《中編》2位・白石麻衣から5位・長濱ねるまで……「坂道グループ勝手に総選挙」アンケート全回答公開

5月26日(日)17時0分 文春オンライン

《前編》欅坂・平手友梨奈を1位に選んだ理由のすべて……「坂道グループ勝手に総選挙」アンケート全回答公開 から続く



「週刊文春」創刊60周年記念大放出!

週刊文春デジタル が報じた有料会員限定のオリジナル記事を蔵出しで特別公開します。(公開日:2018年7月31日)



◆ ◆ ◆


「週刊文春デジタル」が実施したアンケート企画「坂道グループ勝手に総選挙」には、文春オンラインのメルマガ読者から約2500の回答が寄せられました。


※「ベスト50」のランキングは こちら で公開しています。


 今回はメルマガ読者のみなさんが1位に選んだ回答のすべてを、 前編 、中編、 後編 の3つに分けて掲載。《中編》は全体2位に選ばれた白石麻衣さん、3位・生田絵梨花さん、4位・西野七瀬さん、5位・長濱ねるさんを選んだみなさんの全回答をご紹介します。


《 前編 》より続く


2.白石麻衣



白石麻衣写真集「パスポート」(講談社)


「かわいい」(36・女性)


「不動のエース」(53・女性)


「大人の雰囲気があり、とても美人と思うから」(67・女性)


「可愛いらしさがなんとも言えない」(74・男性)


「CMでも良い表情。多くの魅力がある」(62・男性)


「なんとなく」(46・男性)


「ものすっごくきれいだから」(39・女性)


「乃木坂の顔だから。最近CMも増えてきた」(49・男性)


「麗しい」(49・男性)


「理想の顔だから」(43・女性)


「美しすぎるから!」(43・男性)


「氷結のCMで好きになった」(51・男性)


「美人だから」(68・男性)


「アイドル性を一番感じる。写真集が驚異的に売れたのも理解できる」(55・男性)


「坂道グループに詳しくない私でも名前を覚えたぐらい飛び抜けていると思います。週刊誌のグラビアで初めて写真集抜粋の写真を見たとき、坂道グループのメンバーとは思えない存在感でした。卒業後に大化けする。そう感じましたね」(55・男性)


「前からツンデレなところいい」(57・男性)


「歌って踊れてCMでも見かけることができる最後の正統派アイドルだと思えるから」(50・女性)


「一番きれいなのは彼女ではないでしょうか」(56・男性)


「正直坂道Gで知っているのが白石さんだけだった。しかもつい1年ほど前に知った。しかし素晴らしい素材だと思って見ていた」(60・男性)


「可愛い綺麗。品がある。育ちの良さがあふれている」(69・男性)


「顔が綺麗なのに、謙虚なところが好感もてる」(44・男性)


「容姿がNo.1」(24・男性)


「ダントツ美人」(46・男性)


「キレイ、同じ女性でもこの人の顔と鼻の下のほくろはきれい」(44・女性)


「綺麗で明るい」(52・男性)


「アイドルグループの中で、落ち着いた印象を受けます。年齢を重ねても魅力になりそうな雰囲気があります」(58・女性)


「今が旬」(62・女性)


「48グループのアイドルとは言えないような子が話題になってしまうのとは違って美人でちゃんとアイドルの子たちが人気だけどその中でもずば抜けて綺麗でライブでもかっこよかったり可愛かったり目が離せなくなるから」(26・女性)


「綺麗だと思う」(29・女性)


「断トツで可愛い。まさにアイドル!」(41・女性)


「容姿端麗乃木坂の顔」(56・男性)


「実力があり可愛い」(66・男性)


「かわいすぎます」(40・女性)


「不動の人気で、大人になってから女優として活躍を期待しています」(30・女性)


「明るいから」(40・男性)


「CMにたくさん出ている」(62・女性)


「綺麗し性格も良さそう」(48・男性)


「何でグループにいるの? と思うくらい場違い感のある美人」(65・男性)


「なんとなく」(51・男性)


「とにかく顔に憧れる」(39・女性)


「美形だから」(52・男性)


「同郷だから」(51・女性)


「きれい」(62・男性)


「清楚で観ていて飽きないから」(26・男性)


「可愛らしいだけじゃなくて、礼儀も正しくて性格も良さそう!」(46・女性)


「完璧!!バラエティスキルも高い」(58・男性)


「理由は不要。美神、パーフェクト」(33・男性)


「笑顔はもちろん無表情でいても可愛い!ただただ可愛い」(47・女性)


「タイプです」(55・男性)


「文句なしに可愛いし、テレビで見てて、受け答えからいい子だなぁと思うから」(40・女性)


「かわいいから」(68・男性)


「とにかく美しい」(50・男性)


「めちゃくちゃ可愛いから」(42・男性)


「力がついてきた」(82・男性)


「美心で気さく、面白い」(68・男性)


「透き通る美しさ!」(54・男性)


「絶世の美人」(45・男性)


「美人でも時折見せる黒石さんも! まだまだ辞めないで欲しい」(63・男性)


「写真集が凄かった」(39・男性)


「とっても美人!」(63・男性)


「絶対的に可愛いから」(20・男性)


「上半期CM女王で知名度抜群だから」(61・男性)


「人気があるから」(26・男性)


「かわいすぎる! 性格もいいと思うから♪」(26・女性)


「美しい、透明感がある」(49・男性)


「かわいい」(48・男性)


「美人。きれい。ずっと見つめていたい」(24・女性)


「久々にみる正統派美女」(54・男性)


「スキャンダルもなくずっと第一線で活躍しているから」(18・男性)


「綺麗」(40・女性)


「名前と顔が一致するのはこの子だけ。北の国からの初恋で、れいちゃんを演じた横山めぐみとイメージがかぶって、甘酸っぱい思いがこみ上げてくることがある。一方、写真集で見せる、透明で儚げな妖艶さにも、この子ならではの魅力が感じられる」(58・男性)



「見た目」(62・男性)


「可愛いだけではなく、しっかり自分を持ってそうなの」(41・女性)


「女子から好かれるアイドルの代表的存在が出てきたと思う。写真集も女子から人気がある人は、これまでにいたのだろうか?と思うほど女子からの支持がある。美人で綺麗。モデル以上の美しさがある」(33・女性)


「可愛い」(50・男性)


「他にない」(55・女性)


「裏表がなく好感が持てる所」(43・女性)


「アイドル離れしたビジュアル」(24・男性)


「この人しか知らない」(47・男性)


「全てが完璧。そして、様々なキャラを見せる。もう、最高でしかない」(18・男性)


「ビジュアル」(55・女性)


「完璧だから」(32・男性)


「ルックス抜群」(67・男性)


「文句の付けようがない『美獣』だから」(51・男性)


「とにかくルックスは絶対に1番。綺麗な顔立ちで性格も良さそう。抜群にかわいい」(22・女性)


「平成最大の美人! スキャンダルや悪い噂もなく、絶対的乃木坂のエース!」(21・男性)


「惚れ惚れする美貌と意外とヘタレで気さくなキャラとのギャップ萌え」(28・男性)


「綺麗可愛い色白がいいしよく頑張ってる」(46・男性)


「容姿端麗で同性からも憧れの存在だから」(25・女性)


「この人以外考えられない」(18・男性)


「清潔感があってかわいいから」(56・女性)


「かわいいから」(20・男性)


「デビューした時からずっと好き。顔も可愛い、キャラもいい、非の打ち所がない」(26・女性)


「坂道の美の象徴」(18・女性)


「今年写真集が爆売れしたり、CM女王になったりと坂道グループ、あるいるは乃木坂の顔となる人物だから」(20・男性)


「断トツで美人」(28・男性)


「まさに乃木坂のエース! まいやんがいてこその乃木坂!」(22・男性)


「綺麗で面白くて面倒見がいい」(22・男性)


「顔が好み、氷結のCMがかわいい」(26・男性)


「顔が綺麗」(26・男性)


「綺麗で可愛いその上セクシー」(21・男性)


「かわいいだけでなく謙虚な姿勢がいい。またいつ辞めてしまうのかという儚さがさらに惹き付ける」(22・女性)


「笑顔が好き。声もいい。THE乃木坂」(27・男性)


「性格、顔、スタイル全てが完璧! 男性だけじゃなくて、女性からも憧れる! 見てて元気がもらえる」(13・女性)


「綺麗」(36・女性)


「女神」(27・男性)


「何かで『お茶目でキュートな白石さん』みたいなキャッチがあったと思うが、そのまんま。単独30万部だけど、いまでも変わらず秋元(真夏)等と昔ながらの定番ネタをやるの立派」(35・男性)


「圧倒的に美人だし、可愛い。それでいて面白いところも親しみやすくていい」(20・女性)


「絶世の美女なのに性格も嫌味がない性格美人でもある。完璧な人」(36・女性)


「一番美しい。全てを捧げてもいい」(25・男性)


「見た目の美しさはもちろんですが、内面の美しさも兼ね備えていて、とても魅力的な女性だと思います。透き通るような白い肌と、細すぎないところも良いと思います。また、気取っていないところにも魅力を感じます」(59・女性)


「顔がドストライク」(25・男性)


「美しさの極み」(55・男性)


「他に選びようがありません」(33・男性)


「かわいい!」(48・男性)


「容姿端麗で完璧だから」(32・女性)


「全部好きだ中でも笑顔」(25・男性)


「乃木坂の顔」(30・男性)


「女性として容姿や性格など完璧な姿が憧れるから」(14・女性)


「綺麗だし案外歌も上手いです」(29・女性)


「顔も声も性格もいいけどお茶目なところが愛しい」(20・男性)


「飾らない、忍ばせる、美女」(20・男性)


「顔だけではない無限の魅力がある。頑張る姿に勇気をもらえる」(25・女性)


「冠番組などで見せるお茶目さなども含めて、容姿、性格など、どこを取っても非の打ち所がないそれ以上に語る必要もない」(53・男性)


「可愛い、綺麗、セクシー」(22・男性)


「可愛い」(19・女性)


「かわいいのレベルを超えて、人間くらいかわいいから」(18・男性)


「可愛いから」(17・男性)


「真面目で綺麗」(18・男性)


「まいやんの顔になりたい」(17・女性)


「美神」(25・女性)


「非常に美しい」(27・男性)


「ザ・女神。ミスパーフェクト」(20・男性)


「キレイ」(18・男性)


「努力家なのが良い」(18・男性)


「憧れの人です」(18・女性)


「君のためなら死ねるレベル」(28・男性)


「美しい」(19・男性)


「アイドルっぽくない完璧な美人だから」(24・女性)


「キュート」(30・男性)


「全て完璧」(20・女性)



3.生田絵梨花



「きれい」(52・男性)


「多才(多彩)で素晴らしく凄い才能の持ち主で、バラエティー能力も凄く向上して何時みても楽しませてくれる凄い存在です。特に現在の状況に満足しないで自分の能力向上のために努力してゆく姿は全世界に感動と勇気、そして愛を与えています。なんでも自ら行動する実行力に凄く人類の新たな進化への可能性を導いて行く指標となると思い尊敬の念を込めていつも応援させて頂いています。お嫁さんにしたい女性No.1です」(38・男性)


「歌がただうまいだけでなく、タレント性があり、バラエティでもいける」(52・女性)


「歌とかはあれですが堂々とミュージカルに出続けるその気合いというか根性が」(39・男性)


「かわいい」(55・男性)


「特技がいっぱいあってメンバーの中でも盛り上げ役で頑張り屋さんなところが大好きです」(30・女性)


「演技や歌も上手だし、顔もきれいだから」(24・男性)


「すごい美人なのに、ひょうきんで芸達者」(36・男性)


「歌もうまい。可愛い」(40・女性)


「歌、バラエティ対応力等万能型」(46・男性)


「あの中で一番可愛い」(27・女性)


「ルックス・歌唱力、全てが完璧。明らかに性格も良さそう。大好き!」(49・男性)


「ミュージカルで活躍する、坂道Gの中のNo.1実力者。音楽に対する愛が感じる。上品で優雅なお嬢様、実に『ザ 乃木坂』です」(20・女性)


「ビジュアル・技術力何をとっても完璧だと思う」(14・男性)


「清楚なお嬢様感に惹かれる。少々あざとさも出してくれて萌える」(19・男性)


「多才多藝、十分努力」(22・男性)


「顔がかわいくて歌、ミュージカルなど多彩な分野で才能を発揮していてすごい」(21・男性)


「可愛くて面白くて多くの才能に溢れているからです。外見も可愛いけど性格も可愛いし努力家でファンにも優しい。欠点が見当たらない。パーフェクトアイドルだと思います。大好きです」(26・女性)


「めちゃくちゃ可愛い。歌が上手い。バライティセンスが高い。努力家。まじめで謙虚。とにかく全てにおいて尊敬できる」(15・女性)


「グループ内での歌唱力抜群。ひょうきんで、何気ない動作が可愛い」(59・男性)


「歌唱力が高くとても可愛い」(17・女性)


「一番好きだから。可愛くて綺麗で多才だから」(17・女性)


「可愛さ、面白さ、歌唱力どれも魅力的」(40・男性)


「FNSとミュージカルを観て好きになりました。とても綺麗な歌声だしすごく可愛いと思います。上品な感じもとても好印象。これからも頑張って欲しいです」(37・女性)


「歌が好き」(19・男性)


「可愛くて綺麗で面白くて歌が上手くて演技もできて、と本当に欠点のない天才なんじゃないかと思うのに、たまに出る抜けてるとこや天然さががほんと好き度を加速させます(笑)もし卒業しても期待できるし応援し続けていたい。いつまでも永遠のいち推しです」(17・男性)


「歌っている時とバラエティの時のギャップがかっこいい!そして超かわいい!」(17・男性)


「乃木坂46を好きになった『きっかけ』の人。あの可愛さで天然なところ、めちゃくちゃ歌が上手いところと非の打ち所がない! 『何度目の青空か?』の美しさと『低体温のキス』のかっこよさは半端ないって!」(19・男性)


「努力家で、演技もできて歌もピアノもうまくて可愛くて……ほんとにすごい!!」(14・女性)


「キャラ、声、顔の何もかもがいい」(18・男性)


「愛らしさがあり、可愛い。ピアノがすごいし、多才」(54・男性)


「かわいい」(24・女性)


「Natural and funny personality, deep thinking and meditation. Talent in musical. Cute face and amazing body.」(33・男性)


「ここまで偉大な人なのにファンの存在やスタッフさんの支えを日頃から感じてそれを恩返ししようとしているという発言やその感情に推しても推しても推しきれない」(18・女性)


「可愛くて、歌が上手くて、努力の天才で、それでいて変な所があるのが好き」(25・男性)



「とにかく笑顔が可愛い!!!!!!!」(19・男性)


「可愛いし性格も良い。お嬢様なのに天然で面白くてお茶目。アイドルして、ミュージカル女優して、ピアノも弾けて多才すぎる。いつもすごく忙しいのに愚痴を言わないし、笑顔で頑張ってて元気もらえる。人としてとても尊敬できる。自慢の推しメンです」(27・女性)


「かわいいのはもちろん、歌が飛び抜けて上手で面白いから。それも狙った面白さではなく本人は普通にやっているのに……と、天然さから来るものだから、応援したくなる」(15・女性)


「歌唱力、バラエティセンスが抜群。ピアノもうまい。沖縄民謡、フィンランド民謡、ヨーデルなど新しいジャンルの歌にも挑戦し努力してるのもすごい。ビジュアルも乃木坂内でもトップクラス。髪を茶色に染めてから可愛さが爆発している」(19・女性)


「とにかく可愛い! 面白い! ミュージカル女優として歌番組に出演することも増えて今後益々の活躍が期待できる」(36・男性)


「ピアノが上手なかわいい子だな〜と何となく気になってミュージカルを観に行きました。そこからファンになり、乃木坂も好きになり握手会にも行く立派な乃木ヲタになりました。生田さんを見ていると元気をもらいます。乃木坂を卒業しても応援し続けます!」(38・女性)


「斬新さがいいね」(62・男性)


「可愛く最高」(62・女性)


「可愛いね」(90・女性)



4.西野七瀬



「ルックスがよく、オーラがある」(42・男性)


「不器用さが良い」(80・男性)


「愛嬌がある」(55・女性)


「飛びぬけた容姿ではないですが、小動物の様な可愛い眼差しに癒されます」(44・男性)


「スキャンダルがあったが、応援したい」(59・男性)


「気づいたら片思いです」(57・男性)


「ただただかわいい」(55・男性)


「歌の最中カメラに抜かれるまで笑顔がないのがいい」(47・男性)


「ほのぼのとして癒される」(69・男性)


「ルックス」(19・女性)


「とにかくかわいい天性のアイドル」(38・男性)


「やっぱり、1位は西野さんです。圧倒的な可愛さにメロメロです。『あさひなぐ』が、ツボにはまりました」(57・男性)


「どんな表情も美しく、性格も穏やかそうなところが良い」(53・男性)


「グラビアで見せる表情が彼女にしたい感満載」(43・男性)


「清楚で控えめなところ」(52・男性)


「なんとなく」(25・女性)


「アイドルの本道を行く乃木坂にあって、ルックス、ふるまいはツートップにふさわしい」(59・男性)


「6年間ずっと応援してるから。全部が可愛い」(25・女性)


「やはり、乃木坂を象徴するメンバー」(54・男性)


「普段はこのメンバーの中にあって、自分から前に出てこないが、歌う時は目立つ。そのギャップ!」(59・男性)


「陰があるかわいさに引かれる」(24・男性)


「声もしぐさもかわいい。『乃木どこ』を見て好きになった」「63・男性」


「顔も性格も可愛いから」(18・男性)


「顔、スタイル。そして圧倒的オーラ。半端ない」(19・男性)


「ふあーとしてかわいいから」(46・男性)


「とにかく可愛すぎる」(18・男性)


「私の中の神様!! あの笑顔を見たとき、私はこの人に貢ごうと思いました。可愛すぎます!!」(18・男性)


「かわいいのに前に出ようとしない感じが見ていて好感がもてる」(52・女性)


「笑顔が可愛すぎる!!!」(17・女性)


「笑顔がかわいい。素朴な感じなんだけれど華がある。バナナマンとの絡みでは、普段はそっけない感じなのにくしゃっと笑うところもかわいい」(43・男性)


「アイドル界の愛され女王!! あの笑顔にやられない男子はいない! まさにトップオブアイドル!!!!」(18・男性)


「かわいい。圧倒的守りたい感」(19・男性)


「大阪出身だもん!!」(56・男性)


「儚げで守ってあげたくなるような雰囲気も持ちつつ、芯の強い女性であるから」(22・女性)


「華奢で、ファッションセンスの良さ、そして努力を怠らないこと、着眼点が面白い」(31・女性)


「大人しく謙虚。当然顔も」(49・男性)


「スタイル抜群、笑顔がタイプ、性格がとてもいい、癒されタイプ、表情も豊か、全部まとめて最高!!」(17・男性)


「可愛いから」(16・男性)


「顔が可愛い、性格が良い、圧倒的彼女感」(17・男性)


「守りたくなる存在。大阪弁がとても可愛く、西野七瀬さんのスタイルと顔が綺麗。歌が上手。憧れの存在」(18・女性)


「可愛いから」(42・男性)


「笑顔が可愛すぎる、気取ってないところが好き、する仕草全てがかわいい、守ってあげたいアイドルNo.1。大阪の星です!!」(22・男性)


「可愛いから」(19・男性)


「ふとした瞬間の顔がどストライク!!!」(20・男性)



5.長濱ねる



「素朴ビジュアルやさしそう個性強い欅坂46の中にあって、ミスマッチな感じを目で追ってしまう」(59・男性)


「可愛い」(30・女性)


「可愛い」(40・男性)


「可愛らしさ。知性、写真集売り上げと結果を出している」(53・男性)


「かわいい」(32・男性)


「欅坂46の初代インテリ女王。自分の推しメンがバラエティのおバカ要員になってしまうとつらいが、彼女の場合はその心配はないだろうと、推しメンにした。加入の経緯、ひらがなけやきが彼女の為に創設されたことからも、運営の彼女に対する期待値の高さがうかがえる。平手友梨奈がセンターなら、長濱ねるは裏センターといえる。歌も踊りもそんなにうまくない、モデル体型でもない、そんなところが、70年代から80年代前半にかけて多くいた女性ソロアイドル歌手みたいで、おじさんは激しくノスタルジアを感じてしまう。謙虚な優等生キャラとされているせいか、持ち前の自然児キャラ、ポンコツキャラの面白さがバラエティでスルーされてしまっているのが残念。ゲテモノの大タガメ1匹を完食してみせたときも、MCが引いてしまい、盛り上がりに欠けるまま終わってしまった。文春砲で、休んでいるメンバーを訪ねて新潟に行ったことがスキャンダルのように報じられていたが、あれはむしろ美談なのではないかと思う。ひらがなけやきのハッピーオーラの源泉は長濱ねるの醸し出す雰囲気だったと思う。今のひらがなは乃木坂化してしまったようだ」(61・男性)


「もう、全部がかわいい。文句なし」(22・男性)


「オーディション、兼任、すべてがドラマ。生徒会の憧れの女の子を思い出すような存在」(47・男性)


「同郷、長崎のねるが叩かれて、いじめとか言われているけど、長崎人の感覚ではいじっているつもりなので関西人のツッコミと同じですよ。欅坂46の不動の絶対センター平手がいるのでトップはないのはねるはわかっているから、一瞬に咲け! 長濱ねる!」(53・男性)


「坂道シリーズでのセンターはねるが一番あっています」(48・男性)


「頭もいいし、あの美貌文句の付けようがない!」(36・男性)


「かわいい」(47・男性)


「とにかくかわいい」(19・男性)


「圧倒的なビジュアルソロでも活躍」(17・男性)


「かわいい」(18・男性)


「とにかくかわいいいいいい」(18・男性)


「好みの顔」(40・男性)


「才色兼備でかわいいからです。親から猛反対され、オーディション会場から自宅に強制送還されたお話には、驚きました。最新の初水着写真集も上半期最高の売り上げでしたね。胸もおしりも大きくて感動しました。1000名にプレゼントされたアザーカット写真集では、大胆にもおしりを半分以上露出してくれました。クイズ番組でも大活躍中。出身高校は偏差値70以上の長崎県の進学校で、高校生クイズ選手権では、1年生で決勝進出したほどの博学です。言動も控えめでおしとやかなところが、大和なでしこというイメージにぴったりです☆彡」(23・男性)


「アイドル然としたルックスと相反するような知性、そして一度聞いたら忘れられない本名、と次世代正統派アイドルの王位継承者的存在。良い意味で素人臭さを残したボディや歌唱力とダンスに課題を残すあたりもファンに放置させることを許さない魅力」(41・男性)


「かわいいかわいいかわいいとりあえずかわいい語彙力が無くなるほどかわいい」(17・女性)


「可愛い」(67・男性)


「人間性が優れている。可愛く美しい。メンバー思い。感受性が豊か」(34・男性)


「好きだから」(22・男性)


「可愛い」(20・男性)


「九州出身だから」(52・男性)


「一目で」(50・男性)


「これぞ人気急上昇の彼女感でぞっこん!!」(29・男性)


《 後編 》に続く


(「 週刊文春デジタル 」オリジナル記事)


《後編》6位・齋藤飛鳥、7位・生駒里奈……61位まで一気に発表! 「坂道グループ勝手に総選挙」アンケート全回答公開 へ続く



(「週刊文春」編集部/週刊文春)

文春オンライン

「総選挙」をもっと詳しく

「総選挙」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ