あなたのサイコパス度は? 臨床心理士・矢幡洋氏監修の「サイコパス診断テスト」

5月25日(土)9時0分 AbemaTIMES

 20日深夜、『スピードワゴンの月曜The NIGHT』(AbemaTV)が放送された。

 今回は「全国一斉! サイコパス診断SP」と題して、ゲストに元乃木坂46の永島聖羅、芸人の夢屋まさる、お笑いコンビのトム・ブラウンを迎え、臨床心理士の矢幡洋氏監修のもとさまざまな「サイコパステスト」を実施。

 矢幡氏によると、サイコパスとされる人の特徴は(1)自己中心的で嘘をつく、(2)ルールや法律を無視しても平気、(3)人の気持ちを理解しない、(4)性に奔放な場合が多い、といったもの。アメリカでは男性の3%、女性の1%が該当するとされ、日本での割合はそれよりも若干低いとみられているという。

 そこで、同番組ではサイコパスの割合を調査するため、矢幡氏が考え抜いたという「2択でわかるサイコパステスト」を行った。設問は全10問で、AかBのどちらかを選択。

【第1問】頼まれて相手の荷物を駅まで持って行った。荷物を返した直後に言う言葉は?(A:重い荷物ですね B:気をつけて行って下さい)
【第2問】やるならどっち?(A:ヨット B:ボート)
【第3問】ネットの匿名掲示板で口論になり、「氏ね」と書き捨てて電源をシャットダウンした。その直後に何を考える?(A:脅迫罪で訴えられたらどうしよう B:少し言い過ぎた)
【第4問】相手も自分も新入社員。相手が仕事のことで「まだ覚えられないんですか?」と叱ってきたら、どう答える?(A:すみません。ごめんなさい。 B:お互い、新人じゃないですか。)
【第5問】あなたは女性だとします。友人の結婚式に100万円のダイヤを身につけていくことになった。どこにつける?(A:ネックレス B:指輪)
【第6問】道がわからなくなったが、スマホのグーグルマップの調子が悪い。まずどうする?(A:グーグルマップを色々いじって直そうとしてみる B:人に道を聞く)
【第7問】落ちていた財布をねこばばした。ジウンにどう言い聞かせる?(A:俺は給料少ないんだ。仕方ないだろ B:この金でスクールに通ってちゃんとした資格を取ればそれでいいだろ)
【第8問】他人が困っているときは(A:その人の表情・そぶりですぐに気がつく B:はっきり言われない限り気がつかない)
【第9問】夜、道を渡ろうとしたら遠くから車のライトが近づいてくる。どうする?(A:道を走って渡る B:車が通り過ぎるまで待つ)
【第10問】電車で居眠りし「もしもし、終着駅ですよ」と言われた。咄嗟になんて言う?(A:仕事で疲れてまして B:交通機関に乗るとすぐ寝ちゃうんですよ)

 ちなみに、この診断でみるのは「A」と答えた数。Aの数が多いほどサイコパス度は高いという。

・0〜5回:正常
・6〜7回:ややサイコパス
・8〜9回:ほぼサイコパス
・10回:ガチサイコパス

 矢幡氏によると、サイコパスとされる人には「社会からぶん取ったものを見せびらかしたい」「腕っぷしを自慢したい」「興奮やスリルを好むリスクテイカー」「他人の心理的弱点をつくのが得意」といった特徴もあるそうで、ボートよりも危険度が高い「ヨット」(第2問)、指輪よりもひと目でわかる「ネックレス」(第5問)などと答えた人は、そうした傾向が読み取れるということだ。

 なお、視聴者の回答は「0〜5回」が46.4%、「6〜7回」が38.8%、「8〜9回」が11.1%、「10回」が3.7%。この結果に矢幡氏は「10回が3.7%ってアメリカより割合高いじゃないですか。この番組今までどんなことやってたんですか…」と驚いていた。
 
(C)AbemaTV
 

【見逃し視聴】2択テスト・粘土工作・お絵描き・演技でサイコパス診断

AbemaTIMES

「サイコパス」をもっと詳しく

「サイコパス」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ