友近・ナイツ土屋・大久保佳代子、栗山千明の晩酌を彩る個性あふれる店主役

2024年6月10日(月)18時0分 マイナビニュース

女優の栗山千明が主演を務める、テレビ東京の新ドラマ25枠『晩酌の流儀3』(6月28日スタート 毎週金曜24:42〜25:13)の追加キャストが10日、明らかになった。
今回明らかになったのは、美幸(栗山)の理想の晩酌を支える商店街の店主役を演じる新キャスト。
魚屋「魚近」を営み、夫思いな魚子を演じるのは友近。バラエティーに多数出演するほか、NHK 連続テレビ小説『ブギウギ』、映画『老後の資金がありません!』『噓八百』などの映像作品でも存在感を発揮しており、どこかで見たことがあるような特徴的なキャラクターになりきる唯一無二の表現力で、威勢の良いちゃきちゃき系店主・魚子を演じる。
さらに独自の研究をもとに客の買いたいものを見抜く肉屋「ナイスミート」のインテリ店主・肉山役でナイツ・土屋伸之も出演。ナイツのツッコミを担当している土屋が、ドラマ本編でも主人公・美幸とテンポの良い掛け合いで物語を盛り上げる。
そして、八百屋「やさいの中久保」を営み、赤字も気にしない勢いで値引きする中久保を演じるのは、オアシズ大久保佳代子。バラエティーだけでなく、映画『浜の朝日の嘘つきどもと』など多方面に活躍しており、等身大の姿で歯に衣着せぬ発言を繰り出すイメージの大久保が、ズバッと言いたいことを言い独特の空気感を持つ”中久保”を演じる。
コメントは以下の通り。
○■友近
台本読んでるだけで、お腹すいてきました! なのでご覧になっている視聴者さんもお腹すきますね! 早くお店に立ちたいです。歳を重ねるとお肉よりお魚とはいいますがまだまだ実はお肉好き! でもお魚も大好き!なんじゃそりゃ!! レシピを覚えて日常のレパートリーに取り入れたいとおもいます。台本というか、レシピ本?!(笑) ですね。是非皆さんご覧になってください。
○■土屋伸之(ナイツ)
晩酌の流儀はシーズン1からの大ファンです。サウナ終わりの食事とお酒の美味さに感動を覚えていた自分にとって、共感度2000パーセントのどストライクドラマが始まった! と心躍りました。そしてなんと今回出演のお話という事で、嬉しすぎて笑っちゃいました。肉山、精一杯頑張ります!
○■大久保佳代子(オアシズ)
晩酌が良ければ、その日は良い1日。美幸さん同様、1日の終わりの晩酌は、私にとっても非常に大切な時間。美幸さんが最高の晩酌タイムを過ごせるよう、気持ちを込めて八百屋さんの中久保八百子を演じたいと思います。商店街の他の店主のみなさんと一緒に盛り上げていきますので、お酒片手にお楽しみください。
(C)「晩酌の流儀3」製作委員会
【編集部MEMO】
『晩酌の流儀3』は、「1日の最後に飲むお酒をいかに美味しく飲むことが出来るか」をテーマにした新たなグルメドラマ。不動産会社の営業として働く伊澤美幸(栗山千明)が、お酒を美味しく飲む事をひたすら追求していく姿を描く。昨年7月クールにシーズン1、同年12月30日には年末スペシャル、2023年7月クールにシーズン2が放送された。

マイナビニュース

「友近」をもっと詳しく

「友近」のニュース

「友近」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ