BTS(防弾少年団)がK-POP初“全米1位”達成 “確実な有言実行”がファンの心掴む

5月28日(月)15時13分 モデルプレス

BTS(防弾少年団) /photo by Getty Images

写真を拡大

【BTS/モデルプレス=5月28日】米ビルボードは27日(現地時間)、最新の「Billboard 200」チャートを発表。18日発売の韓国のボーイズグループ・防弾少年団の新アルバム「LOVE YOURSELF 轉 ‘Tear’」が1位に輝き、K-POP初の快挙を達成した。

◆BTS(防弾少年団)、全米アルバムチャートで1位に

「Billboard 200」はアメリカで最も人気のアルバムTOP200を意味し、各アルバムの売上、トラック別売上、ストリーミング回数などによって算出される。

同チャートで英語以外の作品が1位を獲得するのは多国籍ボーカルグループIL DIVOの『Ancora』(2006年)以来12年ぶり。今までK-POPアーティストの同チャート最高位は、昨年発売されたBTSの『LOVE YOURSELF 承‘Her’』の7位で、BTSは自ら記録を塗り替え1位を獲得する形となった。

◆ファンの心を掴むBTSの“有限実行力”

昨年の歌番組で「Billboard 200」について「来年は1位に入ろう」と語っていたBTS。今月24日、新アルバム発売に際する記者懇談会にて今後の目標を聞かれたときにも、リーダーのRMが「アルバムの目標は『Billboard 200』の1位とメンバーで話していた」と回答したことが報じられている。

BTSはこれまでに米ビルボードのメインシングルチャートである「HOT100」へのランクイン(『DNA』で67位)、さらに同チャート50位以内獲得(『MIC Drop (Steve Aoki Remix)』で28位)や、ビルボード・ミュージック・アワードでのパフォーマンス披露、ソウル・オリンピックスタジアムでの公演実現(8月25、26日に予定)などファンの前で口にした目標を次々と現実に変えてきた。

ファンからは「本当におめでとう!!本当に有言実行すごすぎる!!」「また夢を一つ叶えたBTS!どこまでも付いていきます!」「また歴史を塗り替えたBTS。着実に有言実行していく姿、本当にかっこよすぎる」「彼らの有言実行力が本当に希望になってくれる」など祝福と感激の声が殺到している。

◆全米1位達成にメンバーがコメント

メンバーは今回のニュースを受け、公式Twitterにてコメントを投稿。JINは「『Billboard 200』1位…。目覚めてすぐこんな良いニュースを聞けるなんて、本当にありがとうございます。不思議だし、意識が朦朧としますね…。僕たちの歌を聞いてくれたすべての方々に感謝します!これからも一生懸命頑張ります!」と驚きをあらわにし、J-HOPEは「朝から幸せなニュース!!!本当にありがとうございます皆さん」と感謝をつづった。

◆BTS、さらなる目標は?

RMは同記者懇談会にて、グループのさらなる目標について「その瞬間のベストをつくし、番組やツアーの準備をすることが理想的な次の行程」としながらも「『HOT100』では10位以内に入り、次に1位を夢見てみようと話していた」と回答したという。

またSUGAは「夢は見るほどいいですから、グラミー賞にも行きたいですし、スタジアムツアーもしたいですし、世界で一番影響力のある歌手にもなりたいですし、こう口にした以上、そこに向かって一生懸命走りたいと思います」と語っていたという。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

モデルプレス

「防弾少年団」をもっと詳しく

「防弾少年団」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ