清水ミチコ モノマネをしてみたくなる基準「“自分もこういうふうになりたい”、“こういう強さを身につけたい”という人」

6月12日(土)14時0分 TOKYO FM+

放送作家・脚本家の小山薫堂とフリーアナウンサーの宇賀なつみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「日本郵便 SUNDAY’S POST」。6月6日(日)の放送では、清水ミチコさんをゲストに迎え、お届けしました。

(左から)小山薫堂、清水ミチコさん、宇賀なつみ


先日、本番組のゲストとして森三中黒沢かずこさんが出演したのをきっかけに、オアシズの光浦靖子さん、たんぽぽの白鳥久美子さんへとつながった“手紙の輪”。その最後を飾る清水さんが、スタジオに来てくれました!
清水さんは、大の仲良しの3人のことを「この後輩たち、すごくいい子たちなんですよ」と言い、目を細めます。そもそものきっかけは、「私のライブを観にきてくれて。光浦さんは愛知の出身で、私は岐阜なんですね。(故郷が)近かったこともあって、一緒に沖縄に行ったり、石垣島に行ったりするようになって、だんだんと親しくなっていきましたね」と振り返ります。
前回の放送で、白鳥さんが朗読した、清水さんに宛てた手紙をラジオで聴いたと言い、「やっぱり照れますね。手紙って本音が出るというか……自分が好きな人に書いたときは『自分ってこんなことを思っていたんだな』って、あらためて言葉にしてビックリすることもあるので、自分を発見できるような場所ですよね」と話します。
そんなトークの後、清水さんの代名詞“モノマネ”の話題になると、いきなり桃井かおりさんのモノマネを披露。そんなサービス精神旺盛な清水さんに、小山も宇賀も大ウケ。
小山が「(モノマネした本人から)叱られることはないんですか?」と尋ねると、「いまのところは(苦笑)。みなさん大人なので……ギリギリセーフです」と清水さん。モノマネをしてみようと思うのは、「テレビを観ていて、“自分もこういうふうになりたい”、“こういう強さを身につけたい”という人ですね」と明かします。
そこからモノマネをする人の研究を重ね、「“我ながらいいぞ”と思ったら、家族に聴かせる、スタッフに聴かせる、ラジオでやってみる、ライブでやってみる。それからYouTubeでやって、テレビでおろす、みたいな感じですね」と話します。
小山から人生で最初にモノマネをした人を聞かれると、「人じゃなくて、(小さい頃に)渾身の泣きマネをしたことを覚えていますね(笑)。何かを買ってもらえなかったときに、そんなに悲しくなかったんだけど、『うわぁ〜〜〜ん! ほしいのにぃ〜〜〜っ!』ってやってみたら、本当に自分のなかに悲しみがきて(苦笑)」と、当時を懐かしむ清水さん。
宇賀が「いま注目している、新たにモノマネをしてみたい人はいますか?」と質問すると、清水さんは「まだ全然できないんですけど……」と前置きつつ、なんと挙げたのは、河野太郎ワクチン担当相。「声にすごく特徴があることまではわかっているんですけど、まだ全然っていうところですね。来年のいま頃には、きっとできているかなって」と意欲を示します。

黒柳徹子さんへ宛てた手紙を朗読中


また、番組にちなんで手紙にまつわるトークも。「最近はコロナで会えないので、田舎に手紙を書いたり、夫のお母さんに書いたり、娘が嫁に行ったのでやり取りをしたり、ちょこちょこ書いていましたね」と清水さん。「やっぱり心が落ち着くというか、自分がなにを言いたいんだろうかと、(自分と)向き合う時間が普段あまりないから、いいもんだなと思いましたよ」と語ります。
そして、この日は清水さんにも、“いま、手紙を書きたい人”へ宛てた手紙を書いてきてもらいました。それは、黒柳徹子さんへ宛てた手紙で、清水さん自ら朗読。「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演したときのエピソード、さらには黒柳さんの朗らかな人柄などを綴っていました。手紙を読み上げた後、清水さん直々に、小山と宇賀に黒柳さんのモノマネのコツを伝授するひと幕も。
清水さんが黒柳さんへ宛てた手紙、そして、小山と宇賀が披露した、超レアな渾身の黒柳さんのモノマネを、ぜひradikoタイムフリーでチェックしてみてください。
*   *   *
「#手紙にしよう」では季節に合わせたポストカードを更新しています。会える日を待ち遠しく思う気持ちを伝えたくなるようなポストカードを数多くラインナップ。手軽にダウンロードできますので、ぜひWebサイトをご覧ください。
次回6月13日(日)の放送も、どうぞお楽しみに!
----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2021年6月14日(月) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:日本郵便 SUNDAY’S POST
放送日時:毎週日曜 15:00〜15:50
パーソナリティ:小山薫堂、宇賀なつみ
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/post/

TOKYO FM+

「清水ミチコ」をもっと詳しく

「清水ミチコ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ