「イジってた」DJ HALの言い逃れに批判殺到! 平然と「いじめた過去」明かした芸能人たち

6月9日(日)1時0分 messy

DJ HAL 公式Instagramより

写真を拡大

 5月11日に放送された『有吉反省会』(日本テレビ系)に、元TBSアナウンサー・吉田明世の兄で、ミュージシャンのDJ HALが出演。放送の中で、過去に“ある芸人”をいじめていた疑惑が浮上して話題になっている。

 DJ HALは妹であるフリーアナウンサー・吉田明世の人気に便乗したSNS投稿を反省するために出演。実は三四郎小宮浩信と同級生だったと明かした。そしてDJ HALは、以前妹と共演した小宮浩信が「ヤンキーのお兄さんにいじめられてた」と告白したことに言及。小宮の言う「ヤンキーのお兄さん」がすなわち、DJ HALの事だった。

 しかしDJ HALは「全くいじめてない」ときっぱり否定。続けて「むしろイジってたくらい」と弁明したが、司会の有吉弘行は「イジってはいたんだ!」と鋭くツッコミを入れた。DJ HALもイジリといじめの境界線に不安があるのか、「本人にとってはちょっと苦しかったのかも」とバツが悪そうに漏らした。

 この放送を見た視聴者からは、DJ HALへ批判的なコメントが続出。いじめを否定したが、「いじめる奴ほど自覚がないんだよな」「いじめを『ただイジってただけ』とか言い訳するクズ嫌い」という声があふれている。

 有吉弘行も「絶対こっち(DJ HAL)が悪いだろ」と責めつつ、番組として笑いにしていたが、いじめられていた本人にとっては笑い話ではなかったかもしれない。

 DJ HALのように、メディアでいじめっ子であることが明らかになった芸能人を紹介していこう。



木下優樹菜

 ユッキーナの愛称で人気のママタレ・木下優樹菜も、『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)で過去の武勇伝を告白している。「調子こきな女が嫌い」と話す木下優樹菜は、八方美人な友人を「シメた」エピソードを披露。関係者を全員集めてから1人ずつ話を聞いて嘘を暴き、最終的に「その子、学校に来れなくなった」と明かした。

 不良同士のいさかいではあるかもしれないが、人を不登校に追いつめたエピソードを自慢げに話す木下優樹菜に、視聴者からは「いじめの武勇伝とかカッコいいと思ってるの?」「これだけ世間でいじめ問題が騒がれてるのに……」「この発言が2児の母から出たとは信じられない」と非難の声が続出。夫・藤本敏史を夫婦喧嘩で泣かせているのは有名な話だが、本質的にいじめっ子気質なのかもしれない。

●小山田圭吾

 コーネリアスこと、ミュージシャン・小山田圭吾のエピソードはとりわけ強烈だ。かつて『ROCKIN'ON JAPAN』(ロッキング・オン社)の対談インタビューで、いじめにかかわっていたことを明かした。

 小山田圭吾は学生時代、「全裸でグルグル巻にしてウンコ食わせてバックドロップして……」と壮絶ないじめに加担していたことを告白。小山田圭吾は「人の道に反してること」をしたと自覚があるようだが、あまりのことに、ネット上では「この記事を読んでから大っ嫌いになった」「いじめを知ってからCD全部捨てたって人たくさんいたよ」「ミュージシャンである前に人間としていかれてる」と今なお語り継がれている。

 記事の中では「この場を借りてお詫びします(笑)」と謝罪をしていたが、(笑)どころではない話だろう。

messy

「いじめ」をもっと詳しく

「いじめ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ