいかの“変顔大会”はたまにやってました。まぁ、毎回、僕が圧勝するんですけどね。僕の変顔がジョーのツボみたいなんですよ。


 プロに入ってから出会ったみたいになってますが、ジョーのことは実は小学校の時から知ってるんですよ。当時、白いユニホームに“北條”って、マジックで、でっかく書いてあったのがすごく印象に残っていて。名前が“ほうじょう”ってすごいなって。僕らからしたら“まさこ”しか知らないでしょ? みんなで言ってたんですよ。「北条政子やん」て。「絶対、おばあちゃんとか、家系たどっていったら北条政子おるやん」て。



7年間一緒にプレーしてきてわかった北條の凄いところ


 そういえば、こんなこともありました。中学校の時に試合したことがあって、捕手はロッテの田村で、ジョーはその時はセンター守ってたんですけど、僕が打った良い当たりをあいつ、綺麗にトンネルしてランニングホームランになったんですよ。今でも「あの時トンネルしたな」って言ってますね。


 そろそろ、中谷さんの時みたいに“良い話”もしないといけないですね。ジョーの凄いところは、ミスして怒られても良い意味で気にしないというか“次見てろよ”ってすぐに前を向けるところだと思います。1年目からずっと試合に出続けていて、体が強いというか、試合に出る体力もあるんですよね。7年間、一緒にプレーしてきて、「痛い」とか絶対に言わないし、聞いた事がないですから。僕が昔、久慈さん(現1軍内野守備走塁コーチ)にもらったグラブがあって、ある時にジョーが「西田さん、貸してください」と言ってきて。その後「めっちゃ良いっすね」とそこからほんまにボロボロになるまで、1軍でも使ってくれてたのは、ちょっと嬉しかったですね。


 今年は1軍で今のところ出番も少なくなってますけど、ジョーのあの気持ちの強さなら、今はベンチでパワーを溜めてると思いますよ。たぶん、これからすごい活躍するんじゃないですかね。何回も言いますけど、あいつの気持ちの強さは、僕が一番分かってます。まあ、辛い時は俺の変顔思い出して、肩の力抜いて欲しいです。


◆ ◆ ◆


※「文春野球コラム ペナントレース2019」実施中。コラムがおもしろいと思ったらオリジナルサイト https://bunshun.jp/articles/11694 でHITボタンを押してください。





(西田 直斗)

文春オンライン

「北條史也」をもっと詳しく

トピックス

BIGLOBE
トップへ