試験日が近いのにスマホをつい見てしまう…悩めるリスナーにSUPER BEAVER・渋谷龍太が“集中できるコツ”を紹介

2024年6月2日(日)20時0分 TOKYO FM+

SUPER BEAVERがパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「SCHOOL OF LOCK! ビーバーLOCKS!」。5月24日(金)の放送では、リスナーから届いたメッセージを紹介。中間考査を控えるリスナーにエールを送り、勉強に集中できるコツを披露しました。

SUPER BEAVER(左から上杉研太、藤原広明、渋谷龍太、柳沢亮太)


<リスナーからのメッセージ>
ビーバーのみなさん、こんばんは! 今、私は高1で、もうすぐ初の中間考査が始まります! ですが、最近はスマホをずっと見てしまいます。
テスト期間中、勉学に励むことをビーバー掲示板に宣言しておきます! 目標は学年15位以内です! 塾の行き帰りにはビーバーを聴いて心に栄養を与えようと思っています!
ちなみに、私が最近よく聴く大好きな曲は「めくばせ」です。5月には音楽イベントでビーバーに会いに行く予定なので、それをモチベーションにして頑張ります!(15歳)
——渋谷「俺に解決策が1個ある」
渋谷:このメッセージを送ってくれた時期を考えると……もしかしたら中間考査は終わっているのかもしれないね。わざわざ宣言を我々にしていただいたということは、結果も教えてもらいたいね! 勉強中に音楽って聴いてた?
藤原:聴いていたかもな〜。
上杉:一夜漬け暗記タイプだったから、本当にずっと集中していた。それこそ歴史は全部、耳がそっちにいくから。
渋谷:俺も少なくとも日本史のときは音楽が聴けなかったね。だから、インストとか英詞の曲ばっかり聴いていたかもしれない!
柳沢:めちゃくちゃ聴いていたけど、リスナーは音楽以外にも、ルーティーンで見たくなっちゃうSNSが多すぎるっていうところが悩みになっているんだよね。友達からLINEがきたとかあるよね。
上杉:誘惑が多いかもね。
渋谷:俺に解決策が1個ある! 俺もよくやっているんだけど、スマホを白黒にする!
藤原:どういうこと?
渋谷:私のiPhoneはサイドのボタンを3回連打すると、スマホの画面が白黒になるんです。
上杉:そんな機能があるんですか!?
柳沢:それをすると、どうなるの?
渋谷:マジでスマホを見る気がなくなる! 生物学的なものの問題で、色が変わったり、派手なものを人間は見たくなっちゃう! だから、白黒状態にしてインスタグラムを見ても……何も面白くない!
上杉:これっていいんじゃない?
渋谷:ぜひ、やってみてください!
<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長(小森隼・GENERATIONS from EXILE TRIBE)、COCO教頭(CRAZY COCO)
放送日時:月曜〜木曜 22:00〜23:55/金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/lock/

TOKYO FM+

「リスナー」をもっと詳しく

「リスナー」のニュース

「リスナー」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ