峯岸みなみ、AKB48卒業直後の心境を高橋みなみに語る「卒業した実感っていつ頃湧き始めるものなのかな…」

6月16日(水)19時40分 TOKYO FM+

TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。5月31日(火)のお客様は、高橋みなみさんと峯岸みなみさん。AKB48を卒業したばかりの峯岸さん、卒業した実感っていつから湧き始めるの?
▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!

(左から)峯岸みなみさん、高橋みなみさん


◆峯岸みなみ、“やりきった”卒業公演を振り返る
峯岸:コンサートに卒業公演……本当にありがとう。やっぱり、たかみなってすごいんだなって思った。たかみながやっぱり“AKB48の声”なんだなって思ったの。たかみなの声が聞こえると、「あ、AKB48の歌だ!」って思うっていうか。
高橋:なんかそんなふうに言ってもらえるのは、ありがたいですね。みぃちゃんの卒業公演で「RIVER」をやらせていただきましたよ。出させてもらって、あらためて思ったのは、素晴らしいセットリストでした、ということですね。
峯岸:ありがとうございます、 総監督! 初代総監督からほめてもらった! セットリストも一生懸命考えたけど、たかみなだったり、(小嶋)陽菜だったり、(篠田)麻里子だったり、ともちん(板野友美)だったり、(大島)優子だったり……それぞれが頑張っているメンバーが来てくれて、そのピースがあったからファンの人もよろこんでくれて。
現役メンバーもすごくシャキッとしてた。「RIVER」とか、みんなのダンスの“圧”が違った。たかみなの“AKB48の掛け声”と小さい背中……小さいのに大きく見える背中のおかげで、みんながいつも以上の力を出していて。「これがやりたかったことだ!」って思った。
高橋:みんなが一生懸命ステージをよくしようっていう思いが伝わってきてたから、“私も頑張らなきゃ!”って思ってやったら、次の日は本当に筋肉痛でしたね(笑)。これ本当に! 卒業したらそうなるから。
峯岸:やだ、信じられない!
高橋:マジで(筋肉痛に)なるよ。だって、グループにいたら、それなりの運動量があったわけじゃん。劇場公演があって、歌番組があって……。私も定期的にそうやって動いていたから、体力の衰えは訪れないだろうと思っていたんだけど。やっぱり、あの定期的な運動があるとないとでは全然違うのよ。
峯岸:毎日全然動いてないっていうこと? 料理しかしてないとか?
高橋:いやいやいや(笑)。料理以外にも動いてるわ! ちゃんと去年から、パーソナルジムに行ったりとかね。体を動かさないと動きたくなるよ。
峯岸:そうなんだ。私はずっとジム通いの人生だから。
高橋:素晴らしいよ。だから、みぃちゃんは体が突然衰えるようなことはないかもしれない。
◆AKB48を卒業した実感っていつ頃湧き始めるの?
峯岸:(卒業したからといって)生活がガラッと変わるっていう感じじゃなくて……まだたまにAKB48の現場に行くような気さえしているような。どれくらいから、「私、もうアイドルじゃないんだ、AKB48を卒業したんだ」っていう実感が湧き始めるものなのかな?
高橋:私は半年くらいしてからかな。それまでは当たり前に、“きっと秋葉原の劇場に行くんだろうな”っていう気持ちもあったし。AKB48のメンバーとも“コンスタントに連絡を取って会うだろうな”とか思ってたけど、卒業したらわりとすぐにメンバーからの連絡もそんなになくなっていくんだよ、本当に。
峯岸:それは、たかみなが結婚して、毎日ご飯を(インスタの)ストーリーに上げてるからだと思う。
高橋:いやいやいや(笑)。あれが原因なの?
峯岸:今日も夜ご飯を早めに作ったよ、とかさ。それを見たら「絶対に今日は外に出ない日」確定じゃん。いつものペースがあって、旦那さんが帰ってきて一緒にご飯を食べたりするんだろうなと思ったら、誘う隙がないよね。
高橋:そっちなのか(笑)。いや、私は勝手に、卒業して連絡が少なくなっていったのは、きっと同じフィールドにいる人や先輩に相談したいんだろうなって思ったんだよね。だから、そこから離れたら、私自身も徐々にAKB48のメンバーの気持ちがきっとわからなくなってくるから、連絡が来なくなってきたんだろうなって思ってたの。
峯岸:違う、違う。“家庭を守っている人“っていう印象があって、誘いづらいの。クロちゃんとばっかりいて。なんでクロちゃんといるの? クロちゃんってやっぱりさ、変な人じゃん。
高橋:変な人よ(笑)。
峯岸:変な人っていう印象がすごくあるから、たかみなも変は変だけどさ(笑)、ちゃんとしてる人じゃん。なんでそんな2人が仲良くなったんだろう……でも、こんな話で(生放送の)時間を使うの嫌だからやめる(笑)。
高橋:ちょっと待って(笑)。
*   *   *
今週の「TOKYO SPEAKEASY」のお客様は……
6月16日(水)田中圭さん×千葉雄大さん
6月17日(木)次長課長・河本準一さん×桐谷健太さん
がご来店。一体どんな話が飛び出すのか……!? お楽しみに!
----------------------------------------------------
▶▶アイドルから人の人生へ…高橋みなみが助言? この続きは「AuDee(オーディー)」でチェック!
スマホアプリ「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→ https://audee.jp/about
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00〜26:00
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/speakeasy/

TOKYO FM+

「卒業」をもっと詳しく

「卒業」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ