齊藤工監督『スイート・マイホーム』主題歌がyamaに決定!

2023年6月7日(水)21時40分 映画ランドNEWS


俳優でありながら監督やプロデューサーとしても活躍する齊藤工が監督を務める映画『スイート・マイホーム』。今作の主題歌に、yamaが歌う「返光(Movie Edition)」が決定した。


齊藤工監督は「人間の本質的なエグみにあふれた映画『スイート・マイホーム』の主題歌はyamaさんでなければならなかった」と話し、「映画を完成させて下さったのは、エンドロールにおけるyamaさんの楽曲でした」と主題歌への思いを語っている。


作詞・作曲は尾崎世界観によるもの。yamaは「尾崎さんの書かれる歌詞が、熱量があって人間らしくてすごく好きで、尾崎さんがこの作品を観て書かれるものに信頼があったので、お任せする形でした。馴染みやすいメロディにも関わらず、えぐってくるような狂気性もあって、初めて聴いた時に素晴らしい曲だと思いました。」と振り返った。


レコーディング時も「バラードは感情の波の調整が難しいし、それが顕著に出ると思っています。不穏さや狂気さを表現したかったので、スローテンポだけれども、ただ優しく歌うことではない、いつもと違うアプローチをしました」 と挑戦の連続だったようだ。


主題歌「返光(Movie Edition)」は、衝撃のラストを迎える本作のエンドロールに流れる、どこか狂気と懐かしさを孕んだ世界観の中にも切なさに溢れた珠玉のバラード。祈りにも通ずるyamaの歌声が感情に訴えかけてくる楽曲となっている。



映画『スイート・マイホーム』は9月1日(金)より全国公開


監督:齊藤 工
原作:神津凛子
脚本:倉持 裕


出演:窪田正孝蓮佛美沙子/奈緒/中島 歩/里々佳/松角洋平/根岸季衣/窪塚洋介 ほか


配給:日活/東京テアトル


公式HP:https://sweetmyhome.jp/


©2023『スイート・マイホーム』製作委員会 ©神津凛子/講談社


映画ランドNEWS - 映画を観に行くなら映画ランド

映画ランドNEWS

「監督」をもっと詳しく

「監督」のニュース

「監督」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ