髭男爵・山田ルイ53世『ルネラジ』が500回突破 4年ぶり地上波復活も嘆き「一番嫌なパターン」

5月28日(月)15時46分 オリコン

文化放送のポッドキャスト配信番組『髭男爵 山田ルイ53世のルネッサンスラジオ』が地上波で特番

写真を拡大

 お笑いコンビ・髭男爵山田ルイ53世がパーソナリティーを務める、文化放送のポッドキャスト配信番組『髭男爵 山田ルイ53世のルネッサンスラジオ』(毎週月曜更新)が放送500回突破を記念して、6月10日の深夜2時から3時半まで地上波特番が生放送されることがわかった。同番組の地上波での放送は4年ぶりとなる。

 『ルネラジ』の愛称で親しまれている同番組は2008年9月にスタートして以降、地上波放送の休止・復活を繰り返し、「文化放送の地上波放送になかなか戻れない」との自虐を交えながらもポッドキャストでの配信を継続。きょう28日のオンエアをもって放送通算500回を達成したことを記念して、地上波放送が決定した。

 この日に配信されたオンエアで、山田は喜びをかみしめつつ「深夜2時から3時半の90分じゃないですか! 一番嫌なパターンですよ! 夜遅く長くっていう(笑)。お昼間に長くだったらうれしいけど…」と嘆き節。「『ハッシュタグ トレンドランキング1位にしようぜ』的なノリやる?」と冗談を交えた上で「500回、ささやかではございますが一緒にお祝いしましょう!」とリスナーに呼びかけた。

 特番では、レギュラー放送での人気コーナーを生放送で行い、「僕の考えた男性学のコーナー」でおなじみの社会学者・田中俊之氏が電話ゲストで登場するほか、各界著名人からの祝福コメントもオンエア予定。リスナーからは「山田ルイ53世の著書『一発屋芸人列伝』をバカ売れさせるアイディア」「番組が文化放送にカムバックできる方法」「ルネラジ思い出名場面」を生放送中に募集する。

オリコン

「髭男爵」をもっと詳しく

「髭男爵」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ