ジャニーズ「●周年」に何かが起きる? NEWSもTOKIOもSMAPも...

6月8日(金)20時21分 J-CASTニュース

ジャニーズ事務所

写真を拡大

ジャニーズは「アニバーサリーイヤー」に縁がない!? 「NEWS」の小山慶一郎さん(34)と加藤シゲアキさん(30)が未成年女性に飲酒をさせた問題を受け、グループ結成15周年記念公演の行方は見通せない状況だ。

ただ、このような事態はジャニーズにとって珍しくない。名立たる先輩グループの多くも、節目の年に限ってトラブルに見舞われていたからだ。




「なんやかんや事件があるな」




小山さんと加藤さんが未成年女性と飲酒していた騒動を受け、ジャニーズ事務所は2018年6月7日、小山さんに一定期間の活動自粛、加藤さんに厳重注意の処分を下すと発表した。



2人が司会するバラエティ番組「NEWSな2人」(TBS系)は8日放送を休止する。一方で、加藤さんが出演する7月スタートのドラマ「ゼロ 一獲千金ゲーム」(日本テレビ系)は予定通り放送する方針。



問題は「NEWS」の結成15周年記念公演だ。東京・味の素スタジアムで8月11、12日に予定しているが、小山さんの出演について事務所側は「状況が決まり次第、お知らせさせていただきます」。あと約2か月しかない状況だが、しばらく先行きは見通せないようなのだ。



インターネット上では今回の騒動をきっかけに、改めて「NEWS」の15周年が注目を集めている。記念公演の行方を心配するファンがいるからだろうが、それだけでもないようだ。



「ジャニーズの周年ってなんやかんや事件があるな」

「ジャニーズって周年に何かしら起こってるような...呪われてる?」

「ジャニーズは周年毎に何かが起きる風潮でもあるの?」

「ジャニーズには周年の呪いでもかかってんのか」

「最近のジャニーズ事務所は所属Gの○○周年が鬼門だね」


ツイッターで「ジャニーズ」と検索すると、そんなファンらしき人たちからの声が次々と見つかる。ジャニーズはNEWSの他にも、「○○」周年に警察沙汰の不祥事やメンバーの脱退など、トラブルに見舞われたグループが少なくないのだ。



活動歴の長いグループから振り返ると、元「SMAP」の稲垣吾郎さんは2001年、公務執行妨害などの容疑で現行犯逮捕され、活動自粛中にCDデビュー10周年の節目を迎えた。「SMAP」は稲垣さんの活動自粛を受け、年末のNHK紅白歌合戦の出場を辞退した。



そんな「SMAP」がデビュー25周年の2016年末で解散したのは記憶に新しい。16年8月の年末解散報道で世間を震撼させ、25周年の記念ツアーを楽しみにしていたファンからは悲鳴にも似た声が続出、各界からも惜しむ声が相次いだ。




TOKIO山口、KinKi剛、KAT-TUNも...




「TOKIO」は2019年、デビュー25周年を迎える。国分太一さんいわく「去年(編注:2017年)から5人で話し合ってきた」(5月の記者会見)そうだが、元メンバー・山口達也さんが強制わいせつの疑いで書類送検(その後、不起訴処分)されたことで一旦、音楽活動は白紙に。25周年のお祝いどころでなくなった。



「KinKi Kids」も「周年の呪い」に苦しんだ。デビュー20周年の2017年6月、堂本剛さんが突発性難聴の病に襲われたのだ。やむなく、音楽番組などでステージに立つことを断念。10月の音楽イベントで復帰し、年末恒例のカウントダウンライブをやり遂げた。



また「KAT-TUN」を巡っては、デビュー10周年の2016年、元メンバーの田口淳之介さんが3月でジャニーズ事務所を退所。残りのメンバー3人で10周年記念ライブツアーを完走した。そして、今回の「NEWS」騒動である——。



「タッキー&翼」は2017年、無期限活動休止に入り、「関ジャニ∞」は2018年4月に渋谷すばるさんの事務所退所を発表した。中堅・ベテランで「無傷」なグループとしては、「V6」と「嵐」が知られている。

J-CASTニュース

「ジャニーズ事務所」をもっと詳しく

このトピックスにコメントする

「ジャニーズ事務所」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ