伊東四朗、81歳でもモヤッとボール頭からかぶる 『IQサプリ』復活

6月12日(水)15時0分 マイナビニュース

フジテレビ系クイズバラエティ番組『脳内エステ IQサプリ』が5年ぶりに復活する。『IQサプリ2019 令和も超スッキリスペシャル!』と題し、14日(20:00〜21:49)に放送される。

今回は、サプリマスター・伊東四朗の脇に、主任となった今田耕司が解答席を離れて新しいポジションに。パネラーには、“チーム令和”(超特急のカイ・ユースケ、霜降り明星河北麻友子、登坂淳一)と“平成軍団”(純烈の後上翔太・酒井一圭、トレンディエンジェル、山西惇、若槻千夏)の二手に分かれたゲスト陣が“超スッキリ”を目指して脳問題に挑む。

サプリマスター・伊東の「IQサプリ!!」という懐かしい決めゼリフ&決めポーズで次々と問題=サプリメントを出題。「合体漢字」では「一+十+寸+言+吐」の文字を合体させて2文字の言葉を完成させよ!という出題、マッチ棒を使った「モノサプリ」の解答を伊東が披露する場面では懐かしの「ニンニキマーチ」も健在だ。

「IQミラーまちがい8」では、アニメ『ちびまる子ちゃん』とコラボ。他にも、「サプリ文字」「スッキリ早抜けリレーサプリ」「今ちゃん横取り早押しサプリ」などの問題が展開される。

収録では、4代目秘書となった久慈暁子アナウンサーから「昭和・平成と仕事はスッキリでもプライベートの方はずっと“モヤッと時代”だったということですが、令和では期待できそうですか?」と振られた今田は、南海キャンディーズ・山里亮太と蒼井優の結婚の話題を受けて、「メガネをかけると女優と結婚できると聞いて、今日はメガネをかけてきました」と返答。

さらに、今田から「アローン会のグループLINEに今日は誰も連絡してこなかった。LINEできないぐらいメンバーが落ち込んでいる」と旬な話題に触れ、スタジオを沸かせた

共同テレビの川本良樹プロデューサーは「5年ぶりに制作した“サプリメント(問題)”に対して、出演者の皆さんが、解けたら“スッキリ”解けなければ『やられた〜』と言って“モヤッとボール”を投げまくるのが一番の見どころです。スタジオでは一喜一憂していましたが、視聴者の皆さんにも通常のクイズ番組では味わえない“スッキリ感”を、ご家族そろって味わっていただきたいと思います」と語っている。

同番組では、不正解や解答に納得できない時には「モヤッと」と表現し、緑色のイガイガの“モヤッとボール”をスタジオセット中央に投げ込む。そのボールは、サプリマスター・伊東の頭上のカプセルにたまり、「美しさは脳から!美脳!!」のかけ声のもと、伊東が“モヤッとボール”を全て頭からかぶるのがお決まりだ。81歳の伊東は、今回もこの役を引き受けている。

(C)フジテレビ

マイナビニュース

「伊東四朗」をもっと詳しく

「伊東四朗」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ