木村拓哉「ソロ曲って言われても…」救った森山直太朗「One Chance!」制作裏話

6月9日(日)17時30分 TOKYO FM+

木村拓哉が親交のあるゲストを迎え、人生をしなやかに生きていく様や、ゲストの秘めた魅力や強さに迫るTOKYO FMの番組「木村拓哉 Flow supported by GYAO!」。6月のゲストには、シンガーソングライターの森山直太朗さんが登場。6月9日(日)の放送では、森山さんが提供した木村のソロ曲「One Chance!」の話題で盛り上がりました。


◆ドラマ「HERO」撮影中に……
事の発端は、森山さんが木村主演のドラマ「HERO」(フジテレビ系・第2期)に出演した撮影中でのこと。前週の放送では、森山さんが「ミュージックステーション」(テレビ朝日系)に初出場したときのエピソードが明かされましたが、「HERO」でドラマ初出演を果たした森山さんは、現場で右も左もわからない状態だったとか。そんななか、セットチェンジでの待ち時間で、たまたま2人きりになったそうです。

木村によると、ドラマ撮影時期がちょうどSMAPの21枚目のアルバム『Mr.S』(2014年9月3日リリース)の制作準備をしていたとき。「(レーベルの)ビクターさんに『ソロ曲を考えておいて』って言われていて。ソロ曲って言われても、俺、曲作れないし……」と考え込んでいたという木村。目の前に座っている森山さんを見た木村は「“あっ!”と思って、『直太朗って人に曲とか書いたことある?』って聞いたら『いや別に、俺で良ければ、全然いいっすよ』みたいな感じで答えてくれて」とそのときの様子を話します。

その後、撮影が昼休憩になり2人一緒に食堂へ。そこでも木村は「『本当にいいの?』って聞いたら、直太朗は食いながら『マジでいいっすよ。やりますよ』って」とやり取りを再現します。

◆第一印象は「これ、ヤバい」
そのやり取りから2週間ほど経った後、森山さんは2曲を提示。そのうちの1曲が「One Chance!」だったそうで、「仮歌とかも全部直太朗がやってくれていて。届いたのを聴いて『これ、ヤバい』と思った」と第一印象を語ります。

撮影スタジオには、出演者の個人楽屋とは別に「前室」と呼ばれるスタッフや出番間近の出演者などが待機する大部屋があり「木村さんは、自分の出番が終わっても楽屋には一切戻らずに、撮影中ずっと大部屋にいるんですよ。モニターを観たり、スタッフさんと雑談したり」と森山さんは現場での様子を話します。

自分の出演シーンを終え、森山さんは楽屋に戻ろうと思ったものの、「座長の木村さんが大部屋にいるから、僕もそこから出られなくなっちゃったんですよね(笑)」と振り返ります。「でも、そのイズムも僕は共感できて。垣根がない感じとか」と、現場での立ち振る舞いに刺激を受けたとか。

「演じているときのことは(頭が)真っ白で憶えていないけど、大部屋での待ち時間は、放課後にみんなで喋っているような、あの感じがとても好きで。そこで木村さんから曲を頼まれて断る理由もないし、流れが良かったんですよね」と森山さん。

さらに「スタッフさん伝いで(楽曲提供を)仕事のように言われるんじゃなくて、会話と会話の狭間にそれがあったから。『食堂行く?』『いいっすよ』『曲作ってくれる?』『いいっすよ』って。並列だったんですよね」と続けると、木村も声を上げて笑います。

◆反響に「直太朗ありがとう」
森山さんは「人の曲を作らせていただく。それがましてや木村さんって、作り甲斐があるし、面白いなと思った。人に作ることで、普段の自分にできないようなポップな部分だったり、言葉遊びとかいろいろな可能性が追求できるなと思って。勉強させていただくような気持ちでした」と感謝の言葉を口にします。

すると、木村は「メンタルがヤバい状況のときにこの曲が届いたらしくて、(リスナーから)『本当に助かりました』とか、聴いてくれた人のリアクションがすごく多かった。そのメッセージを読みながら“直太朗ありがとう”って」と反響があったことを明かします。

これには森山さんも「うわぁ、うれしい!」と喜びを表現しつつ「木村さんが歌うから説得力が出る。何でもない言葉でもその裏側にある景色や覚悟だったり、輪郭が見えやすいんだと思う。誰が歌ってもということじゃない」と評していました。

次回6月16日(日)の放送も、引き続き森山さんをゲストに迎え、お届けします。お楽しみに!

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2019年6月17日(月) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:木村拓哉 Flow supported by GYAO!
放送日時:毎週日曜 11:30〜11:55
パーソナリティ:木村拓哉
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/flow/

TOKYO FM+

「木村拓哉」をもっと詳しく

「木村拓哉」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ