オバマ大統領の署名でオリラジに災難!今さら「コンビ名変更」の可能性が…

5月27日(金)17時59分 アサ芸プラス

 バックダンサーを付けて熱唱する新ネタ「PERFECT HUMAN」が大きな反響を呼び、再ブレイクの勢いを見せているオリエンタルラジオ

 最近では、バラエティ番組にとどまらず、中田敦彦がレギュラー出演するワイドショーでのコメントが注目を浴びるなど、活躍の幅を広げている。

 そんなオリエンタルラジオが、今さら「コンビ名変更」を余儀なくされるかもしれないという情報が伝わってきた。

「オリラジの名前に関して、ウチの事務所としても、真剣に検討する必要が出てきましたね」と語るのは、オリエンタルラジオが所属するよしもとクリエイティブ・エージェンシー関係者である。果たしてその理由とは何か?

「アメリカでの話なんですが『オリエンタル』という言葉が差別用語と認定されたんですよ。5月20日にオバマ大統領が署名をして、正式に法律で施行されました」

 そもそも「オリエンタル」は「東洋の」という意味の単語だが、アメリカでは「アジア系アメリカ人」を指す言葉なのだという。この関係者がさらに続ける。

「『PERFECT HUMAN』を世界展開しようという話も出ていたので、今後、冗談抜きでどうなるか分からない」

 オリラジの2人にとっては、予想し得ない災難なのであった。

(白川健一)

アサ芸プラス

「オバマ」をもっと詳しく

「オバマ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ