ナイツ塙、ななまがりが『THE SECOND』初戦敗退した要因推察「おそらく…」

2024年5月24日(金)17時30分 マイナビニュース

お笑いコンビ・ナイツの塙宣之が19日、YouTubeチャンネル『ナイツ塙会長の自由時間』で公開された動画「【THE SECOND】ガクテンソクの強さを分析します」に出演。『THE SECOND〜漫才トーナメント〜2024』(フジテレビ系)ファイナリストのななまがりが第1試合で敗退した理由を推察した。
○塙家でのウケ方についても証言
第1試合、ななまがりはタモンズと戦うも、わずか1点差で涙をのむことになった。敗退の要因について、塙は「ななまがりに関しては、森下くんと初瀬くんのキャラクターがおそらく『水曜日のダウンタウン』とか色々な番組で皆さんが知ってて、面白いっていうのがわかってるので、逆にその分、期待が高かったりしている可能性はありますよね」と分析し、「“ネタバレ”をしている可能性がある」と、キャラクターを含めて知られていることが厳しい採点に繋がった可能性があると指摘した。
しかし、その一方で、「ハードルが高いなか、それを上回る面白さでしたね」と称賛しつつ、「ワケわかんないというか、一瞬観ただけで笑えるというか。最後のダイジェストでうちの子どもが観た時に腹を抱えて笑ってたので」と、塙家でのウケ方についても証言した。
また、勝利したタモンズについても、「漫才も、舞台にいっぱい立ってるからか本当に落ち着いて観られたし、『タモンズってこんな面白かったんだ』って世間の人たちもわかった」と実力を大絶賛。「大宮セブンって漫才協会と同じニオイがすごくしてて。お客さんの少ないところからすごく頑張って今満員になって。劇場のニオイがする漫才師ということで、タモンズはもう本当に“劇場の宝”にこれからなってくる」と期待を寄せていた。
【編集部MEMO】
『ナイツ塙会長の自由時間』は、ナイツの塙宣之によるYouTubeチャンネル。「M-1グランプリ」ファイナリスト経験者で同大会の審査員も務める塙が、各賞レースのネタについて語る企画「ナイツ塙の漫才論」や、自身が出演するバラエティ番組『球辞苑 〜プロ野球が100倍楽しくなるキーワードたち〜』(NHK BS1)にならい、毎回設定したキーワードからお笑いを語る企画「笑辞苑」などが人気を集めている。2023年9月、同年6月に漫才協会会長に就任したことを受け、『ナイツ塙の自由時間』から現在のチャンネル名に変更された(動画「ナイツ塙からチャンネルについて発表があります」にて発表)。

マイナビニュース

「ナイツ」をもっと詳しく

「ナイツ」のニュース

「ナイツ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ