『シューイチ』で加山雄三に関する情報を訂正 片瀬那奈「大変失礼致しました」

6月12日(月)18時34分 Techinsight

ビートルズのメンバーと会食した加山雄三

写真を拡大

6月11日に放送されたニュース・情報番組『シューイチ』(日本テレビ系)のコーナー“中山のイチバン”で、昨年芸能生活55周年を迎えた加山雄三とMCの中山秀征が対談した。VTRを見たスタジオでは、中山がその対談を振り返りつつ加山についてエピソードを話した。ところがその一部が誤りだと指摘があり、番組のエンディングで訂正する流れとなった。

1966年にビートルズが日本武道館公演のために来日した。加山雄三はその時にビートルズと会食している。中山秀征はスタジオでその件を「(加山さんが)ビートルズとしゃぶしゃぶを食べた」「ビートルズに食べ方を教えたっていうんだから! これも加山さんしかいませんからね」と紹介したのだ。

ところがエンディングコーナー・シューイチの今日イチで中山が発言した場面が映されると、MCの片瀬那奈が「ここで訂正です」と切り出す。彼女は「“ビートルズとしゃぶしゃぶを食べた”とありましたが、正しくはすき焼きの間違いでした」「大変失礼致しました」と頭を下げた。

中山は突然のお詫びに戸惑いつつも「しゃぶしゃぶじゃなくすき焼きだそうです。これは大違いかも」と認めつつ「僕が聞いたんですけどね、そもそも」と補足していた。視聴者から指摘があり訂正したもので、加山雄三が過去にラジオ番組やインタビューで話した情報にも「すき焼き」とある。

ちなみに『シューイチ』では先週も“先々週の放送”で笹崎里菜アナウンサーのテロップに「今日で卒業」という趣旨の言葉が入ったことが発覚している。そのような事実はなく笹崎アナも「ネットで知って驚いた」という。番組スタッフが原因を調べたが分からず「お詫び」があった。

画像は『シューイチ 2017年1月5日付Instagram』のスクリーンショット

Techinsight

「加山雄三」をもっと詳しく

「加山雄三」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ