郷ひろみが本音でアドバイス! 常にポジティブな生き方とは?

5月27日(月)20時0分 TOKYO FM+

高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」。5月27日(月)の生放送は、歌手の郷ひろみさんが約1年ぶりに登場。リスナーからの人生相談に本音で答えました。







【1】結婚に踏み出せない男性の悩み



「彼女がいるが、結婚に踏み出せない。どんなタイミングで前に進むべきか」(32歳・男性)。



郷さんは「自分で決断するのもひとつ。思いは自身で引き寄せないと、いつまで経っても来ないかも。周りに将来結婚することを伝え、有言実行もいい。または結婚に備えて自身を高めていくのもいいのでは」と答えました。



【2】やる気ナシ 年上新人の接し方



「入社2年目で入ってきた後輩が浪人経験者で、年齢が自分より年上。しかもやる気なし。指導係に任命されたものの、どう接するべきか」(24歳・男性)



郷さんも、「やる気のない人をやる気にさせるのは難しい」と返答に窮します。やる気は個人によって感じ方が違うもの。提案したのは「言葉より態度で示す」です。「1〜2年かけて自分の背中を見せていくしかない。人ってすぐ答えを求めたがるけど、じっくり教えていくのが大切だと思うんです」と話しました。また、「重要な役割を与えてあげる」のも大事だとか。自身が会社を動かす大切なピースだと自覚すれば、意識も変わってくるとか。



【3】なぜいつも元気? 郷ひろみ流“前向きな生き方”



「気分が浮かないとき、やる気を出す『ひろみ流』の方法を教えて」というメッセージもありました。



郷さんは「基本、やる気がないときがない。僕はやる気の塊みたいなもので、ごく自然に高いテンションでいられる」と答えます。大事なのは「自分を律すること」。トレーニングなどを繰り返すことで生活のリズムが生まれ、毎日が充実してくるそう。真剣に生きる時間を細かく積み重ねていくと、結果的に「やる気のある人生」が出来上がっていくと言います。



さらには「失敗も一生懸命の証。後悔より『なんでうまくいかなかったのか』と反省をすればいい」との発言も。ポジティブな言葉の端々に、たかみなは「お話を聞いていると、郷さんは自己コントロールがとても上手で、自分を高める方法をわかっている」と感心しきり。



番組が始まる前に、番組スタッフが郷さん自身に悩みを聞いてみたところ「悩みがないのが悩みです」と笑います。理由は「悩んでいるうちに決断せずに終わるのが、すごく嫌なんです。自分で決めた決断ならうまくいかなくても納得できるから」とのこと。現在63歳、いつまでも前向きな郷さんの姿勢が垣間見えた瞬間でした。





----------------------------------------------------

【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】

聴取期限 2019年6月4日(火) AM 4:59 まで



スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ

※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。

----------------------------------------------------





【番組概要】

番組名:高橋みなみの「これから、何する?」

放送日時:毎週月〜木曜 13:00〜14:55

パーソナリティ:高橋みなみ

番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/korenani

番組SNS:

LINE=@korenani

Twitter=@KoreNaniTFM

Instagram=korenanitfm

TOKYO FM+

「郷ひろみ」をもっと詳しく

「郷ひろみ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ