蒼井優、山ちゃんの顔で好きなところ 結婚会見で「のろけ」連発

6月5日(水)21時35分 J-CASTニュース

結婚報告会見に臨んだ山里亮太さん(左)と蒼井優さん

写真を拡大

お笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山里亮太さん(42)と、女優の蒼井優さん(33)の結婚報告会見が、都内のホテルで2019年6月5日夜に開かれた。


会場に用意された会見席には向かって左側に山里さん、右側には蒼井さんが着席。おめでたい席ということで会見は終始なごやかに進行したが、一生に一度の晴れ舞台というだけあって、登場直後の山里さんはガチガチに緊張していた。



しずちゃん、グラブをつけて登場



壇上に上がって着席した山里さんは「お気づきの通り、大変緊張している」と、満面の笑みながら緊張感を隠せない表情で一言。しかし、次の瞬間、最前列にいたカメラマンがコケるというアクシデントが発生した。すると、「(会見開始後では)一番面白い!」と突っ込むなど、若干緊張が解けた様子を見せるや、その後は記者から浴びせられる質問に次々と回答。蒼井さんと出会ったきっかけについては、相方のしずちゃんこと山崎静代さんの紹介だったと明かした上で、「今日はしずちゃんも来ています」と、しずちゃんを招き入れた。



そのしずちゃんはグラブをつけた状態でボクシングの構えをしながら壇上に上がるなり、招き入れるために立ち上がった山ちゃんのみぞおちにパンチを一発。よろめきながら山里さんは、「心臓はダメ。引いたよ。まさかグラブを持っているとは」と驚きつつも、相方の手荒い祝福を喜んだ。



この後も、しばらくの間は結婚を喜ぶしずちゃんと山里さんの間でトークが展開。すると、記者からは「まだしゃべってない蒼井さんから、ぜひ結婚の決め手をお聞きしたい」とのリクエストが。これに対し、蒼井さんは、



「お付き合いを始める時点から、結婚を前提にとは思ってはいたのですが、一緒にいると、しんどいぐらい笑わせてくれること。人に対して感動する・許せないのラインが同じ。金銭感覚が似ている。冷蔵庫をちゃんとすぐに閉める。あと、優しいことです」


と、山里さんの長所が矢継ぎ早に蒼井さんの口から飛び出した。続いて、同じ質問が山里さんに向けられると、山里さんは、



「最初はしずちゃんを含め、何人かで飲ませていただきました。蒼井さんは初対面にもかかわらず実に気さくな雰囲気で、しかも話も合う。さらに、『話していて楽しい』と言われて、『蒼井さんは僕のことが好きかも』と思い、強く意識するようになり、その後、2人で食事に行くなどしました」


と、なれそめを語った。



「ブサイクキャラ」ネタで...



山里さんといえば、これまで「ブサイクキャラ」でイジられることが多く、本人もそれに対して切り返すなどしていたため、会見では、「山里さんの顔でどこが好きですか?」との質問が蒼井さんに浴びせられた。これに対し、蒼井さんは「変なところヒゲが生えていることがありますが、それが好きです」とニッコリ。これに対し、山里さんは「『鼻が高い』とか思わない......わがままな毛根に助けられました!」と、照れつつ回答。



また、蒼井さんの素晴らしい点として、山里さんは、



「料理がすごくうまい。(これまでにふるまってくれたもの中では)グリーンカレーがうまかった。まず、カレーの中で1発目にグリーンに行くトリッキーさ。そして、ココナッツミルクの巧みさが光っていた。別の料理では、エビチリ。エビの背ワタを抜くのが早かった」


と、蒼井さんの料理上手ぶりを称賛した。



これら質疑が終わると、会場はフォトセッションに移行。それが終わると蒼井さんは、結婚の決め手はもう1つあったとしつつ、



「山里さんの仕事に対する姿勢が素敵です。私は基本は怠け者だが、やるとなったらとことんやるタイプ。山里さんもそのようなタイプだし、私以上に仕事がないと生きていけないと思う。できるだけ亮太さんを支えたい」


とニッコリ。これに対し、山里さんは、



「今、優さんが言ったように、仕事に打ち込む姿を見せていきたい。本日はありがとうございました」


と締めの一言。満面の笑みを浮かべつつ、2人は会場を後にした。なお、山里さんはJ-CASTニュース名誉編集長を務めている。



(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)

J-CASTニュース

「会見」をもっと詳しく

「会見」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ