《後編》6位・齋藤飛鳥、7位・生駒里奈……61位まで一気に発表! 「坂道グループ勝手に総選挙」アンケート全回答公開

5月26日(日)17時0分 文春オンライン

《中編》2位・白石麻衣から5位・長濱ねるまで……「坂道グループ勝手に総選挙」アンケート全回答公開 から続く



「週刊文春」創刊60周年記念大放出!

週刊文春デジタル が報じた有料会員限定のオリジナル記事を蔵出しで特別公開します。(公開日:2018年7月31日)



◆ ◆ ◆


「週刊文春デジタル」が実施したアンケート企画「坂道グループ勝手に総選挙」には、文春オンラインのメルマガ読者から約2500の回答が寄せられました。


※「ベスト50」のランキングは こちら で公開しています。


 今回はメルマガ読者のみなさんが1位に選んだ回答のすべてを、 前編 、 中編 、後編の3つに分けて掲載。《後編》は6位・齋藤飛鳥、7位・生駒里奈さん、8位・橋本奈々未さんから、61位まで一気に発表。あなたの推しもきっとどこかにランクイン!


《 前編 》&《 中編 》から続く


6.齋藤飛鳥



齋藤飛鳥写真集「潮騒」(幻冬舎)


「前はセンター」(62・男性)


「もはや説明する必要がありません」(27・男性)


「かわいい!!! もう、一番です」(41・女性)


「大好き」(50・男性)


「かわいくて初期から応援してるから」(22・女性)


「家族でファン。顔も小さくてかわいい」(45・女性)


「とにかくかわいい」(50・男性)


「小顔で可愛いツンデレがたまらないいつか、握手会に参加して見たい」(17・男性)


「超小顔でめちゃくちゃ可愛い!!ツンデレなところが顔と合っている!これからの世代の乃木坂を引っ張って行く存在として応援していきます!」(17・男性)


「言動全てが可愛いから」(19・女性)


「飛鳥はなんと言っても全てが可愛い!声に癒される感がハンパない」(18・男性)


「可愛い」(20・男性)


「ツンデレなところ。かわいい。顔が小さい。圧倒的美少女。橋本奈々未さんとのコンビが1番」(18・女性)


「可愛い」(57・男性)


「究極の美と究極のSを兼ね備えた究極の女性だから」(17・男性)


「次世代エースで超絶美形だから」(21・女性)


「様々な暗い過去そしてアンダーを経て今や乃木坂の次世代エースというシンデレラストーリーが非常に泣ける!またファンの扱いが上手い!!」(20・男性)


「アンダー時代から推してます」(40・男性)


「齋藤飛鳥最高!」(18・男性)


「ライブでの発言などを聞いてると誰よりも乃木坂のために頑張っていると思う! アンダーから這い上がってセンターまで登った飛鳥ちゃんこそ乃木坂の希望!」(34・男性)


「かわいい」(45・男性)


「超絶可愛いから」(39・男性)


「神に選ばれし美少女」(51・男性)


「小顔美少女」(68・女性)



7.生駒里奈



「正統派! 雰囲気も全部、坂っぽい!」(32・女性)


「顔が好き。メイクや衣装が色々変わっても美人だなと見ていて思います。あとはダンスが上手でかっこいいところです」(33・女性)


「がんばり屋」(46・女性)


「素朴さがいつまでたっても新鮮」(63・女性)


「乃木坂46の中でも可愛くて歌もうまい」(71・男性)


「なんだかんだ言っても乃木坂の最初の『顔』は生駒ちゃんです」(47・男性)


「乃木坂といえばこの子しかいない。太陽ノックが最高だった」(39・男性)


「もともとアイドルなんて興味なかったけど、たまたまYouTubeでオススメ欄に制服のマネキンの動画が出て男の子のような綺麗な女の子が踊ってて、すっかり生駒ちゃんのファンになりました。ですが、いざ乃木坂に関するブログやネットニュースのアイドルオタクの会話を見ると、ものすごくこんな奴らと一緒にされたくない気持ちになって、AKBも乃木坂もアイドルオタクひっくるめて気持ち悪くて、大っ嫌いです生駒ちゃん以外は。早めに卒業してくれてとてもうれしかったです。アイドル卒業して綺麗になりましたよね。生駒ちゃんの出演する番組を見るようになって今まで見なかった番組だけど面白いことやってるなんてその後も見るようになりました。今後の活躍を期待して応援しています」(40・女性)


「東北繋がり」(40・男性)


「最初にファンになった坂の人。ショートカットが可愛らしく、アイドルっぽくなく、珍しかった。後半はセンターでなくなって淋しかった」(48・女性)


「この人から始まった乃木坂の顔。何事にも一生懸命なのが好感が持てる」(54・男性)


「彼女が乃木坂46だからです」(51・男性)


「なんか小動物みたいでかわいいほかに類似キャラがいない」(42・男性)


「AKBと兼任になったり、人一倍苦労して乃木坂のセンターを頑張った。同じ秋田県人として頼もしかった」(48・男性)


「乃木坂のスタートの顔、今の坂グループの最大の貢献人物だと思う」(27・男性)


「一番頑張ってきた子だと傍から見ていたら思う」(47・女性)


「チーム思いで努力家だから」(39・男性)


「ハードなロケでも頑張っているところ」(50・女性)


「乃木坂のイメージを作った中心人物。決して一番の美女とは言えないけど、AKBにおける前田敦子みたいな存在」(40・男性)


「やっぱり実力あり」(71・男性)


「ショートカットがよっく似合う。可愛い」(45・女性)


「おっさんずラブで見て可愛かった」(34・女性)


「信念があって、応援したくなります」(25・女性)


「卒業してもバラエティなどに出続けて活躍している。安心して観ていられる」(56・女性)


「乃木坂の顔ですね。生駒がいなかったら、今の乃木坂はない」(51・男)


「ほんとにかわいい」(55・男性)


「一番目を引く存在、可愛い」(24・女性)


「歌もステージもテレビ出演もファン対応もすべてが真面目。AKBと兼任していたときAKBメンバーとの交流がとてもほほ笑ましく、人柄の良さが見て取れた。いつまでも純朴さを失わず乃木坂の中では唯一好きです」(59・男性)


「グループ発表会の時に秋田弁でしゃべる里奈ちゃんにノックアウト、一人だけ握手できる権利も使いました」(61・男性)


「ずっと乃木坂を引っ張ってきた頑張り屋さん。バラェティーも面白い」(20・男性)


「圧倒的センター。正直平手や白石と悩んだけど生駒ちゃんはAKBとも兼任をしてあの若さでAKBライバルとしてのそれなりの知名度は付いてきたが地盤もない乃木坂というグループの初期センターを務めた。ホントにスゴいことだと思う。顔の偏差値だけど2位、3位にあげた白石、西野には敵わない。が、総選挙のセンターはこの子しかいない」(19・男性)


「偉大」(39・男性)



「圧倒的パフォーマンス力と、何か目が離せないオーラや愛嬌が1番あったアイドルだと思います乃木坂46の希望!!!」(15・女性)


「先駆者、彼女は乃木坂を引っ張って、自分のことより乃木坂のことが大事に、その姿を見たら、誰でも感動します。彼女は乃木坂の顔だけじゃない。彼女は乃木坂の魂です」(30・男性)


「ぐるカ〜やマネキン、ノックなど可愛い曲、かっこいい曲から元気な曲まで幅広い曲のセンターができる数少ない人材! 欅の平手ちゃんや、AKBのあっちゃんとは違う魅力を持ったセンター」(16・男性)


「乃木坂のセンターといえば生駒ちゃん。メンバーで1番って言っていいほどつらい時期を乗り越えてメンタル面では最強だと思う。行動や言動がとても尊敬できる。生駒里奈の存在はものすごく大きいものだった」(17・男性)


「可愛い乃木坂のために青春を捧げた」(53・男性)


「全てに対して、まじめだから」(57・男性)



8.橋本奈々未



「cool」(21・男性)


「卒業してもなお、乃木坂の精神的支柱」(40・男性)


「クールで綺麗なお姉さんなタイプでどストライクだった」(44・男性)


「モデルさんのようにとてもきれいでした!」(39・男性)


「初めて乃木坂を見た時に彼女の美しさに目が行った」(39・女性)


「ルックスがグループ内でダントツだった」(28・女性)


「アイドルに相応しいメンバーは、後にも先にも彼女しかいない!」(59・男性)


「美人。週刊誌報道で引退が残念」(39・男性)


「絶対的な乃木坂46を我々の見えないところで支えている素晴らしい冷静な女性。時にお茶目な仕草はするが常に冷静沈着で物事を俯瞰して見つめ彼女独特な意見を的確に表現、グループを駆け上がらせた功労者の1人だから」(21・男性)


「華がないようなあるような……な独特の雰囲気がとても好きでした」(46・男性)


「あのそっけない感じからの大人っぽさ」(18・男性)


「彼女を知って乃木坂のファンになった。未だに彼女を超えるメンバーはいない」(44・男性)


「何と言っても抜群のビジュアルで、卒業曲となってしまったが『サヨナラの意味』は乃木坂の曲の中でも一番だと思う。(歌詞、曲が橋本奈々未卒業引退という事象と抜群のマッチングだった)本当に卒業引退が、未だに残念」(60・男性)


「かっこいい」(32・男性)


「永遠です」(20・男性)


「存在感がすばらしい」(30・男性)


「まず、その圧倒的美しさ。それに反してのキャラの濃さ。そのギャップがたまらない。また、芸能界を引退したという儚さ。人は必要な時に必要な人と出会うこの言葉に彼女の全てが詰まっていると僕は思う」(17・男性)


「デビューからずっと福神で活躍。美人」(18・男性)


「乃木坂の全盛期はサヨナラの意味までだと思うから」(15・女性)


「美しすぎて儚すぎる永遠に忘れることが出来ない可愛すぎこれに尽きます!」(19・男性)


「華やかさと儚さを併せ持つアイドルという存在にぴったり」(49・男性)


「ビジュアル、スタイルともに最高。早すぎる卒業が惜しまれるが潔さに清々しさを感じる」(64・男性)


「綺麗時めっちゃ綺麗、可愛時めっちゃ可愛い、ななみん大好きだ」(24・男性)


「かわいい」(25・男性)


「アイドル枠を超えた尊敬すべき存在乃木坂ファンになったきっかけ家族のためにアイドルをやり始めたが、最後は皆に希望といい思い出を与えて、正真正銘のアイドルだと思います。あと年齢が近く話しが合うので推しています」(34・男性)


「引退した今でも変わらず大好きだから。この先も揺るがないと思う」(21・女性)


「個性的な雰囲気、トップレベルの容姿、聡明な人間性……全てにおいてオンリーワンな存在。代わりはなく、唯一無二の人。クールで完璧なようで意外と人間くさく、気さくで喜怒哀楽が激しいのも彼女の魅力。独特の感性で、話す言葉一つ一つが印象に残る」(38・男性)


「大人びた雰囲気で周りへの気遣いもでき、礼儀正しい。そしてだめ押しであの美人さ。完璧ですね」(19・男性)



9.秋元真夏



「笑顔が可愛い」(34・女性)


「メンバーだけでなくファンも明るくしてくれる笑顔と愛嬌に癒される。料理が出来るし気も使えて女子力が高い」(35・男性)


「頑張っている姿が可愛くて応援したくなります」(29・女性)


「猫みたいでかわいい」(36・男性)


「可愛いし面白いし優しそう」(15・女性)


「顔はもちろん性格がいい。とにかくいい。バラエティー担当でもあり冠番組内でも面白くメンバーからも好かれていて嫌われる要素が無いと思う」(16・女性)


「かわいい」(21・男性)


「宇宙で一番可愛いから」(19・男性)


「ただただ好き!理想!!!!!!」(17・男性)


「ひたすらかわいい。すごくいい娘なのが伝わってくる」(45・男性)


「アイドルの鏡」(23・男性)


「めちゃくちゃ可愛いし、知的でお嬢さんで育ちが良さそうです」(61・男性)


「いつも一生懸命で、メンバー思い、アイドルとしてのプロ意識が素晴らしい。そしてかわいい」(43・男性)


「全てが好き」(31・男性)


「テレビ見て一目惚れしたから」(17・男性)


「笑顔の目が、細くて、魅力的だから!」(47・男性)



10.衛藤美彩



「出身が大分県で昔から知っていたから親近感がある」(40・男性)


「ミスマガジン2011グランプリを引っ提げて乃木坂に入ったものの、最初からフロントメンバーではなく、アンダーメンバーとして苦しい時期を過ごし、地道に握手会等で徐々に人気や支持を獲得して広げてきた苦労人でもあるので、単に美貌や歌唱力の高さだけではない一人の人間としての部分にも強く惹かれるものがある。これからも応援し続けていきたいと思う」(40・男性)


「美人でナイスバディ」(48・男性)


「綺麗。歌が上手い」(49・男性)


「かわいさと美しさを両方兼ね備えてるから」(38・男性)


「運営に押されないから」(64・男性)


「ビー玉のような美しい瞳に吸い込まれそうになる乃木坂No.1の美人です。一緒に麦焼酎を飲んでみたいですね」(38・男性)


「美形で落ち着いた雰囲気がとても好きです」(22・女性)


「清楚で美形ですし、大人っぽく品があるので」(30・女性)


「声も綺麗で全てが好み!」(17・男性)


「気遣いのできるメンバー」(59・男性)


「綺麗だけど実は苦労人で努力家なところ」(44・女性)


「大人っぽくて雰囲気が良いですね」(48・男性)



11.志田愛佳



「格好いいけど渡邉理佐といる時の笑顔がめちゃくちゃ可愛いから」(57・女性)


「何があっても推しメンだから。文春砲があっても変わらず好きです。また愛佳の笑顔が見たいです。本当は優しくて、繊細で、面白い、ギャップがよい! 21人の欅坂46が最強!」(17・女性)


「志田愛佳だから」(18・女性)


「自分の意志を持っている。芸能人、アイドルという、枠に収まらない、姿が憧れる。第一にかわいい」(20・男性)


「媚びない感じが好き。ルックスも可愛いし、何より笑顔が好きです!」(15・女性)


12.菅井友香



「欅坂46のキャプテンとしてグループを引っ張っている。弾ける笑顔とパフォーマンス中の真剣な表情の好対照が素敵。握手会で、初めてのファンを一度で虜にしてしまう神対応と癒しの笑顔」(52・男性)


「お嬢様だから。長濱ねるに負けないでほしい」(25・男性)


「欅坂46の、神聖にして侵すべからず象徴である」(54・男性)


「かわいい」(20・男性)


「何事にも一生懸命に責任を持って取り組んでいるが、抜けてるところが多く、見てて面白く、勇気付けられ、癒される。どんなに疲れてる時でも決して笑顔を絶やさず、キャプテンとしてメンバー全員のことを考え行動している。家族思いで、誰に対しても平等に優しく、思いやりがあり、礼儀正しく、品行方正。あんなに幸せそうに笑う人は見たことがない」(17・女性)


「キャプテンとしてもしっかりしていていつも笑顔で可愛い所」(17・女性)


13.渡邉理佐


「たまに見えるSな所。圧倒的なビジュアル。スタイル良すぎ!」(21・男性)


「圧倒的渡邉理佐! 推しメン1位の理由か 多すぎて答えられません」(19・男性)


「茨城県民とは思えない透明感」(44・男性)


「綺麗で可愛くて、スタイルがよくて、声が少し低いところが良いから」(15・女性)


14.今泉佑唯


「今の欅を引っ張っている」(43・男性)


「欅坂46メンバーの中では歌唱力・ダンススキル・顔立ちまで全てアイドルとしてパーフェクト。もっと評価されてよいのでは。一番の理由は、彼女のメンタル面の弱さからくる、いつ潰れてしまうかわからないという危うさとハラハラドキドキ感。またそれと裏腹の頑張って耐えて飛躍してほしいという応援のし甲斐」(70・男性)


「かわいい!ギター弾ける!ナイスバディ!」(39・男性)


「握手対応が良すぎるし可愛すぎるからです。笑顔も素敵だしいつも頑張っているなと思います」(16・女性)


「聴いたら必ず響いてくる歌唱力とそれを補完してる表情は秋元さんのグループにはなかなかいない存在だと思うから」(44・男性)


「性格も顔も可愛くて、雑誌のモデルとしても活躍してるし、平手が休んでいた間のダフルセンのひとりとして頑張ってたから」(17・女性)


「愛くるしい不安定なところも少女らしい。アイドルに大切な応援したくなる感がハンパない!」(56・男性)



15.与田祐希



「何故か応援したくなる」(71・男性)


「期待の3期生の中でもとびきり可愛い」(50・男性)


「顔も可愛いし背も小さいので妹のようなキャラだから。一期の先輩達からも好かれていて可愛がられている。乃木坂の次期エースは間違いない」(20・男性)


16.高山一実



「トークが面白い」(52・男性)


「アイドルなのに『他人を押しのけても……』というところがない。今年の神宮・秩父宮ライブでも、自転車で移動する際、会場にトップで入るのが自分にならないようにと気を遣っていたり、応援する側としては大変もどかしいところもあるが、生き生きと仕事をしている姿を見ると心が和む。小説を書く才女でもあります」(60・女性)


「テレビのバラエティでよく見る。その際の周りの人との接し方など好感が持てる」(56・男性)


「裏表なさそう」(45・男性)


17.鈴本美愉


「ダンスのキレ」(52・男性)


「ダンスが1番うまい。表情豊か。たまに見せてくれる素が至高」(19・男性)


「表情が豊かで面白い、ダンス素敵」(21・女性)


18.星野みなみ



「一番可愛い」(31・男性)


「あの小悪魔な雰囲気がたまらなく可愛い!!」(24・女性)


「かわいいから」(51・女性)


「かわいいと言う事のみにこれほど特化しているアイドルはいないのではないか。とにかくかわいい」(55・男性)


「声が可愛い。最近可愛くなった。喋ると必ず爪痕を残してる。面白い」(25・女性)


19.松村沙友理



「笑顔がかわいい」(22・男性)


「とにかく可愛すぎるし笑顔が最強で見てるこっちも幸せになる。とても25とは思えない。歳を重ねるごとにキレイになってる。あれを見たら他の女性が見れない」(17・男性)


「アイドルらしい愛嬌があって声が可愛いモデルとしてもスタイルが良い」(26・女性)


「明るい」(18・男性)


「可愛くて頭いい色々な面白い企画を考えられるし才女と言っても過言ではない」(25・女性)


「いつでも笑顔を絶やさない朗らかな性格が素敵。乃木坂のムードメーカー。かわいいのについ3枚目に走っちゃう大阪人気質なところも好き」(20・男性)


20.渡辺梨加



「全ジャンルの中で私が一番好きな、のんさんにちょっと雰囲気とか性格が似てる気がするから」(32・男性)


「とにかくかわいい! 初めて好きになったアイドルだからです」(14・女性)


「圧倒的なビジュアルと爆発力のあるキャラクター」(17・男性)



21.堀未央奈



「動き、表情、キャラがいい」(39・男性)


「正統派アイドル。AKBでいけば宮脇咲良。ルックスの可愛さではピカイチだ」(63・男性)


「かわいさとしっかりした性格がいいから」(61・男性)


「私の小6の時の教え子ですから。とってもいい子でした。顔は全く当時と同じ顔です。いじってません。アイドルになりたいといって、ダンスを一生懸命練習していました。よかったね。アイドルになれて。応援しています」(55・女性)


「ただただかわいいし性格が良い」(43・女性)


「バラエティ力もあり、容姿も可愛く欠点がありません。堀未央奈1st写真集『君らしさ』はいつ見ても癒されます。乃木坂次世代エースとしての今後の活躍に期待しています。アイドルの中で1番堀が大好きです」(16・男性)


22.上村莉菜


「いい役はもらってないが可愛さは最強です。もっと評価されていい存在です」(48・男性)


「顔が抜群に可愛くて、ザ・アイドル。見た目はかなり若いのに、お姉さんメンバーなのも良い」(24・女性)


23.若月佑美



「前向きに頑張ってる」(40・男性)


「最初は色々とあったがここ数年落ち着き仕事での活躍度数は高いと思われるもっと外で演技仕事をさせてあげてほしい」(19・女性)


「優しい、真剣に、かっこいい、、、若様の全てが好きだ」(22・女性)


「美しさ、優しさ、まわりの気持ちを感じられるところ」(55・男性)


24.小林由依


「照れてる顔可愛い歌上手い美脚目が可愛いスタイル抜群」(16・男性)


「推しメンdesu」(34・男性)


25.山下美月


「自分の娘と、ほぼほぼ同姓同名なので応援しています」(67・男性)


「圧倒的可愛さ乃木坂の次世代エース」(17・男性)


「好き」(18・男性)


26.大園桃子


「アイドルらしからぬ田舎臭い純朴さに好感持てる」(67・男)


「まだ汚れる前で大事にしたいと思える」(44・男性)


27.中元日芽香


「歌とダンスが一番」(64・男性)


「顔も声もキャラも好きだった。やっと日の目を見たところで卒業が信じられなかった」(58・男性)


「娘のようで愛らしい」(36・男性)


「一番大好き」(26・男性)


28.深川麻衣



「結婚したいと思える人柄」(46・男性)


「優しい雰囲気」(47・男性)


29.齊藤京子


「歌唱力がとても高く、初めて彼女の歌声を聴いた時はとても驚き、そして惹かれました。歌だけでなくダンスも上手くて、総合的なパフォーマンス力の高さはグループトップレベルだと思います。可愛い見た目とは裏腹に地声が低かったり、ラーメンが大好きだったりというギャップも好きです。握手会でもファンのことを考えて色々な企画をしたり、対応もとても良くて一度握手会に行くとまた行こうという気持ちになれます」(19・女性)


「もともと欅坂が好きだった私が一目惚れした子です。ひらがなけやき初期から推しているんですがとにかく握手対応、ブログ、メッセージなどがファン想いです。小さくて可愛くて歌が上手くてみんなに愛されていると思います。私はこの子を推していてとても楽しくて大好きなので推しメン1位にしました」(17・女性)


「声は低いが歌がうまい。天然。かっこいい」(34・男性)


30.佐々木琴子


「抜群のルックスで伸びしろに期待しています」(36・男性)


「ちょっと頭は弱そうなんだけど顔が超美人。選抜入ったことないなんて信じられない」(45・男性)



31.伊藤万理華



「元ですが、一位です」(51・男性)


「表現者としてセンスと才能の塊で憧れるから」(21・男性)


32.桜井玲香



「圧倒的お嬢様感 少し抜けてるところ 美人」(37・男性)


「愛すべきポンキャプ」(62・男性)


「美人でキャプテンだけど、ポンコツってところが堪らない」(33・男性)


33.守屋茜


「何を対してもガチなところが好きです」(25・女性)


34.石森虹花


「小動物みたい。声が癒される。演技が上手い」(50・男性)


「ダンス、歌、演技がうまくグループを陰ながら支えているメンバー。握手人気こそないものの、そのパフォーマンスには定評がありメンバー内でもその力を遺憾なく発揮し、またおバカキャラも確立しておりバラエティーでも活躍できる。一方で、グラビアではアンニュイな表情も見せ美も兼ね備えたアイドル」(21・男性)


「演技がうまい。 とくに悲しそうな演技やとまどいなどよく表現できている」(55・男性)


35.井上小百合


「清楚」(27・女性)


「井上さんはテレビで見るのと違ってそんなに愛想がいい人では無いのですが、ファンに対する愛情がとても深い。寒い時の握手会など、ファンの手をさすってくれたりする」(47・男性)


「面白い人」(45・男性)


「顔がかわいい」(53・男性)


36.織田奈那


「美人なのにガサツ。よくしゃべる。物怖じしない。サバサバしているところが良い」(49・男性)


「好み」(48・男性)


37.鈴木絢音


「昔のアーちゃんは何にも染まらず天然で良かったから」(46・男性)


38.寺田蘭世


「真っ直ぐにセンターを目指す姿が本当にかっこいい。ちゃんとファンのために頑張っているのが伝わる」(21・男性)


「ピザハットが、かわいいから」(14・男性)


39.齋藤冬優花


「私自身も孫も欅坂46さんが大好きで、毎週、テレビ東京さんの『欅って、書けない? 』をとても楽しみに拝見してまして、そこでの齋藤さんのぽわーんとされた癒し系の感じと、ダンスがお上手なので、一番、応援させて頂いております」(71・女)


40.佐々木美玲


「スター性抜群で、現在、けやき坂46の堂々たるセンター」(43・男性)


「かわいいから」(19・男性)



41.久保史緒里


「地元が同じなので応援している」(64・男性)


「透明感が一番ある。坂道グループ一の美少女だと思う」(28・男性)


42.原田葵


「可愛い童顔ファンサ最高頭いい優しい3こ上とは思えないくらい可愛い一目惚れ何事も一生懸命細い大好き」(14・女性)


「歌番組や番組などを見ていて、可愛いなと思ったから」(16・男性)


43.渡邉美穂


「個人的にとても責任感があるなと感じていて、グループを引っ張っていく感じが伝わってくる。自分の特技であるバスケと言う名の個性を出し、かつとても可愛いので1位にさせていただきました」(15・男性)


44.北野日奈子


「天真爛漫で笑顔が魅力的!」(38・女)


45.尾関梨香


「天性の愛嬌からきた可愛さや時に出る奇行が愛くるしい。欅坂46になくてはならない存在」(17・男性)


46.土生瑞穂


「推してるからに決まってるからだろ」(55・男性)


47.加藤史帆


「容貌に『華』がある。ブログをよく更新している。キャラも面白い。ひらがなけやきの主軸の一人。ひらがなけやきはスキャンダルや卒業もなく、日の出の勢いがある」(40・男性)


「かわいいしリアクションがいい」(32・女性)


48.影山優佳


「一番可愛く、元気も良い。愛想を振りまく姿にゾッコン」(12・男性)


「握手の対応がすごくいい」(21・男性)


49.斉藤優里


「かわいい」(53・男性)


50.東村芽依


「とにかくかわいい。普段は泣き虫で声もちっちゃいのに、運動神経が抜群に良いギャップに一目惚れしました」(22・女性)


「可愛いから」(41・男性)


51.富田鈴花


「可愛い!」(60・男性)


「すき!」(15・女性)


52.長沢菜々香


「不思議な雰囲気が面白いので」(29・男性)


53.中田花奈


「スタイルが良いダンスがエロカッコいい。腰の蠕動が素晴らしい」(23・男性)


54.丹生明里


「明るくてまっすぐ!リアクションが良くて見ているとこっちも明るくなる!同じ年代として自分も頑張ろうと思える!」(17・男性)


55.新内眞衣



「ラジオでの一人喋りが面白い」(33・男性)


「メンバー最年長ですが、メンバーとファンからBBAと弄られていますがそれを武器にして努力している姿に惚れました。また乃木坂加入時、学生時代の奨学金を返済するためにOLも兼任しながらアイドル活動をしていて、決して弱音を吐かずに頑張っていました。あと年齢が近く話が合うので推しています。(27・男性)


56.松田好花


「得意のバレエを踊って芦田愛菜の真似で言いそうもないことを言う特技がサイコーに面白い」(66・男性)


57.市來玲奈


「競技ダンス元日本代表の腕前で、キレキレのダンスパフォーマンスが目を引きます。れなりんは芯が強く、その生き方は、周りの人を感化させる力があります」(46・男性)


58.高本彩花


「多分上位は、乃木坂、欅坂が多数だとは思うが、今のってきているけやき坂のメンバーがランクインしてくれると嬉しいという気持ちで1位にしました。理由としては、坂道Gにはまって、ふと目に入ったのがこの子だから。以降、推し変は一度もしてない。同年代ということもあり、握手会などでとても話しやすい。またライブ中の彼女は、自分を全開にしていて、気づいたら目で追っていたということが多々ある。自分が人生で一番と言っていいほど、彼女はポニテが似合う。また、文春の企画ということで、個人的には将来、文春にスクープをとられてしまうのではと危惧しているメンバーの1人です。ぜひ撮ってやってください」(20・男性)


59.金村美玖


「けやき坂46の2期生。これからの活躍に期待を込めて」(38・男性)


60.河田陽菜


「雰囲気が似ていると言われた。いつもニコニコ気配りをしている。純粋に綺麗。透明感。目立たない人気があり、密かに応援したい。バンジージャンプで泣いてる姿がたまらない。某女ヲタより」(19・女性)


61.永島聖羅


「デビュー当時からの推しなので」(40・男性)



 以上、「坂道グループ勝手に総選挙」アンケート全回答公開でした!


(「 週刊文春デジタル 」オリジナル記事)



(「週刊文春」編集部/週刊文春)

文春オンライン

「総選挙」をもっと詳しく

「総選挙」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ