日向坂46松田好花、1st写真集のきっかけは舞台『あゆみ』? “ありのまま”で挑んだ一冊に「大満足です!」【インタビュー前編】

2024年5月28日(火)7時30分 オリコン

1st写真集『振り向いて』を発売した松田好花 撮影/谷脇貢史(C)ORICON NewS inc.

写真を拡大

 日向坂46の松田好花(25)が、1st写真集『振り向いて』(講談社)を28日に発売する。坂道メンバーで初となるカナダ・バンクーバーで撮影され、やりたいことをすべて詰め込んだ写真集について、みどころや撮影の思い出を語ってもらった。

■水着カット&ランジェリーカットは「その時のありのままで臨みました」

——タイトルの『振り向いて』にはどんな思いが?

【松田】この写真集をきっかけに、松田好花に振り向いてもらえたらっていう気持ちと、写真集の中で私自身も皆さんに振り向いてるよっていう2つの意味を込めています。

——今回できあがった1st写真集『振り向いて』を手にしてみていかがですか?

【松田】「こんな自分がいたんだ」って思うような写真がいっぱいあって面白いです。私の素であふれてるので“自分も知らない自分”が見られて、ずっと見ていても飽きない写真集ができたなと思います。私らしい個性が出たものになったらいいなと思いながらつくってきたので、大満足です!

——今回の写真集では、水着カットやランジェリーカットにも初挑戦されましたが、写真集のために準備されたことはありますか?

【松田】ちょうど撮影が日向坂46のツアー期間で、ライブがない隙間の約1週間で撮影に行くというスケジュールでした。その時は日常的に動いたり、ダンスして筋トレしたりしていたので、特に写真集のために何かをやったというわけではなく、その時のありのままで臨みました。

——あんまり緊張されなかったとか。

【松田】どの衣装を着るかを見てもらうフィッティングの時が一番緊張しました(笑)。だから撮影の時は自然体で居られた気がします。

——メンバーや家族から写真集の反響はありましたか?

【松田】『5回目のひな誕祭』のリハ期間に先行カットが解禁されることもあって、ちょうどお昼休憩の時間帯に公開されるので、メンバーから「見たよ」って言われたりとか、画像を見せられたり、無言でポーズ真似してきたりとか、いじられていました(笑)。特に富田(鈴花)が(笑)。

■スタッフの手紙に号泣?「松田さんの魅力に気づいたのは…」

——想像できます(笑)。では、そんな写真たちを撮影したバンクーバーで思い出に残っている出来事はありますか?

【松田】あとから聞いた話で…。バレエをする撮影のときに音楽をかけて実際に踊っていたんですが、メイクさんが「本当はあの時泣いちゃって」と教えてくれて。まさか自分の踊りで人が泣いてくれるなんて想像もしてなかったので、自分のなかでちょっとしたハプニングでした。

——とってもきれいなカットでした。また、涙のカットではスタッフさんからの手紙があり「確実に狙われた(笑)」ともラジオでお話しされていましたが、どんな内容だったのでしょうか。

【松田】当時は狙われたなんて思わなかったんですが、改めて冷静になって振り返ってみたら狙われてたのかなって(笑)。でも、すごくありがたかったです。みなさんの手紙が本当にうれしかったんですけど、特に今回写真集のオファーをしてくださった担当者さんのお手紙にすごい熱量を感じて。まず「松田さんの魅力に気づいたのは舞台『あゆみ』の時で…」みたいな導入で。そんな前から私のことを見つけてくださっていたなんてうれしくて。まさか舞台からここまでつながるなんて思っていなかったですし、「今回やっと実現できてすごくうれしい」っていう純粋な気持ちを伝えてくださってうるっときてしまいました。

——そんなスタッフの熱もこもった写真集の見どころと、ファンの方へメッセージをお願いします!

【松田】私のことを応援してくださっている方も、たまたまニュースを見て私の存在に気づいてくださった方も、名前は知っているけどあんま知らないっていう方も、どんな方にも届いたらいいなって思います!私自身も知らなかったような表情も見ることができるので、ぜひこの写真集を通して私に振り向いてくださればうれしいなと思います!

 ORICON NEWSでは、前・中・後編にわたってインタビューを掲載している。

【プロフィール】松田好花(まつだ・このか)
1999年4月27日生まれ、京都府出身。愛称は「このちゃん」。2017年、「けやき坂46 追加メンバー募集オーディション」に合格し、「けやき坂46」の二期生メンバーとしてデビュー。2019年、グループが「日向坂46」に改名。2023年発売の日向坂46・10thシングル「Am I ready?」で初のフロントメンバーに抜てきされ、2ndアルバム収録の二期生楽曲「自販機と主体性」では念願のセンターにも立った。
グループ活動以外にも、バラエティやラジオ好きとして知られ、TBS『THE TIME,』火曜日レギュラー、『オールナイトニッポンX』木曜日担当、またクイズ番組『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』にて全問正解するなど、幅広いジャンルで活躍する。

オリコン

「写真集」をもっと詳しく

「写真集」のニュース

「写真集」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ