投票者数1万超「第2回オールタイム・ベストAKB48総選挙」“推し”コメントを一挙公開‼

6月11日(火)20時0分 文春オンライン

《結果発表》勝手に開催「第2回オールタイム・ベストAKB48総選挙」で大島優子山本彩のV2を阻止 から続く


「週刊文春」が勝手に開催した「第2回オールタイム・ベストAKB48総選挙」。現役から卒業生まで、過去のAKB48総選挙で「選抜」入りした経験のあるすべてのメンバーの中から“真のセンター”を決めるこの企画には、11615人ものファンの方々にご投票をいただきました。そのコメントの一部を1位から順に紹介します。


「努力の人」の声が多数 大逆転1位を獲得したのは……


1位 大島優子


「初めてAKB48を見た時に優子ちゃんの笑顔がとても可愛くて、初めてアイドルを好きになりました。センターじゃなくてもセンターより輝いていた」(24歳・女性)


「今でもずっと推しメンでAKB48時代優子ちゃんの歌声やパフォーマンスが好きで、今でも女優として活躍しているから」(19歳・女性)



日本アカデミー賞にノミネートされるなど、女優としても才能を発揮している ©文藝春秋


「格好いい曲から可愛い曲まで、全ての曲のパフォーマンスに優れていた。コメント力、ファンに対するサービス精神も優れ、彼女こそがAKB48の象徴でした」(47歳・男性)


「10年間ずっと応援し続けていて、新しいことにどんどんチャレンジしている姿にいつも励まされ、私も頑張ろうって思えます!」(21歳・女性)


「前向きで明るくて皆を引っ張っていたし、常に手を抜かない全力のパフォーマンスは見事でした。身体は小さくても惹きつけられた!」(43歳・女性)



「私が悲しい時に優子ちゃんの笑顔を見ると元気になれました。可愛いし綺麗だし面白いし、いつも影で誰よりも頑張っている優子ちゃんが大好きです」(17歳・女性)


「舞台でも活躍し、そして今度は朝ドラにも出演が出る事が決まっていて頑張っている。何よりアイドル時代より美しいと思います」(30歳・女性)


「すべてのパフォーマンスを通じて、歴代メンバーの中で特に『努力の人』のイメージが強いから」(40歳・男性)


「AKBを支えた屋台骨。ダンスや表現力もプロ意識高くて素晴らしかった。自然と目につく」(41歳・女性)


「歌もダンスもできて、演技もできるし、AKBINGOでは変顔したり面白く盛り上げたりできる。やっぱり天才だなあと思ったから」(16歳・女性)


「優子ちゃんは変幻自在で今も女優として沢山活躍しているから。神推しだから、一生推し続ける」(15歳・女性)


「一番目にとまって、最初に好きになり、AKB48系列にハマるきっかけを作ってくれた人だから」(13歳・女性)


「ダンスが上手く、パフォーマンスを全力で楽しんでるように感じるから」(15歳・男性)



「優子とあっちゃんが切磋琢磨している姿が眩しく、優子はダンスが上手くて、見ていて元気になれたから」(33歳・女性)


「顔の可愛さ、頭の回転、ドラマ、バラエティどれでも出来る。さらに、努力家で大好きだから」(43歳・女性)


「演技力・パフォーマンス力・人間力・キラキラ感・笑顔どれをとっても素晴らしい最強レジェンドメンバー」(49歳・男性)



前回1位さや姉は惜しくも……レジェンドメンバーを抑えて堂々2位


2位 山本彩


「歌、ダンス、表現力が抜群。なのに努力を惜しまず更に成長している。ファン思いなところから男女年齢関係なくファン層が幅広い。卒業後、初めてライブに来る方も増えていて、これから益々楽しみ。アイドルは苦手でも山本彩は好き、と言うひとが在籍中から多い。メンバーや他のアイドルにも憧れられる存在だと思います」(22歳・女性)



「努力と実力で確固たる地位を勝ち取った、まさに真のアイドル」(18歳・男性)


「歌、ダンス、お笑いなど多彩でありながら、何事にも全力で手を抜かない真面目な姿勢が素敵です。NMB48への愛情も強く、常にグループのことを考えていてまさに理想のキャプテンでみんなから愛されるキャプテンでした。自分のやりたいことへの探究心や情熱も常に持ち続けていて、たくさんのメンバーのモチベーションや希望にも繋がったと思います。私の中では世界一のアイドルでした。これからもSSW山本彩を応援し続けます」(24歳・女性)


「歌唱力ならびにダンスがAKBグループ随一。その上、ギターもフリートークも上手い」(64歳・男性)


「卒業までの2、3年間AKBグループ全体で握手人気ずっと1位だったし圧倒的な人気でした。紅白選抜でも1位だったし、歌えて踊れて曲も作れてかわいくて巨乳で性格も良くて後輩思い。アイドルグループは普通エースとリーダーは違うけど、山本彩ちゃんはその両方を兼ね備え、人気の面でもグループをまとめる面でも一人で背負った逞しい女の子でした」(27歳・女性)


「美貌・スタイル・歌唱力・ダンス・ギター演奏・作詞・作曲・リーダーシップ・ボケと突っ込みの全てが秀逸なアイドルは他にいない」(57歳・男性)


「キャプテンとしてもセンターとしても完璧だった。そして人としても尊敬できる人」(20歳・女性)



「人間性・歌声・ダンス・ギター・ビジュアル・ファン思いな性格など全てが好き。魅力が多くて書ききれないくらい」(30歳・男性)


「全てにおいて完璧です! 顔もスタイルも良ければ握手会での神対応などまたNMBのキャプテンを約8年間務め、またエースでキャプテンという何足ものわらじでプレッシャーと戦っていた。そういう状況下の中でも私たちファンの想像をも超えるパフォーマンスをしてくれて彩ちゃんにはいつも頭が上がらないです!」(18歳・女性)


「ソロになってからの活躍も凄い。この人推してて良かった! と心の底から思える人」(25歳・男性)


「今までアイドルにあまり興味の無かった僕が、高校生の時に初めて好きになり、夢中になったアイドルがさや姉です。また、僕自身が精神的に辛い時期があった時も、さや姉の歌声や笑顔からたくさんの元気をもらいました。いろんな思い出はいっぱいありますが、特に2016年のNHK紅白歌合戦での夢の紅白選抜でセンターになったのは、とても嬉しかったと同時に、さや姉のファンになって良かったと心の底から思いました! これからもずっとずっと、さや姉を応援し続けます! 僕の中で、さや姉は一番大好きな芸能人です!!」(22歳・男性)



「歌唱力、ダンス、表現力、ビジュアル、カリスマ性、グループを引っ張ったキャプテンシー、後輩からの人望、面白さ、他グループのアイドルでも憧れている方で名前が上がることが多いのも納得。この人が1位以外考えられない。先日フェスで見たがソロになって輝きが増してる!」(36歳・女性)


「曲のタイプに合わせた歌とダンスパフォーマンスで魅了し、ステージではカッコ良さも可愛さ笑顔もたくさん見られる。切り替えや前向きさが心地よく可愛いが全て、と思っていたアイドル像が変わった。芯のブレなさもファンへの想い・感謝も伝わった」(30歳・女性)



「絶対的センター」と言えばこの人 AKBグループ象徴のアイドル


3位 前田敦子


「昔のAKB、今のAKBを見てきましたが、やっぱり1番センターにふさわしく、キラキラ輝いてるのはあっちゃんしかいないと思います」(19歳・女性)


「スタイルの良さ、声質、センターポジションに合った主張し過ぎないダンス、大人数のアイドルグループの中で映える存在だったと思うから」(29歳・女性)



「AKBのセンターといえば他にはいない。張り切り過ぎない感じが良い」(30歳・女性)


「有名になる前の初期から、センターとしてAKBを有名にした功績は、やっぱり他の人には真似できないすごいことだと思うから」(30歳・男性)


「圧倒的センターだから。控えめなダンスながらも比較的長い手足で輝きつつ、周りの存在を消すことなくAKBの顔として輝いていた。ドラマや雑誌、バラエティなど個人活動も忙しかっただろうに、アンチにも負けず真ん中で笑顔でいたのがカッコ良かった」(18歳・女性)


「センターに立っているときの圧倒的な存在感が忘れられない」(26歳・男性)



「絶対的エース。AKBのヒットは、この人なくてありえない。礎を築いた人」(33歳・女性)


「第3回AKB48選抜総選挙で大島優子を返り咲いて1位になった時の『私のことは嫌いでもAKBのことは嫌いにならないでください』という名言で鳥肌が立ちました」(17歳・男性)


「AKBパイオニアセンターがどれ程大変か……その重圧に耐えて自分なりに努力家し続けたあっちゃん。可愛くて努力家で大好きです」(50歳・女性)



「平成最強アイドル」まさにドラマのような軌跡


4位 指原莉乃



「ミス総選挙。絶対的王者。総選挙と言えば彼女しかいません。総選挙の戦い方を最も熟知したメンバーだと思います。数多くの難敵を倒して3連覇を含む4回の1位は偉業でしょう」(49歳・男性)


「頭の回転の速さが会話に表れているから。アイドルの粋を超えて好きです」(39歳・女性)


「前田敦子等々、神7と呼ばれたメンバーが卒業した後の落ち目になったAKBを支え続けた功労者。センターを務めた『恋するフォーチュンクッキー』は、ファンでなくても誰もが知る流行歌であり、AKBの代表作である。」(54歳・男性)


「実は、指原の中には王道アイドル性があるにもかかわらず、その一方で異端であることを貫いたその姿勢に感服。彼女はまぎれもない本物のアイドルであった、と卒業してからさらに深く感じるようになったから」(48歳・男性)


「ライブでのパフォーマンスだけでなく、AKB48グループのプロデュース等の表裏でAKB48グループのメンバーを支えていったといっても過言ではない」(30歳・女性)



「AKBグループの中で一番のストーリーを描き出した人物だから」(48歳・男性)


「初期メンバーの卒業後、AKBGやアイドル業界そのものを支え続けた女王だと思います。リーダーシップは現在、過去を見てもトップクラスだし、パフォーマンスについても十分第一線で戦えるものを持っています。まさに平成最強アイドルの名を付けられるに相応しい人物」(18歳・女性)


『王道アイドル』と呼ばれたAKBメンバーと言えば……


5位 渡辺麻友


「ザ・アイドルという感じで、見た目も可愛いしキャラクターも好きだから」(21歳・女性)


「48グループで13年スキャンダルも出さずアイドルを貫いた根性に感服する」(41歳・女性)


「少女から大人になるまでずっと人気メンバーでありながら最後までファンを裏切らずにアイドルを全うした唯一無二の存在だから」(47歳・男性)



「AKBグループの中で唯一『王道アイドル』と誰もが認めるメンバーだから」(58歳・男性)


「ずっとひたすら真面目にアイドルとして頑張ってきたことと、圧倒的な可愛さがあるから」(40歳・女性)


「真面目に努力している。歌唱力や表現力を常に高め、アイドルとしてのイメージを常に守っていた」(23歳・女性)



鉄子・塩対応・韓国アイドル……個性光るメンバーたち


6位 松井玲奈


「華奢で儚い姿が印象的だったから。独特な感性を持つアーティストとしての現在も応援しているから」(26歳・女性)


「とにかく透明感が凄い。ほわほわしてるようで芯が強く、負けず嫌いなところが良い。他のメンバーにはない魅力があって、演技も上手い」(19歳・女性)



「AKB48グループで唯一無二の存在。SKE48終身名誉研究生やAKB48グループ研究生会会長などの肩書きを名前だけにせず、SHOWROOMも無かった頃に、google+での動画配信などSNSを使いこなし、自分を犠牲にしてまで研究生の後輩たちにファンやメディアの注目を集めさせた努力は、誰にもまね出来ないことです」(56歳・男性)


7位 島崎遥香



「圧倒的なルックスの良さと仕草の可愛さ。最もアイドルグループのセンターポジションに相応しいナチュラルボーンアイドルだから」(49歳・男性)


「抜群のルックス、可愛らしい声、透き通るような白い肌、庇護欲を感じさせる儚さ、アイドルに必要な全てを持っている天性のアイドル。内面的にも、損得勘定のない正直さ、悪役になっても仲間を守る優しさ、グループの事を優先する奥ゆかしさ、権力者にも『NO』と言える信念の強さ、人気取り目的ではない純粋に広い交友関係など理由はいくらでもある。何よりファンの事を第一に考えてくれるところも素晴らしい」(30歳・男性)


「現役の頃も今も、批判されても自分のスタイルを貫く媚びない姿勢が好きだから」(31歳・女性)


8位 宮脇咲良


「宮脇咲良ちゃんは、世界的に見てもプデュやIZ*ONEの活動により 日本のアイドルの中で一番と言って良いほどの人気と知名度があると思うから」(17歳・男性)


「今やグローバルアイドル。誕生日のお祝いに海外ファンがタイムズスクエアに宮脇咲良の広告を出したほどの凄い人気。彼女から目が離せません」(46歳・女性)


「純粋な真っ直ぐに頑張ってる姿を応援したい! めっちゃ可愛いから!」(27歳・女性)


9位 小嶋陽菜


「アイドルの女受けはこじはるへ憧れる人たちから始まったと思います。全てが憧れです」(17歳・女性)


「ブレずに自分のやりたい道を着々と進み経験値を上げているところ異性からも尊敬です」(30歳・男性)



10位 柏木由紀


「ブレイク前から黄金期、そして今も尚現役で中心メンバーとして活躍しているところが素晴らしい。ソロ活動も充実し、アイドル道を貫くその姿がとても好感が持てる」(17歳・女性)


「メンバーで、アイドルとしては1番!! ソロコンサートで感動して涙が溢れたから」(45歳・男性)




「金髪アイドル」の元祖!? 平成のアイドル史を作った面々


11位 渡辺美優紀


「AKBを好きになったきっかけ。顔も中身もTHEアイドルで女の子の理想像」(21歳・女性)


「笑顔・仕草・スタイルなど全て兼ね備えた、まさにアイドルが天職の人。アイドルとして魅せるダンスはNo.1だと思います。アイドルに憧れられる最強アイドル」(45歳・男性)


12位 高橋みなみ


「初期メンバーとしてAKB48の発展に貢献して、総監督としてみんなをまとめていてとてもかっこよくて好きだからです」(18歳・女性)


「初期メンバーでAKB48を支え、熱い気持ちでアイドルのトップまで押し上げた人」(44歳・男性)



13位 川栄李奈


「笑顔が素敵で愛嬌がある。顔も凄く可愛い! 川栄さんはいるだけでみんな笑顔になれるそんな存在です。川栄さんの人柄からたくさんの人に愛される、とても素敵な方だなと思います。演技力、適応能力も高い唯一無二の存在です。結婚しても、妊娠しても、川栄さんの活躍は今まで以上に凄いと思います!」(15歳・女性)


「女優さんとしてますます期待されるから。襲撃事件の被害者として記憶していたが女優さんとして見るべきものがあるとは思わなかった」(44歳・男性)


14位 篠田麻里子


「綺麗でかわいくてスタイルもよくてダンスも上手で歌も上手いアイドルはマリコ様以外ありえない」(50歳・男性)


「アイドル時代から変わらず大好き! AKBで唯一好きだった憧れの人!」(22歳・女性)



15位 板野友美


「小学生の時に『ミュージックステーション』でAKB48が『RIVER』という曲を歌っているのを見て、ともちんに一目惚れして以来ずっと好きだから」(17歳・女性)


「いつも笑顔でキラキラしていてとても魅力的! 音楽活動以外でも活動していてとても凄いと思います!」(42歳・男性)



16位 横山由依


「誰もが認める努力家。2代目総監督もよく頑張った! 美人で歌もダンスも上手。大好きです」(37歳・女性)




(「週刊文春」編集部/週刊文春)

文春オンライン

「AKB48」をもっと詳しく

「AKB48」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ