『AKB48世界選抜総選挙』漫画家・田辺洋一郎さんの投稿に反響「大作ありがとうございます」

6月15日(金)10時24分 Techinsight

田辺洋一郎さんが描いた『AKB48世界選抜総選挙』(画像は『田辺洋一郎 2018年6月13日付Twitter「総選挙イラストTNB版完成!(こんなあたりで許してくだせえ…)」』のスクリーンショット)

写真を拡大

AKB48グループ総監督の横山由依が6月14日に『AKB48世界選抜総選挙』について「投票締め切りは、明日6月15日の15:00です!」「あと20時間!!」とSNSでカウントダウンをつぶやくように、刻々とその時が近づく。そんななか13日の夜に漫画家でイラストレーターの田辺洋一郎さんが投稿したイラストが反響を呼んでいる。

田辺さんはこれまで連載漫画『SASHIKO + 48GROUP 4コマ劇場 よんぱち+』や『かわいいかおたん』から読切では『渡り廊下走り隊の漫画』『みねまん』『こじまん』『たかみなまん』、さらには『AKB48総選挙 徳さんは今年もガチです』などAKB48関連の作品を多数手がけてきた。

その彼が『田辺洋一郎(tanabi416)ツイッター』で「投票は済んだ? …え? まだ3日もあるのに? 本当に悔いはない? 最後のひと押し、しとかない?」との想いを込めて熱気溢れるメンバーたちを表した。

「僕なりの総選挙イラスト、描き始めたら規模が大きくなってきちゃった。こっから色塗りどうしよ…」「#AKB48世界選抜総選挙」とつぶやいたところ、「TNB先生、はじめまして。大作を描いて頂き、ありがとうございます」「可愛すぎます」などの反響があった。なおその後、田辺さんは「総選挙イラストTNB版完成!」と色を塗った作品を披露している。

フォロワーはそれぞれに推しメンを探して「みかん姉妹! なこみく!」「咲良がコントローラー持ってる」「おしりんおるー!」「実質のレギュラーメンバーは後方に集結してますね(爆)」と楽しんでいるようだ。

そんななか目立つのが、「なんで、かおたんセンターじゃないんですか?」「「コレはかお〇んが斧を使って前のメンバーをなぎ倒して行く構図ですか?」「かおたんが1番雑に描かれてるように見えるが、1番存在感ある気がする」という松村香織SKE48)に関するコメントである。

昨年の『第9回AKB48選抜総選挙』では18位だった松村香織、今年は16位を目標に掲げ選抜入りを狙う。速報では91位だったが、田辺さんのイラストだけでこれだけ盛り上がるのだから躍進を期待したい。

画像は『田辺洋一郎 2018年6月13日付Twitter「総選挙イラストTNB版完成!(こんなあたりで許してくだせえ…)」「投票は済んだ?」』のスクリーンショット

Techinsight

「AKB48」をもっと詳しく

「AKB48」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ