村上信五、現地からW杯をレポート - 日本代表の最新情報を伝える

6月15日(金)8時0分 マイナビニュース

アイドルグループ・関ジャニ∞村上信五が、17日に放送されるテレビ朝日系『ロシアワールドカップ ウィークリーハイライト』(10:00〜11:45)に出演し、現地からリポートする。村上はテレビ朝日サッカー中継プレゼンターを務めている。

14日に開幕した『2018FIFA ワールドカップ ロシア』。番組では、14日〜16日に行われた試合をハイライトで振り返るほか、村上が日本代表の最新情報を伝える。

さらに、サッカー初心者向けの「プレゼンワールドカップ」を放送。テレビ朝日サッカー中継でおなじみの川平慈英、『やべっち F.C.』のナインティナイン・矢部浩之らの司会で、村上やスポーツ番組初出演となるHKT48指原莉乃などが、独自の目線からワールドカップの見どころなどをプレゼンする。1970年メキシコ大会の決勝当日に起きた事件やスローインはなぜ両手で投げるのか、原口元気とある少年がかわした約束についての感動秘話などが取り上げられる。

村上は「プレゼンワールドカップ」について「プレゼンターとはこういうものだという仕事をさせていただいたと思っています」とコメント。プレゼンターとしての初仕事となったガーナ戦を「スタジアムで緊張感やサポーターの皆さんの熱気を肌で感じることができました」と振り返り、「熱い声援や試合後のブーイングなど、スタジアムにいないとわからない空気は伝えさせていただきました」と明かす。

また「ワールドカップは4年に1度のサッカーの祭典ですから、ぜひ見ていただきたいですね」とPRし、「そういう意味でこの番組を見て『見てみようかな』と興味を持っていただけたら大成功ではないかと思います」と話した。

そして指原は「スポーツ番組は全然出たことがないので、ワールドカップのお仕事ももちろんしていません」とのことで、「そんなサッカーを知らない私に、今回プレゼンターの村上さんをサポートするオファーをいただけたということは、知らない人も楽しめるようなポイントをお伝えすることが私の仕事だと思っています」と確認。さらに「まずはルールを勉強して、見ている方が『なんで?』と思うようなことを聞けたら、と。サッカーに詳しくない方と同じ目線で楽しみたらいいな、と思います」と語った。

マイナビニュース

「村上信五」をもっと詳しく

「村上信五」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ