やはり5月では遅かった!オリラジ「PERFECT HUMAN」が失意の6位発進

5月28日(土)17時59分 アサ芸プラス

 やはりリリースが遅すぎたのか。オリエンタルラジオが率いる音楽ユニット「RADIO FISH」のファーストアルバム「PERFECT HUMAN」が5月25日にリリース。ライブ映像がユーチューブで3400万回も再生されるなど大きな注目を集めていたが、結果はリリース初日のオリコンデイリーランキングで6位に終わった。

 同日のランキングを見ると、トップ3には乃木坂46きゃりーぱみゅぱみゅ、そして話題のアニメ「おそ松さん」のドラマCDと強敵がズラリ。さすがにトップ3は厳しかったかもしれないが、アニソン系アーティスト2組にも上を行かれてしまい、まさかのベスト5からも転落だ。この結果について音楽ライターはこう分析する。

「初動の枚数はおそらく1万枚を切っており、これは予想外の低さでしょう。4月25日に公開した公式PVでは300人ものエキストラや管弦楽団を入れるなど、ここまでに費やしたコストは相当な金額に上るはず。10万枚とは言いませんが、せめてその半分は売りたいはずですから、この結果には頭を抱えているかもしれません」

 リリース当日には、東京ドームに隣接するラクーアでイベントを開催。会場には多くのファンが詰めかけ、一緒に写真を撮るなどファンサービスに励んでいた。この盛況ぶりだけを見るとRADIO FISHの人気も上々のようだが、むしろ勝負はこれからだという。

「1回こっきりのイベントで満足しているようでは結果は付いてきません。今どきはアイドルに限らず、バンドやギター女子でも何度もリリースイベントを重ねるもの。RADIO FISHも精力的にリリイベを続けて、地道に手売りを重ねる努力が必要でしょう」(前出・音楽ライター)

 アルバムをロングセラーにして月間ランキングで上位を狙うためにも、RADIO FISHにはさらにパーフェクトな対応が求められているようだ。

(金田麻有)

アサ芸プラス

「PERFECT HUMAN」をもっと詳しく

「PERFECT HUMAN」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ