水野美紀、『ビリオン×スクール』で謎多き校長役「一粒で二度三度おいしい作品」

2024年6月5日(水)6時0分 マイナビニュース

女優の水野美紀が、フジテレビ系ドラマ『ビリオン×スクール』(7月5日スタート、毎週金曜21:00〜)に出演する。
日本一の財閥系企業のトップであり“億万長者=ビリオネア”の主人公・加賀美零(山田涼介)が、身分を隠して学校の教師となり、さまざまな問題に直面しながらも生徒とともに成長していく姿を描く学園コメディーの同ドラマ。水野が演じるのは、私立絵都学園で校長を務める東堂真紀子だ。
現在は長期海外赴任中で、教頭以下に学校の運営を任せている。容姿端麗、物腰も柔らかで生徒や教師陣からの信頼も厚いが、時折冷たい空気をのぞかせる謎多き人物。加賀美が絵都学園に赴任してくることを知ってから、加賀美を追い出そうとあの手この手で妨害工作をしてくる。一体、なぜ加賀美を敵対視するのか。加賀美とどんな関係があるのか…。
○■水野美紀 コメント
——本作への出演が決まったときの思いをお聞かせください。
「瑠東(東一郎)監督とは今まで何度もご一緒させていただいているので、また監督と一緒に作品を作れることが本当にうれしいなと思いました」
——『ビリオン×スクール』という作品の印象はいかがですか?
「めちゃくちゃ面白いです。愉快な面白さと、スカッとする心地よさ、キャラクターの面白さ、そしてテーマ性もしっかりあって物語に深みもあり、じっくり噛み締められる面白さも兼ね備えている作品だと思います。一粒で二度三度おいしい作品だなと思いました」
——主演を務める山田さんの印象は?
「前に映画で拝見したときに、アクションもできてビジュアルもよく、雰囲気もあってなんてすてきな役者さんなのだろうというのが最初の印象でした。これが5、6年前の話で、今回まだ現場でお会いできていないのですが、歳を重ねて今どのように脂が乗っているのかお会いするのがとても楽しみです」
——これまでも瑠東東一郎監督の作品に多数出演されておりますが、瑠東監督の印象は?
「瑠東監督はとにかく現場の空気作りを全力でしてくださる方です。役者がのびのびとやれる環境を整えてくれるとてもありがたい監督で、とても真面目な方ですが、現場では突っ込まれる存在でもあって(笑)。偉そうな監督ではなく、その真逆でみんなが“監督のために頑張りたい”と自然と思わせてくれる方です。そういう方はなかなかいないので、瑠東監督のすごいところだと思います」
——最後に放送を楽しみにしている視聴者やファンの皆さんへメッセージをお願いします。
「見ごたえたっぷりの楽しくて面白い作品になっていると思います。ぜひお楽しみに」
【編集部MEMO】
『ビリオン×スクール』にはほかにも、加賀美の秘書兼ボディーガード・芹沢一花役で木南晴夏が出演。「コメディー要素だけでなく、山田さん演じる加賀美というとても面白いキャラクターが放つ、その裏側に隠された謎や、生徒に対する愛情など、とても奥深い物語が含まれております。いろいろな方々に楽しんでいただけると思いますので、ぜひお楽しみにしていてください!」とコメントしている。
(C)フジテレビ

マイナビニュース

「水野美紀」をもっと詳しく

「水野美紀」のニュース

「水野美紀」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ