風間俊介の“食レポ”がすご過ぎて「ジャニーズの彦摩呂」化の危惧

5月28日(月)10時14分 アサジョ

 昨年大ヒットしたドラマ「陸王」(TBS系)で、誠実な信用金庫職員を熱演。俳優として確固たる地位を築きつつある風間俊介が、バラエティ番組で“食レポ”に挑戦。絶妙な表情と巧みなコメントから、称賛の声が寄せられている。

「風間は5月23日に放送されたクイズバラエティ番組『林修のニッポンドリル』(フジテレビ系)に出演。この番組は国宝、食文化など日本人なら知っておきたい“ニッポンの○○”をテーマに、林修が講義を開くという内容。風間はこの番組に学級委員長としてレギュラー出演しています」(女性誌記者)

 この日のテーマは「知れば絶対食べたくなる! 長く愛され続けるニッポンこだわりの名店」。創業113年、ミシュランガイドでも紹介されている“とんかつの名店”や「世界のレストラン100」に天ぷら店で唯一選ばれ、2カ月以上先まで予約で埋まっているという“絶品の天ぷら”の食レポに風間が挑戦した。

「“老舗のとんかつ”を実食した場面では、風間は目をつぶり、じっくりためて『うまい!』。『お肉の甘みが衣に包まれ一切逃げなかった』『歯を入れた瞬間に裂けていく なにも歯にあたる嫌なものがない』など絶妙なコメントを連発し、視聴者の胃袋を鷲掴みにしました。さらに『とんかつじゃない別の名前を付けた方がいい』のコメントは、スタジオをうならせていましたね」(番組関係者)

 あまりに美味しそうに料理を食べる風間の姿に、ネット上にも「風間俊介くん、食レポ上手だから聞いてて楽しい♪」「お店の売りをしっかり言語化して食レポできる風間さん、すごくない?」など称賛のコメントが上がった。

「風間は以前、ジャニーズJrが出演する『裸の少年』(テレビ朝日系)に出ており、“秋葉原グルメ旅”のコーナーで食レポを磨いています。そこに役者としての表現力も加わり、今や彼の食レポはプロの域。まさに“ジャニーズの彦摩呂”といったところでしょうか」(放送作家)

 それはそれで心配なのだが。

(窪田史朗)

アサジョ

「風間俊介」をもっと詳しく

「風間俊介」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ