DA PUMP、3年8ヶ月ぶり新曲が配信デイリー1位 「ダサかっこいい」と話題

6月8日(金)20時34分 オリコン

DA PUMP話題のシングル「U.S.A.」はジャケ写も絶妙にダサいと話題に

写真を拡大

 7人組ダンス&ボーカルグループ・DA PUMPの3年8ヶ月ぶりの29thシングル「U.S.A.」(6日発売)が、6/7付オリコンデイリーデジタルシングル(単曲)ランキングで前日2位→1位に上昇し、デイリーランキングで初の1位を獲得した。発売初日から2日間の累積売上を1万1496DLとした。

 同曲は、人気コンピ盤『スーパー・ユーロビート』シリーズに収録されていた「U.S.A.」(1992年)の日本語カバー。「C’mon,baby アメリカ」「どっちかの夜は昼間」といった“微妙”な歌詞、昨今トレンドのシュートダンスを取り入れた“いいねダンス”やMCハマーをほうふつとさせる“驚異のインベーダーフォーメーション”などが「ダサかっこいい」と話題に。渡辺直美ブルゾンちえみベッキー指原莉乃ら芸能人の“中毒者”も続々で、YouTubeの再生数は自身最速の3日で100万回突破、3週間余りで470万回を突破している。

 発売日の6日には東京・池袋サンシャインシティで発売記念イベントを開催。「ダサかっこいい」と話題を広げている新曲との出会いについてISSAは「この曲をやるのかという衝撃がありました。今ユーロビートかっていう。でも去年、事務所の(荻野目)洋子先輩が『ダンシング・ヒーロー』でまたヒットして、いい流れではあったので、ここでやらない手はないかなと切り替えました。僕らはよかれと思って堂々とやっていますし、ダサいことを真面目にやることがかっこいいと思っているので、ここは一つ“ダサかっこいい”で!」と胸を張っていた。

オリコン

「DA PUMP」をもっと詳しく

「DA PUMP」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ