『Diner ダイナー』藤原竜也、蜷川実花監督との初タッグに感慨「断る理由は何一つ見つからない」

2019年6月6日(木)20時36分 映画ランドNEWS

映画『Diner ダイナー』ジャパンプレミアが6日、都内・東京国際フォーラムにて行われ、キャストの藤原竜也玉城ティナ窪田正孝本郷奏多武田真治、斎藤工、金子ノブアキ、土屋アンナ、真矢ミキ、奥田瑛二、監督の蜷川実花が登壇した。



「ここは、殺し屋専用のダイナーだ。皿の置き方一つで消されることもある」ほんの出来心で怪しいサイトのバイトに手を出したばかりに、一瞬で普通の生活から転落した女性・オオバカナコが、殺し屋専用のダイナーにウェイトレスとして売られるところから物語が展開される。天才シェフであり、元殺し屋のボンベロを藤原竜也が演じるほか、ダイナーに売られた少女・オオバカナコ役に玉城ティナ、ダイナーに集う強烈な“殺し屋”役に窪田正孝、本郷奏多、武田真治、斎藤工、佐藤江梨子、金子ノブアキ、小栗旬、土屋アンナ、真矢ミキ、奥田瑛二らが扮する。監督を写真家・映画監督の蜷川実花が務める。



約2500名のファンが集まる会場に登場したキャスト陣。藤原は「圧倒されますね!約1年前に撮り終えたんですが、僕もびっくりするくらい豪華なメンバーと一月を過ごさせていただきました。シェフの役で、料理を作ったり時に命を狙われたり…本当に楽しみにしていてください!」と挨拶。



蜷川監督との初タッグに藤原は「僕は何かの縁を感じて、実花さんに『竜也やろう!』と言われたら、断る理由は何一つ見つからないわけです。撮影は大変でしたが、何か感慨深く妙に縁を感じる。僕の人生にとって貴重な時間を過ごさせていただきました」と明かす。


蜷川監督は「竜也と一緒にできたのは、私にとって、とってもとっても大きなこと。一緒にできて本当に嬉しかったです!ありがとう!」と言葉を贈った。



藤原との共演に、玉城は「すごく独特なイメージを持っていたのですが、舞台を降りられるとオン・オフのはっきりされている方で優しくしてくださいました。ありがとうございました!ボンベロさんが藤原さんで本当に感謝しております」とにっこり。藤原は「ティナちゃんとは初対面だったので、実花さんに『竜也、ティナちゃん20歳だよ』と教えていただき、話も合うか分からず…僕の話を真剣に聞いていただいて。僕の方が優しくしてもらいましたよ!」とコメントした。



撮影中に印象に残っていることを聞かれた窪田は「世界観はもちろん、3人(藤原・玉城・窪田)の時はすごく幸せでした!最初はほっこりしていたんですが、それがだんだん崩れていくんです。僕が悪いんですけど(笑)その瞬間があったから、バチーンといけたなぁと。最後…ダメですね言っちゃ(笑)僕、いろいろあるんです!しばらく倒れているんですが…」と、ネタバレギリギリのラインを話し出すと、藤原らが「倒れない!倒れない!」とツッコミで制止。窪田は「竜也さんがすごいんです!以上です(笑)」とハニカミ、会場は笑いに包まれていた。



本郷は「ちっちゃい子と一緒に撮影することが多かったので、一緒にゲームで対戦したり遊んでいて。藤原さんが一緒に対戦して遊んでいるのを見て『なんて微笑ましい光景なんだ』と思っていたんですが、藤原さんがいきなり『ヨッシャー!!』って勝って喜んでい他のが印象的でした(笑)可愛かったです!」と暴露。藤原は「やめてくださいよ(笑)」と照れ笑いを浮かべていた。



「久しぶりにお芝居をしています。武田が出ているシーンは、皆さん席を立ってスクワットをしていただいて構いません。ごめんなさい、嘘をついてしまいました」と挨拶し、会場を沸かせた武田。蜷川監督とは写真集の撮影以来のようで「5年前はカメラをバズーカのように構えられて『さっさと抜いじゃいな!』と。今回は『これやったらどうなる?』と、お願いのトーンでフワフワなんです。だけど、仕上がった作品を観たらとても骨太で!色彩作品というか文学的というか…メッセージ性の強い作品が出来上がっていました」と再タッグを喜んだ。



一方で斎藤は「玉城さんの顔の小ささが印象に残っています。近くにいるのか遠くにいるのかわからないことが何回かありました」と明かし、笑いをさらう。続けて、「主食だらけの集合体が集まって。誰が調理するのだろうと。蜷川実花さんしかいない。終始、興奮していました」と刺激的な撮影だったことを明かした。



また、藤原扮するボンベロと対峙する役どころを演じた真矢は「演劇はもちろん、殺陣といえば竜也様です!速いんです!見えなくなったときが何回かあります。戦いながら竜也様を失った…」とコメント。藤原は「そんな速くないですよ(笑)」と笑みをこぼしていた。



イベントでは、劇中で「最もブッ飛んでいたキャラクターは?」という質問に、キャスト・監督が指差しで答える一幕が。最も票が集まった真矢に対し、藤原は「強敵でしたね〜。ただただカッコイイ!」と絶賛。窪田は、武田に「エロいし美がすごい(笑)」とにっこり。武田は「僕、真矢さんを指していたんですが、窪田さんに指名されてちょっとしたトキメキを…そんな目で見てくるのね」と胸キュンしたようで、会場の笑いをさらっていた。


映画『Diner ダイナー』は7月5日(金)より全国公開


(C)2019 映画「Diner ダイナー」製作委員会


映画ランドNEWS - 映画を観に行くなら映画ランド


映画ランドNEWS

「藤原竜也」をもっと詳しく

タグ

「藤原竜也」のニュース

「藤原竜也」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ