生田竜聖、桝太一他アイドル的男子アナ 人気の理由は「癒し」

6月16日(月)11時0分 NEWSポストセブン

 女子アナのアイドル化はバブル期にはすでに始まっていたが、最近は男子アナにも同様の現象が起きている。フジテレビにはジャニーズ俳優の生田斗真(29才)の弟、生田竜聖アナ(25才)がいる。さわやかイケメンぶりで人気。


 また日本テレビでは『スッキリ!!』の企画で、男子アナウンサー3人をももいろクローバーZの楽曲提供で知られるヒャダイン(33才)プロデュースでデビューさせた。漫画家のカトリーヌあやこさんは次のように語る。


「最近の男子アナはイケメンで元スポーツ選手などさわやかな経歴を持つ人が多い。彼らはキャラがたっているというよりも、どことなく癒し系。安藤優子さんのようなお局系キャスターの隣には若い女性よりも、さわやかな若いイケメンのほうがしっくりくるのかもしれませんね」


 これまで男性アナで安定した人気を誇ってきたのはTBS・安住紳一郎アナ(40才)や元日本テレビで現在フリーの羽鳥慎一アナ(43才)などだったが、最近は日本テレビ・桝太一アナ(32才)が、あるネットのアンケートで好きな男子アナ1位をとるなど若手が台頭。男子アナも世代交代の時が来た!?


※女性セブン2014年6月26日号

NEWSポストセブン

「桝太一」をもっと詳しく

「桝太一」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ