宇宙飛行士になるためのレッスンや「はやぶさ2」の軌跡と最新情報! 宇宙を楽しむコミュニティ「そらビ」誕生!

6月17日(木)15時0分 Rooftop

unnamed.png
そらビ運営委員会は、 宇宙を楽しむコミュニティ「そらビ」を発足し、 2021年7月11日(日)にコミュニティ紹介を兼ねたコミュニティ誕生記念イベントをオフライン/オンラインで同時開催。

「そらビ」は、 “宇宙を身近に、 日常に。 ”をコンセプトとした、 宇宙を気軽に楽しむコミュニティ。 コミュニティでは、 定期的なイベントや会員同士が交流できる場、 部活動を軸にしたアクティビティを提供することにより、 宇宙を楽しみ、 一緒に楽しむ仲間を見つける機会を作る。

・Be fun:とにかく楽しもう
・Be nice:安心・安全な場づくり
・Be welcome:ジェンダーレスで、 宇宙の知識がなくても参加しやすい

の3つのVALUEを掲げ、 宇宙好き、 なんとなく宇宙に興味を持っている関心層、 どちらも参加しやすいコミュニティを目指している。

宇宙飛行士の山崎直子氏が、 「そらビアドバイザー」として就任。楽しみながら何かを得られる有意義な場とするため、 部活動では専門家が「顧問」となって伴走をしてくれる。「宇宙飛行士部」では、 前回宇宙飛行士選抜ファイナリストであり、 『宇宙飛行士選抜試験 ファイナリストの消えない記憶』著者の内山崇氏が顧問に就任。

unnamed-1.png

Rooftop

「宇宙」をもっと詳しく

「宇宙」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ