《前編》欅坂・平手友梨奈を1位に選んだ理由のすべて……「坂道グループ勝手に総選挙」アンケート全回答公開

5月26日(日)17時0分 文春オンライン

3位は生田絵梨花、2位は白石麻衣……坂道グループ好感度ランキング ベスト50発表! から続く



「週刊文春」創刊60周年記念大放出!

週刊文春デジタル が報じた有料会員限定のオリジナル記事を蔵出しで特別公開します。(公開日:2018年7月31日)



◆ ◆ ◆


「週刊文春デジタル」が実施したアンケート企画「坂道グループ勝手に総選挙」には、文春オンラインのメルマガ読者から約2500の回答が寄せられました。



 今回はメルマガ読者のみなさんが1位に選んだ回答のすべてを、前編、 中編 、 後編 の3つに分けて掲載していきます。まず《前編》は堂々のトップに輝いた平手友梨奈さんを1位に選んだみなさんの全回答。とてもたくさんの回答をいただきました!



©文藝春秋


1.平手友梨奈


「とにかくすごい」(47・男性)


「惹き付けられる圧倒的な存在感、パフォーマンス。いてもいなくても話題になり続ける伝説になりそうなキャラクター。老若男女相手を選ばない人気。自分は目立ちたくない謙虚さ。玄人受けするなにかを持っている」(56・女性)


「何をやっても話題性があり久々に現れた大スターのカリスマ性を感じる。どんどんスターになっていくと思う。秋元グループの中で唯一無二の存在。女性アイドルに全く興味のなかった女性の私がどっぷりハマってしまった。彼女が動き出すと欅坂46の周辺が活気付く。ファンもアンチも気付けば結局彼女の話題で盛り上がる。見ていて本当に目が離せない」(44・女性)


「存在感がある」(45・女性)


「圧倒的な存在感。わずか14歳の女の子がセンターを見事に飾ったデビュー曲は衝撃でした。尾崎豊のような世界観で欅坂は異質で他のアイドルにはないものがありすごくひかれる。脆くて繊細で存在感あるなんて子を見たことがない。かなり精神的にキツいポジションだと思うが今後がほんとに期待」(35・女性)


「覇王感抜群」(50・男性)


「圧倒的な存在感」(48・女性)


「『風に吹かれても』のPVを初めて見たとき、そのかっこよさに目が離せなかった」(25・女性)


「醸し出す雰囲気が圧倒的。主演映画が、ただただ楽しみです」(57・男)


「他に類がない」(80・女性)


「若いのに存在感が半端ない」(58・男性)


「文句なしに一番」(35・男性)


「若干17歳とは思えない、何かが憑依したかのような圧巻のステージパフォーマンス」(52・男性)


「アイドルとしての魅力、楽曲への想い入れ、そしてその表現力は、彼女に勝る人はいないように感じる」(30・男性)


「17歳とは思えない貫禄。あのウッチャンも太鼓判を押しています。最近、半年ぶりにステージ復帰を果たしましたがなんといってもそれ以前も休まず続けているラジオでの姿は、あのてちもひとりの女の子なんだなと実感させてくれます」(35・男)


「常に全力で完璧なパフォーマンスがけなげで素晴らしく、涙腺が緩んでしまうほど感動」(61・女性)


「オーラが凄くあるから。彼女が休みの時に別の子がセンターになっても、なんかちょっとパワー不足に感じる。だから彼女は凄い」(31・女性)


「17歳で欅坂の中心メンバーにいることがまず凄いこと。以前、彼女が出ているテレビのドキュメンタリーを見ましたが、とにかくストイックで妥協しない、アイドルだから歌もダンスも中途半端で良いと思うことなく、努力していることに共感を覚えました」(44・男性)


「別次元のカリスマ性を発散している。アイドルをとうに超えたアーティスティックなパフォーマンスで各界から注目されている。どうしても目が追ってしまう存在」(34・女)


「圧倒的な存在感と、曲の表現のすばらしさはダントツだとおもう」(19・女性)


「アイドルの枠を超えた表現力、圧倒的な存在感。100年に一度の逸材だと思う」(37・女)


「すき!」(17・女性)


「カリスマ性があり今後に期待」(51・男性)


「カッコいい!」(37・男性)


「他とは違うオーラ、ダンスの迫力がすごい。惚れる」(18・男性)


「紅白で、『何かに取り憑かれているんじゃないの?』と心配になるほどにインパクトがあったからです」(46・男性)


「圧倒的な存在感。見るものを引きつける。他の子と全然違う。彼女なくして欅坂は成立しないとさえ思わせる。いるといないとではステージパフォーマンスが全くちがう。平手友梨奈の目がすごい」(46・女性)


「good!!」(28・男性)


「かっこよさとかわいさが同居していてミステリアス」(55・女性)


「若くして欅坂46に入ったからこその原石が今現在輝いている」(45・女性)


「他のアイドルには無い気迫がある。歌、ダンス(主に表現)の才能がずば抜けている。クールな一面も持ちつつ少し天然な可愛い部分もある」(14・男性)


「かっこいい。PARCOなど昔風の歌を雰囲気良く歌う」(42・女性)


「圧倒的存在感。ダンスのキレ。秋元グループにいるのがもったいない。ソロになって欲しい」(43・男性)


「天才です」(66・男性)



「圧倒的な存在感だから」(21・女性)


「やっぱり坂道といえばてち!」(13・男性)


「最近のグループメンバーにはないオーラ雰囲気を感じます。ダンスの表現力はさすが」(48・女性)


「圧倒的な存在感」(48・男性)


「ショートカットだから」(43・女性)


「唯一無二の存在感。限りない可能性と才能を感じる」(61・女性)


「年端もいかないのに頑張ってるてちを応援します!」(31・男性)


「とにかく可愛い!」(15・男性)


「圧倒的存在感と圧倒的センター。可愛いとかっこいいを兼ね揃えている。スタイルも良い、歌もうまいダンスも上手い。メンバーのことを1番に考える優しさ。全てがパーフェクト」(20・女性)


「圧倒的存在感があり、顔も可愛く高校2年生とは思わせない才能の塊だと思うから」(17・男性)


「カリスマ性です」(52・女性)


「欅坂46のセンターとして活躍していて映画の主演など色々な活動してすごくストイックで番組などでは可愛い一面が見られるがライブなどになるとみんなを引っ張っていくセンターとして頑張っている平手友梨奈に惚れたから」(15・男性)


「パフォーマンスではクールだけどラジオとか普通の時はキュートでギャップがすごくいい!単純に彼女のパフォーマンスに惹かれました同級生とは思えないくらい自分をしっかり持っていて勇気をもらえます」(16・女性)


「可愛い可愛い可愛い」(28・男性)


「我同一性を獲得する前段階である少女のアイデンティティの発露の場が損なわれてしまったと感じさせるが、我々の危惧を、常識を毀損するかのように、平手友梨奈は自身を虚構の中のアイドルに投射し、それを確立させようと、或いは不成立にしてしまおうと抗っているため」(21・女性)


「AKBグループとか全く分からないけど、欅坂を初めて見た時、平手さんから目が離せなかった」(28・男性)


「・媚びない・メンバー・グループ中心思考・謙虚・思慮深い・しっかり者だけど世間知らず・パフォーマンスへの熱意と向上心・弱音を吐かない、泣かない・最年少にも関わらずメンバーの精神的支柱・芯がある・無邪気etc何が言いたいかって尊いということ」(21・女性)


「惹き込まれるパフォーマンス一瞬でも目が離せない存在女性アイドルに今まで興味なかった自分の新しい扉開けたお方」(28・女性)


「色が白くて顔が小さくてスタイルがいいとにかく可愛い!!なのにパフォーマンスはかっこよくてすごい!!性格もいい子ですごく謙虚。メンバー思いで大好きです」(20・女性)


「自分より一歳しか上じゃないのに、オーラや、パフォーマンスに対する姿勢がカッコいいから」(16・女性)


「可愛さ、かっこよさ、すべてにおいてパーフェクト」(15・男性)


「冠番組や他のメンバーのブログではとっても可愛くてメンバーに愛されている。ラジオも毎回きいている。落ち着いていて、透明感のある声。表現力がすごい。不協和音やサイレントマジョリティーなどかっこいい場面に注目が集まりがちだけど、二人セゾンのせつない表情が好き」(21・女性)


「この子のパフォーマンスはずば抜けてすごいと思うから。他の子の代わりはいても、平手友梨奈の代わりはいない」(35・女性)


「パフォーマンスに全力を注いでいて心を打たれました。普段とのギャップが好きです」(17・女性)


「存在感、見た目の美しさ、ダンス、歌など全てにおいて説得力があるから」(32・女性)


「圧倒的な存在感が凄いし、いるといないで全然違う。本当に不動のセンターだし平手なしに欅坂は語れない」(17・女性)


「表現力とパーフォーマンス力が高い」(24・女性)


「かわいい、パフォーマンスが好き、性格のよさ」(13・女性)


「キャロいから」(41・男性)


「圧倒的な存在感」(24・女性)


「欅坂の顔」(22。男性)


「まだ若いのに色んなもの背負って、一生懸命活動してる姿は見ていていじらしすぎる。持って生まれた天性の才能、芸能界で生き抜くには本当に言葉に出来ないほど苦労が多い事でしょう!でも、この世界に来てくれたからこそ平手友梨奈という存在に出会えた。これからも応援しています。こんなアイドル見たことない!」(58・女性)


「48、46の歴代センター経験者の中でも、特に目を惹く存在感とオーラ。目の力、曲を表現しようとする意思の強さと10代特有の脆さと儚さ。ただただ、圧倒される存在」(32・男性)


「表現力が豊かで、かっこいいから」(13・女性)


「人を惹きつける圧倒的なオーラ。目が離せない。パフォーマンスが凄い!」(42・女性)



「圧倒的カリスマ性」(44・男性)


「圧倒的表現力。アイドルのことがわからない人でも虜にしてしまう目力や動きは良い意味で浮いていると思う」(18・男性)


「顔も声も存在も全て好き。かっこいいし可愛い、完璧」(34・女性)


「アイドルオタクになった原因を作った神様だから」(31・男性)


「表現力がすごいし、かわいいしかっこいいし本当に大好きだから」(15・女性)


「今までのアイドルにない存在感一生懸命さ」(21・男性)


「立っているだけで絵になる。カリスマ性抜群」(49・男性)


「全てすごい!表情、ダンスは本当にずば抜けているし、それだけでなく持って生まれた才能である顔、声、また名前も全てにおいて絶対的圧倒的に好きです」(34・女性)


「唯一無二の存在 とにかく気になって仕方がない」(53・女性)


「表現力が凄い。キャロい。とにかく可愛くてかっこいい」(14・女性)


「カリスマ性、存在感、表現力が素晴らしい。今まで色々なアイドルを見てきたけど、これほど惹きつけられる人はいない。娘と一緒に応援しています」(54・女性)


「かわいくて、かっこよくて、頑張っていて、すごいから」(15・女性)


「かわいさカッコよさ美しさ儚さ希望などすべてをもっている」(17・女性)


「絶対的エースで 存在感がすごい!真面目で努力家 それに メンバー愛がすごい!!大好きです!!」(21・女性)


「圧倒的センターでとてもかっこいいし、個人PVなどではとても可愛くて、魅力がすごい。初めてアイドルを好きになった」(31・女性)


「眼力の凄さ。パフォーマンスの完成度。惚れ惚れする。初めてアイドルのファンになった」(27・女性)


「昨年末まで欅坂46のことも平手友梨奈さんのこともよく知らなかったのですが、音楽番組で平井堅さんとのコラボで見て、人を惹きつけるパフォーマンスに、一瞬で心を奪われました。それからハマって、今では平手友梨奈さんが私の原動力です。全力で頑張ろう!って思えます」(25・女性)


「意識してなくてもいつの間にか目が追っていて、気づいたらめちゃめちゃ好きになってました!いろんなパフォーマンス(ビジュアル含め)を見せてくれるところも魅力!!」(37・女性)


「パフォーマンスに惹き付けられました!今までアイドルには興味なかったけど、初めてこんなにハマりました!いつかは生パフォーマンスを見てみたい!」(29・女性)


「パフォーマンスに惹きつけられる不思議な魅力がある。天才肌と思いきやとても努力家。不器用だけど誰よりもグループのことを考え優しくて謙虚な人柄も好き。メンバーもこの1年かけて平手を少しずつ理解し助けたい、支えたい、そしてついて行きたいと思わせる絶対的センターだから」(26・女性)


「ピュアなところ可愛くてカッコ良くて癒される」(43・女性)


「圧倒的なパフォーマンスと存在感。全てのおいて別格で他を寄せ付けない、アイドルの枠を飛び越えている唯一無二の人。アーティスト。本当に大好きです」(37・女性)


「ダンスが天才的」(68・男性)


「可愛さ、カッコ良さ、誠実さ、ヤンチャさと振り幅が大きい上に、控えめな性格と一生懸命頑張っている姿を見ていると、頑張って欲しいし応援してあげたくなる。唯一無二の存在で、これだけ人を魅了するカリスマ性とスター性を持った娘は、もう二度と現れないと思う。全くアイドルに興味無かったが、たまたまテレビでてちを観て以来、欅坂46のファンになった」(47・男性)


「ミュージックビデオと素のギャップがいい!」(14・女性)


「パフォーマンスが唯一無二で、彼女の表現力にとても惹きつけられる。見てる者を圧倒するパフォーマンスと存在感にいつもワクワクさせられるし、ラジオやメンバーの前で見せる可愛い素顔も大好き。言葉数は少ないが弱音を吐かずメンバー想いなところや、優しすぎるところなど魅力の塊だと思う」(21・女性)


「50年に一度の存在だから」(52・男性)


「媚びてないところがカッコいい。厨二病な感じも好き。応援したくなる」(48・女性)


「サイレントマジョリティの時から、彼女には、他の人にはない魅力を感じる。よくオーラが違うとか言われるけれど、言葉では表現しにくいものがあります」(50・男性)


「圧倒的なパフォーマンス権力に媚びない姿勢、清潔でスタイルの良い容姿」(32・男性)


「かわいい、もう圧倒的に」(34・男性)


「唯一無二の存在感」(44・男性)


「圧倒的存在感」(31・女性)


「信者だからです。何をしてもかっこいいし、中身も潔くてイケメンなところ。なのにたまに出るクソガキなところも可愛いです。顔もスタイルも完璧です。信者なので」(48・女性)


「めちゃくちゃかわいい!存在が可愛いで作られている。顔も可愛いけれど内面から出るオーラだとか仕草だとかが可愛い。好み。」(20・女性)


「存在感に尊敬の念」(16・男性)



「唯一のセンター」(23・女性)


「唯一可愛いとかっこいいを兼ね備えている最強アイドルだから」(14・女性)


「圧倒的な存在感、華、カリスマ性。とにかく女性から見ても惹き付けられる存在。努力家で謙虚な所も好感が持てる。何十年に一人の凄いスターだと確信しています」(35・女性)


「他とは何か違う存在感に引き込まれた。容姿の可愛さは勿論だが、その中でも平手の目には魂が宿っていると感じる。また、曲によって世界観を変えて来るところも魅力の一つであり、その一つ一つの世界観がまさに私の好みである。容姿、存在感、雰囲気、世界観等全てが私の中にズシッと来たため、平手友梨奈が推しメンである」(20・女性)


「かっこいい」(20・女性)


「圧倒的な存在感。ビジュアル、スタイル完璧。なにより考え方が大好きです。生まれ持った才能。対応力とか」(16・女性)


「全てが完璧」(21・女性)


「表現力が桁外れていてすごい!かっこいい一面もあれば可愛い一面もある!」(16・女性)


「私の人生を変えてくれました。てちのパフォーマンス、メッセージ性、表現力、考え方全てに魅了されてます」(18・女性)


「アイドルなんか大っ嫌いだった。でも、てちのパフォーマンスを見て、すごく引き込まれて、いつの間にか欅坂46が大好きになってた。あの表現力。あの可愛さ。あのかっこよさ。『アイドル』というよりは『アーティスト』、『クリエイター』のような魅力のある女の子。大量生産型のただ顔面偏差値が高い女の子とは違う。『平手友梨奈』という存在が魅力溢れてる」(21・女性)


「愛してるから」(22・女性)


「かっこいいしかわいいし迫力とかすごい!!センターでずっと頑張ってきてて最年少なのにすごい!とにかくてちがほんとに大好きで!!」(17・女性)


「『アイドル』にずっと偏見を持って嫌がっていた私が、見た瞬間に引き込まれた。テレビから目が離せなくなった。そこから知っていくうちもっと魅力を知って本当に大好きなアイドルです!」(19・女性)


「顔ももちろん可愛くて好きだけど、てちの考え方とか性格とか自分にはもっていないものをたくさん持っていて憧れる存在で手の届かない存在でずっと眺めていたいからです!」(17・女性)


「パフォーマンスや外見性格声全てが魅力的で大好きだから!」(26・女性)


「可愛いとかっこいいの差が半端ない!パフォーマンスや、思い入れがすごすぎ!!響もかっこいい!!顔はカワウソ可愛い!!唯一無二の存在!!」(27・女性)


「謙虚なところと、いつも期待以上のものを見せてくれるところ」(17・女性)


「大器の予感」(38・男性)


「表現力すごいしかわいいしかっこいいしとにかく今までにないアイドル」(18・女性)


「何もかもが完璧自分を持っているとこが魅力」(19・女性)


「儚さ、かっこよさ、かわいさ、強さ、いろんな一面を、想像もできない凄さで表現してくれるところと、赤ちゃんみたいでアホでガキみたいなところが大好きです!平手友梨奈さん一択です」(18・女性)


「彼女は平成の山口百恵と思うほどの年少ながら、素晴らしい才能を持ち発揮しており、各業界からも人気で、かっこいい一面と可愛い一面も持ち合わせて大好きだからです。家族と同じくらい大切な方です」(18・女性)


「尊い存在!圧倒的存在感!!」(20・女性)


「見てて勇気が貰えて、元気が出る。今の自分の目標となる存在。可愛いし、かっこいいし、最高です」(18・男性)


「圧倒的な存在感があり、それでいてメンバーのことを誰よりも考えているアイドルの枠を超えた逸材」(33・女性)


「表現力がとてもすごく、ダンス、歌など共にすごいと思ったからです。映画の予告だけ見ても凄いと思ったからです。最年少でセンターですごいと思ったからです。とっても可愛いからです!!」(16・女性)


「表現力が半端ない アイドルに興味もなかったただの子持ち主婦がどハマりするのだから間違いない天才」(28・女性)


「センターとして、アイドルとしての魅力があり、自分の憧れでもあるから」(14・女性)


「圧倒的センター。オーラ、声、表情、体、指先まで全てが彼女に引き込まれます!私よりだいぶ、年下だけど彼女が作り上げる世界はいつ見ても震えるし、尊敬します。魅力がありすぎてここに書ききれません!」(29・女性)


「演技力もダンスも歌の技術も高いと思う。欅坂46として曲を披露してる時の真剣な表情と番組などで話をしてるときの笑顔のギャップが最高。完璧や天才とは平手友梨奈のための言葉だと思う」(20・女性)


「圧倒的存在で坂道に欠かせない存在であるから。彼女がセンターになったことでアイドルというものの新しいジャンルを見ることが出来た」(18・女性)


「神様!可愛さとかっこよさをあわせもっている」(17・男性)



「ファン誰からも愛されていて、欅にとって1番存在感があるから!」(18・男性)


「17歳らしからぬ圧倒的な表現力と、17歳らしい可愛らしさの共存。まさに天才」(21・男性)


「普通のアイドルじゃない自分の意見をしっかり持っていてカッコいいアイドルというか表現者守りたくなる可愛さも持っている」(19・女性)


「パフォーマンスへの入りが凄いから」(13・男性)


「オーラすごすぎる!」(40・男性)


「曲の歌詞に向けての気持ちや、演技に向けての気持ちがスゴくこもっていていい!かわいい!かっこいい!」(13・女性)


「『笑わないアイドル』として1stシングルから活躍して来た平手友梨奈さん。その目付き、表情その物全てがグループすべてのかっこよさを引き出しているのではないかと思ったからです」(15・女性)


「パフォーマンスがサイコーてちはオーラがちがいます!」(15・女性)


「かわいいから。一目惚れしたから。すごく惹かれるから。応援したくなるから」(14・女性)


「圧倒的な存在感とずば抜けた表現力にやられました。元々アイドルとか毛ほども興味なかったんですが平手さんだけには強く惹かれました」(13・女性)


「パフォーマンスの時と普段のギャップに惹かれる。存在から魅力的」(19・女性)


「アイドル嫌いな俺が一番最初に惹かれたアイドルだから」(20・男性)


「全てが好き。デビューのニュースで平手友梨奈を知ったが、『天才』だと思った。本人はそんなにカッコイイキャラじゃないと言うがやはり表現力、ビジュアル、歌のうまさなど群を抜いている。彼女のギャップに惹かれ続けているからです」(18・女性)


「天才と言われがちだけど、誰よりも努力家で謙虚で、とってもかわいい。大好きです」(29・女性)


「アイドルの枠を超えた圧倒的存在感、表現力。命を削るパフォーマンスと、そこから生まれる心の不安定さ」(29・女性)


「顔、表情、パフォーマンス、歌、声、何をとっても完璧!!こんな17歳いない!!」(18・女性)


「可愛さとかっこよさを持っているところ!自分よりも他の人のことを第一に考えているから!平手友梨奈の姿を見て自分も頑張らなきゃっと思うことが何回もあった!(18・女性)


「凛とした佇まい、力強い目力、全身で欅坂46の世界観を魅せる表現力。そして、可憐なルックスと、小顔で手足も長く、ステージでとても映えるスタイル。今までアイドルに全然興味がなかったのに、サイレントマジョリティーのMVを見た途端、魂が引き込まれました。ストイックで、頑張りすぎて体調を崩してしまったり、あまり笑わなかったりと、世間からのイメージは、暗い、反抗的など、アイドルらしくないかも知れません。しかし、本当は笑うとすごく可愛いし、お笑い大好きだし、バラエティでもちゃんと話せるし、今どきの17歳らしい一面もあります。そういう面も知ってもらって、てちはてちのままで、さらに輝いてほしいです。坂道グループにも、AKBにも、他のアイドルにも今までいなかった存在だと思います。センターにも復帰し、主演映画の公開も控えており、話題性も十分。彼女こそ1位にふさわしいと思います」(17・女性)


「平手友梨奈の久しぶりのセンターを見て鳥肌が立った!映画も早く見たい!」(20・女性)


「ずっとファンで、響でも、すごいいい演技をしてて、欅坂で最年少なのにいっつも頑張ってるから」(14・女性)


「存在が人を引き寄せる」(20・女性)


「表現力がアイドルの中でダントツだとおもうし、かわいさ、かっこよさのギャップにとても惹かれるから」(16・女性)


「若いのに色んなものを背負ってがんばってるし、色白で可愛い」(29・女性)


「圧倒的表現力。彼女がセンター以外の位置にいることは想像出来ません」(21・女性)


「私は彼女のパフォーマンスは本当に魅力的だと思うし、高校生らしく無邪気に笑う姿のギャップがたまらなく好きです」(19・女性)


「可愛くてかっこいい」(17・男性)


「10代に表現力を教えてくれるパフォーマンスをしてくれるから」(15・女性)


「とにかくカッコイイ。圧倒的カリスマ性で今までのアイドルには無いものがある」(16・男性)


「曲への感情移入、不協和音では歌詞独特の孤独感をガラスを割れ!ではかっこよさを全身で表現している。それに比べて世界には愛しかない、風に吹かれてもでは曲の合間に笑顔を見せるなどかわいい場面も多く、そのギャップに萌える」(15・女性)


「パフォーマンスでの圧倒的な存在感がかっこいい。ラジオの声がかわいい」(16・男性)


「全て」(18・男性)


「可愛さとかっこよさ、色々な顔を見せてくる平手友梨奈さん大ファンです。平手友梨奈はセンターのみです!」(26・女性)



「世界感が違う全てが最高!!」(14・女性)


「坂道メンバーの中でパフォーマンス力が圧倒的で、独特な雰囲気に惹かれたから」(19・女性)


「顔が好き」(18・女性)


「可愛さ、かっこ良さ、美しさすべて兼ね備えている上に、パフォーマンス力が凄まじい。高校生とは思えない」(19・女性)


「表現者としてすごいとおもうから。また、パフォーマンスの時は、かっこいいクールな感じがあるが、それ以外では普通の17歳って感じの可愛らしさのあるところ」(18・女性)


「アイドルというよりも芸術家。強さもあるけど、儚さや脆さといった日本人の求めるアイドルらしさも持ち合わせている」(19・女性)


「場の空気を変えるパフォーマンスが最高に良い。緩急のダンスの使い分け、髪の毛の先から指の先まで神経を行き渡らせて踊る姿がとても美しい。また、まるで舞台での主演女優かのように感情を込めた表現が圧倒的に魅了する。そして、なんでもない素の時にはただの高校生で、にこやかにくそガキ感を出す可愛らしさがギャップとしてたまらない」(44・女性)


「今年、全くテレビで見なくなっても存在感が凄い。気になる存在いづれ女優として活躍しそう」(48・女性)


「坂道に留まらず、全てのアイドルの中で一番だと思ってます。人を惹きつけてやまないカリスマ性、命を削るようなパフォーマンス。後にも先にも、てち以外にはあり得ないオンリーワン」(45・男性)


「カッコイイしかわいいし、表現力が素晴らしい。ふとした時に見える表情や仕草にハッとさせられる」(40・女性)


「すべてが大好き。魅力で溢れている」(19・女性)


「ずっと好きです。ダンスの表現力がすごくて17才に見えない」(18・女性)


「サイレントマジョリティーからの世界観アイドルという概念をガラリと変えてくれた存在だから」(15・女性)


「可愛い かっこい!!!」(17・女性)


「全てが推せる。ぷくぷくのほっぺ。平行眉。あるときは鋭い目つき。あるときは柔らかいタレ目。少し低くてかわいいお鼻。笑うと見える前歯。綺麗な手。細かいとこまでお手入れされてる爪。加入してから5cmも伸びた身長。細くて長い脚。曲によって変わる顔。高校生とは思えない表現力。常にメンバーを思う心。大好き」(22・女性)


「私よりも年下なのに凄く頑張っているところ。カッコよくて可愛いギャップが大好きです!」(17・女性)


「表現力が素晴らしい。いままでいなかったアイドル。誰とも被っていない。しかもまだ17歳。将来有望」(22・女性)


「可愛いしカッコいいし全てが好き」(13・女性)


「映画の主演などもしていて、アイドルとは思えないくらいの表現力に心を打たれた。ラジオやけやかけでは、そのイメージとは違った笑顔などが見られてすごいと思ったから。欅坂がデビューしてから、最年少センターということで目に留まり、ずっと好きだったから」(14・女性)


「絶対的センター。こだわり、儚さ、ストイックさ。本当に大好きです」(25・女性)


「すべてにおいて好き。容姿、雰囲気、声、気遣い、ひたむきさ、可愛さ、かっこよさ」(47・女性)


「圧倒的センター。代わりになれる人はいない」(20・女性)


「パフォーマンスと普段のギャップ。かわいい」(28・女性)


「全てが完璧すぎる!まだ高校生でありながら年上アイドルにも負けない度胸と技術がある顔も愛嬌がありスタイルもいい今までのアイドルには出せなかった絶対的エース感。ダンスのうまい他のメンバーとは別に1番目につくダンスをできる人。この人がいるだけで全然違う!って思わせてくれる!曲によって表情が変わりそれが憑依型と表現されるほどすごい。福山雅治にシャドウ系アイドルと言われ平井堅が新曲作成の過程で影響を与えた。こんなアイドル後にも先にも絶対いないから!」(17・女性)


「とにかくカッコイイしオーラとスターの雰囲気を持ってるから」(27・女性)


「努力家だから!」(17・女性)


「何もしなくてもオーラがすごいから!天才!!!」(25・女性)


「カワウソ!!!!!」(18・男性)


「とにかく、世界観が凄い!あと、ライブの時、表情のスイッチON・OFFがハッキリしてて凄くカッコイイ!ダンスもキレキレで、無意識に平手ちゃんワールドに惹き込まれてしまう!!!欅坂には居なくてはならない、大きな存在」(22・女性)


「7作連続センターになって欲しい。てち頑張って!」(49・男性)


「表現力。とにかく魅力的だから」(34・女性)


「透明感のある美しさは勿論のこと、それだけでは無く、可愛さ、格好良さだったりパフォーマンスの素晴らしさだったりと、成長と共に目まぐるしくいろんな姿を見せてくれる所から目が離せません。また個人の仕事もこなしつつも、常にグループの事を1番に考える姿には感動を覚えます。17歳とは思えない思考能力を持ったアイドル、本当に推していますが、尊敬に近い感情です」(43・男性)


「存在自体がすでにレジェンド大切にしたいアイドル!他と比べちゃ、いけない存在」(42・女性)



「パフォーマンスでの圧倒的な存在感が凄い」(52・男性)


「持ってる雰囲気に圧倒された。とにかくパフォーマンスがすごい!これほどにアイドルにハマるとは思っていなかった」(33・男性)


「本物のアイドルなので」(35・男性)


「かっこいいしオーラがある」(25・女性)


「本人はアイドル的活動に苦しみファン切りを続けていますが、たまにとんでもないパフォーマンスを見せてくれる瞬間があるのでどんなに不安定でもどうしても目が離せません。半年ほぼ休養状態だったの個人人気が相当上がっている様はまさにカリスマであり異様」(29・女性)


「欅坂ってダサいんですよ。特に大人から見たら本当にダサくて痛い。平手もそのダサさを自覚してるんです。正直にダサくて構わない、痛々しくも自己を削るように表現する姿は10代ならではの輝きじゃないですか。『てちを見てると抱きしめてあげたくなる』という吉岡里帆さんの気持ちわかります。母性をくすぐるような存在です」(35・男性)


「圧倒的存在感クールな表情と無邪気な笑顔のギャップ」(25・女性)


「パフォーマンスが迫力あって、最高」(25・女性)


「表現力」(28・女性)


「素晴らしいパフォーマンスに魅了されました。彼女に興味は尽きません。普通のアイドルとは違ったタイプで、アーティストとしても女優としても期待してます。まだ高校二年生ですしこれからの成長がとても楽しみです」(62・女性)


「平手ちゃんの作る世界観が好きだからダンスがすごいから可愛いしカッコいいから」(15・女性)


「可愛さとかっこよさを持ち合わせていて、パフォーマンスごとに訴えかけてくる強さや儚さもある。それでいてラジオなどではまだまだ17歳の子どもな部分もあって、この子はどれだけの表情、表現を持っているんだろうと思う。パフォーマンスでたくさんの勇気をくれるけれど、守ってあげたいと思える存在。理由は語りきれないけど、初めてアイドルで興味が湧いて夢中になった人」(34・女性)


「嘘のない真っ直ぐな生き方に勇気をもらっています。優しい性格も大好きです」(39・女性)


「存在感、表現力が圧倒的です!!可愛かったり、かっこよかったり、中性的なところも魅力です。高身長でスタイルがいいので、センターに立つと本当に映えます。欅坂46の象徴!!!歌もダンスもうまいので、とても惹きつけられます」(40・女性)


「今までアイドルに興味が無かったが初めて興味を持ちました。とにかく彼女の存在に興味がありとても惹かれます。頑張ってほしいです」(39・女性)


「ビジュアル、声、スタイルともに憧れ。ミューズとして崇めるほどの美しさだけど、子供っぽさもあるのでめがね離せない」(48・女性)


「デビュー当時から応援しています。ファンじゃない人はどうかしてると思うほど好きです。かっこいいし、可愛いし。パフォーマンスがとにかく好きですね。いつでも思い出している程好きです」(44・女性)


「全て好き」(54・女性)


「欅の顔。舞台に上がるとカリスマ大放出で絶対的なエースでありながら、最年少でメンバーに可愛がられている近年稀に見ないツンデレ具合がたまらない」(29・女)


「てちと同い年の子供がいてます。もちろんアイドルなんて嫌いでした。だけど彼女のパフォーマンスを見てこの子は凄い!ってすぐわかって子供を使って握手会に行きたいぐらい好きになりました。彼女は天賦の才能を持っているので、これから色んな場面で発揮してもらいたいです」(44・女性)


「現在アイドルやってる中では才能も存在感も他の追随をゆるさない圧倒的存在」(51・男性)


「欅坂46不動のセンター!坂道AKBでもセンターを務めた。グループ最年少でありながら、表現力,歌,ダンスセンスなど、全てにおいてトップクラスで存在感抜群。アイドルというよりは、もはや1人の表現者でありアーティスト。いつもその世界観に魅了され、目が離せなくなる!映画主演など、まだまだ期待できるところも含めて,推しメン1位!!」(15・女性)


「過呼吸に耐えてよく頑張った 感動した」(45・女性)


「圧倒的なパフォーマンス。雰囲気」(68・男性)


「てちてちてちてち!てち意外考えられない!才能の塊!だいすき!」(24・女性)


「抜群の存在感がある。もしも、センターじゃなかったとしても、目がいってしまうので、不動のセンターだと思う」(45・女性)


《 中編 》へ続く


(「 週刊文春デジタル 」オリジナル記事)


《中編》2位・白石麻衣から5位・長濱ねるまで……「坂道グループ勝手に総選挙」アンケート全回答公開 へ続く



(「週刊文春」編集部/週刊文春)

文春オンライン

「総選挙」をもっと詳しく

「総選挙」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ