映画『関心領域』を見る前の6つの「心構え」。『オッペンハイマー』と対照的なポイントとは
2024年5月25日(土)20時35分 All About
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第96回アカデミー賞で国際長編映画賞と音響賞を受賞した『関心領域』を見る前の6つの「心構え」を解説しましょう。※画像出典:(C)Two Wolves Films Limited, Extreme Emotions BIS Limited, Soft Money LLC and Channel Four Television Corporation 2023. All Rights Reserved.
本作は第96回アカデミー賞で国際長編映画賞に輝き、さらには『オッペンハイマー』を破って音響賞も受賞した話題作。しかし、まったくもって普通の映画ではありません。何しろ、アウシュビッツ強制収容所の隣で幸せに暮らす家族を描いているのですから。
前置き:最低限の予備知識は?
その触れ込みの時点で非常にセンシティブかつ挑戦的で、見る人をある程度は選んでしまう題材でもあるでしょう。劇中に説明らしい説明はほとんどないですし、エンターテインメントではなく、実験的なアート系寄りの映画であることも事実です。しかし、見る前のハードルそのものは決して高くはなく、最低限の予備知識は「アウシュビッツがどういうところか」だけでも十分だと思います。ユダヤ人が大量虐殺された歴史的事実および場所のことを、一般常識程度で分かっているのであれば、本作が描こうとしていることの本質は伝わるでしょう。
そして、「映画館で見るべき」と断言しておきます。劇場でこその「音」を「体感」することが重要ですし、後述する特徴を持つ内容を「逃げられない」環境でこそ見ることに意義を感じるからです。
そのうえで、ここでは特異な映画の内容をより理解するための、6つの「心構え」を紹介していきましょう。
1:虐殺の隣での「ホームドラマ」を描く
本作のメインで展開しているのは「家族の日常」です。子どもたちは川で遊び、夫は家で何やらお偉いさんと会議をしていて、妻は年老いた母親と庭の造園について話し合ったり、使用人は家事をしていたりと、とても平和でほのぼのとしている……ように見えます。![](https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0525/7530199901/aab_7530199901_1_thum800.jpg)
その理由は言わずもがな。平和な家族の日常のその隣で、毎日のようにユダヤ人が銃や炎により虐殺されているからです。夫がお偉いさんと話しているのは「焼却炉」の話だったりしますし、さらに川では「人骨」と思しきものが見つかり、子どもたちはすぐに川からあがるように言われ、その後に徹底的に「洗浄」されたりと、そのおぞましい事実を示す出来事がいくつかあります。
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そのホームドラマの中でも特に印象に残るのは、妻が夫から急な転勤を聞かされて、「ここは夢に見た暮らしなの」「あなただけが転勤して。私は子どもとここに残る」などと告げること。隣で起こっていることを認識しているはずなのに、そう言って(思えて)しまえることに、戦慄したのです。
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2:登場人物に「寄らない」カメラ
さらなる特徴は、カメラが全くと言っていいほど登場人物に「寄らない」こと。遠い場所から俯瞰的に家族の姿を映しており、リアリティーショーやドキュメンタリーのようだと錯覚するほどです。その撮影方法も特殊です。最大10台の固定カメラを、セット内の異なる部屋それぞれに用意し、5人の撮影チームが遠隔操作しつつ同時に撮っていたのだとか。ジョナサン・グレイザー監督は壁の向こうにあるトレーラーから複数のモニターを見ており、即興で作られたシーンもあれば、慎重に台本が書かれたシーンもあったのだそうです。
筆者個人としては、これは「客観的視点」を持てる、題材に非常にマッチしたスタイルだと思います。文字通りに「一歩引いた視点」があってこそ、前述した「大量虐殺の事実」と「どこにでもありそうなホームドラマ」の両方を認識しやすくなりますし、それらをいい意味で「傍観するしかない」感覚も得られるからです。
それぞれの部屋や庭を登場人物が自由に移動しているような「連続性」が見えるのも、この手法ならではでしょう。
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3:主人公夫婦は「はっきりと実在の人物」に
主人公である、一家の大黒柱かつ、アウシュビッツ所長のルドルフ・フェルディナント・ヘスは実在の人物です(ルドルフ・ヘスとも略されますが、ナチス党副総統であるルドルフ・ヴァルター・リヒャルト・ヘスとは別人であることに注意)。![](https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0525/7530199901/aab_7530199901_5_thum800.jpg)
実は、『関心領域』の原作小説ではヘス夫婦をモデルにしつつも、主人公夫婦は架空の名前の人物になっていていました。今回の映画では、さらなる作り手の膨大かつ詳細な下調べのもとで、(描かれていたこと全てが真実とはいわなくても)「実話」を描く覚悟のある作品に仕上がったと言っていいでしょう。
4:「自分ごと」として考えられる
ジョナサン・グレイザー監督は本作について「ある意味で我々を描いた物語でもある」「我々が最も恐れているのは、自分たちが彼らになってしまうかもしれないということだと思います。彼らも人間だったのですから」と語っています。![](https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0525/7530199901/aab_7530199901_6_thum800.jpg)
そもそも、主人公のルドルフ・ヘスは自分と家族を守るために仕事をしている、妻のヘートヴィヒや子どもたちはそのおかげで平和で理想的な暮らしを得ているともいえます。そうした恩恵ばかりを重視して、「他の犠牲をいとわない」という心理が働いてしまうというのも、「人間」の恐ろしいところなのだと思えます。
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そして、ここでは詳細は伏せておきますが、映画の終盤では「えっ!?」と多くの人が驚くであろう、とある「飛躍」があります。これはそれまでの流れを意図的に断ち切るような、人によっては困惑を覚える演出および表現でもありますし、提示される「視点」そのものが問題提起に対して的外れに感じてしまう人もいるかもしれません。
しかし、個人的にはこれもまた、「自分ごと」として考えられる、「現実と地続き」であることを強く観客に訴えるための手法なのだと納得しました。その賛否も含めて、見た人同士で話し合ってみるのもいいでしょう。
5:監督がMVを手掛けた『Virtual Insanity』に通じている?
ジョナサン・グレイザーは、ジャミロクワイによる楽曲『Virtual Insanity』のミュージックビデオの監督としても知られています。その『Virtual Insanity』の歌詞は、タイトル通り「(実在はしていない)実質的な狂気」を歌っており、世界にある問題をうのみにしたり、周りに流されたりすることへ警鐘を鳴らしているとも解釈できます。
それが『関心領域』での問題提起に近いというのも、とても興味深いのです。
6:合わせて見てほしい映画を1つだけ推すなら?
最初に掲げた通り、『関心領域』は予習をあまり必要としない映画ともいえますが、もちろんナチス、ホロコースト、アウシュビッツに関連した書籍や映画に触れておけば、より深く内容を理解できますし、今回の映画で直接描かれていないことにも目を向けるきっかけにもなるでしょう。例えば、ユダヤ人絶滅政策を決定した「バンゼー会議」を描く『ヒトラーのための虐殺会議』、現代のアウシュビッツを観光する「ダークツーリズム」の様子を淡々と映した『アウステルリッツ』、約9時間半にわたるホロコーストのドキュメンタリー『SHOAH ショア』もありますが、筆者が1つだけ合わせて見てほしい映画をあげるのであれば、『サウルの息子』を推します。
こちらは、ユダヤ人の死体処理を行う特殊部隊「ゾンダーコマンド」の男が、息子と思しき少年の遺体を葬るために奔走するという内容。アウシュビッツの中の「地獄巡り」を「主観」に近いカメラで追うことができる、ちょうど『関心領域』とはまったく異なる視点で描かれた作品である一方、「何かを見ないようにしている」主人公の心理はどこか似通っているからです。合わせて見れば、やはりより「自分ごと」として、提示された問題について考えられるでしょう。
この記事の筆者:ヒナタカ プロフィール
All About 映画ガイド。雑食系映画ライターとして「ねとらぼ」「CINEMAS+」「女子SPA!」など複数のメディアで執筆中。作品の解説や考察、特定のジャンルのまとめ記事を担当。2022年「All About Red Ball Award」のNEWS部門を受賞。
(文:ヒナタカ)