またフジテレビか!AKB48選抜総選挙の生中継決定にファンが「CM恐怖症」に

6月15日(水)17時58分 アサ芸プラス

 6月18日にハードオフエコスタジアム新潟で開催されるAKB48の「第8回選抜総選挙」をフジテレビが今年も地上波独占生中継することが発表された。

「第8回AKB48総選挙SP」と題し、18時30分から約3時間の大ボリュームで放送されるようだが、これでフジテレビが生中継するのは5年連続となる。

 今年は例年よりも発表が遅かったため、一部ではもしかしたらBSでの放送のみとなってしまうのではと不安視する声もあがっていたが、無事に地上波で放送される運びとなった。

 ところが地上波での放送が確定したにもかかわらず、AKBファンからはあまり喜びの声が聞こえてこないのだ。むしろ「フジテレビで放送しなくてもいい」という書き込みさえも多数見受けられる。

「スポンサー主導の地上波で放送することによって、実はファンが順位以上に注目している各メンバーのスピーチの途中でことごとくCMが入ってしまう。これに不満を唱えるファンが非常に多い。昨年に至っては、ラスト総選挙の高橋みなみにかつての戦友である前田敦子が花束を渡すというサプライズ演出がありましたが、これさえもCMの都合でテレビ放送されず‥‥。ファンが重宝しているBSスカパー!では総選挙前のコンサートの模様は放送されますが、開票イベントはフジテレビの独占中継。BSスカパー!でもそれを流してほしいという声が圧倒的ですね」(アイドル誌ライター)

 ファンのためだけの内輪イベントになってしまっては、今後の展開に支障をきたすというのが運営側の本音のはず。サッカー中継のようにある一定の時間だけ集中的にCMを流すことができないとしたら、せめてフジテレビの“独占中継”だけは再考の余地はあるだろう。

(本多ヒロシ)

アサ芸プラス

「AKB48選抜総選挙」をもっと詳しく

「AKB48選抜総選挙」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ