木村カエラ×會田茂一スペシャル対談! 「リルラ リルハ」誕生秘話を明かす

6月17日(月)7時30分 TOKYO FM+

木村カエラがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「木村カエラcosmic☆radio」。6月9日(日)の放送は、カエラのデビュー15周年スペシャル企画として、「リルラ リルハ」などを手がけた音楽プロデューサー、“アイゴン”こと會田茂一さんをゲストに迎えました。


パーソナリティの木村カエラと會田茂一さん



◆初対面は“バイオハザード”みたいなスタジオ

カエラ:デビューから15年、ずっと一緒にやってますもんね。デビュー15周年を振り返るに欠かせない中心人物の1人です。

會田:嬉しいですね。

カエラ:出会ったころのこと、覚えてますか?

會田:忘れてはいない(笑)。

カエラ:最初は日本コロムビアの、すっごい薄暗い地下の……。

會田:バイオハザードに出てきそうな、ボイラールームみたいなところを越えて行くスタジオ。

カエラ:そうそう、ゾンビがバン!って出てきそうなところ(笑)。ドア開けたら、アイゴンさんがいた。

會田:え、ゾンビみたいに(笑)?

カエラ:いやいや(笑)。当時、すごく緊張してたなぁ。

會田:僕はコロムビアの食堂で、カエラちゃんのデビュー曲「Level 42」のポスターを見ていて。「今度録音するの、彼女だよ」と言われて。ポスターでは背が高いイメージだったけど、「あれ? 背がちっちゃい」とびっくりしたのが第一印象だった気がします。

カエラ:そのとき、スタジオにFOE(會田さん、佐藤研二さん、小松正宏さんからなるバンド)のメンバーがいたじゃないですか。佐藤さんが軍手みたいなのをつけてベースを弾いていたのが衝撃的で! そこしか目がいかないし、パッと音を合わせたら小松さんが白目になってるし、「わー! 一体どうなるんだろう!」と(笑)。

會田:苦行だよね(笑)。もうちょっといい印象を与えたかった。

カエラ:でも、そこからはあっという間。1stアルバム「KAELA」も。「アイゴンさん、最高! 次も頼みたい!」と言ってました。もっとポップな売れる曲をと言われていたけれど……アイゴンさんの曲が売れる・売れないじゃなくて、アイゴンさん(とやる曲)のほうがかっこいいと思って。アイゴンさんが作ってくれた歌に、歌詞を載せるのも楽しかった。

會田:それ、本当?俺は、カエラちゃんが不安を抱えながら綱渡りのように頑張っている印象だったから、ちょっと申し訳ない気持ちでやってたよ。

カエラ:全然、そんな感じじゃなかったですよ!

會田:そうか。15周年にして、光栄だな。

◆「ひっどいデモ(笑)」がヒット曲に

カエラ:シングルを作るときは、「こういう感じの曲」と伝えて、とにかくデモを集めるんだよね。私は全部聴いて選ぶんだけど。

會田:ちゃんと全部聴くんだね。

カエラ:会議室で全部聴く! アイゴンさんにも必ず(デモを)お願いしていたけれど、「リルラ リルハ」は、聴いた瞬間に「これです!」って。当時のマネージャーさんはもっとポップなものをすすめたけれど、「いや、アイゴンさんの曲がいい」って。

會田:それもびっくり。無理やり「歌え」って言われているもんだと思ってた。でも、あの曲さ、デモのクオリティで言ったら本当にひっどいよね(笑)。

カエラ:忘れないよ(笑)。でも、めっちゃよかったんですよ。

會田:あの曲は、本当にびっくりするくらい一瞬でできたの。前住んでいたアパートで、パッと1曲聴くような感じで、ズンズンできた。

カエラ:歌詞でもたまにそういうことがあるけれど、そういうものってすごくギュッとしてますよね。

會田:本当にそうだね。

カエラ:歌詞は、お正月に親友のちかちゃんの家のこたつで書いたんですよ。あのデモをひたすら聴きながら。アイゴンさんが「り〜う〜あ〜♪」みたいに歌ってて(笑)、それが「リルラ」にしか聴こえなかったから、造語になるけれどそのまま書いてスタジオに持って行った。すごく怒られるんじゃないかと思ったけど、アイゴンさんは「大丈夫」って言ったの。それでできあがったんですよね。

會田:ある意味、作詞も俺ってことなんだ(笑)。

カエラ:そうそう(笑)。

◆音楽に嫌われても、嫌いにはならない

カエラ:アイゴンさんは、音楽を嫌いになったことはないんですか?

會田:嫌いになったことはないけれども、嫌われてるんじゃないかなと思ったことは何度かある。

カエラ:あー、なんかわかる。長くやると波はありますよね。この15年で変わったことは? アイゴンさんはパパになって、私もママになったけど。

會田:音楽的には「こうしたい」ということが変わったかな。カレーライスのらっきょうみたいな音楽が好きなんだよね。

カエラ:いいね(笑)。でも、基本変わらないですよね。

會田:変わらないかもね。50になっても、14〜15歳くらいに聴いた音楽はどこか自分の根っこにあるのよ。カエラちゃんもそう?

カエラ:ある。それこそ、デビュー前はGreen Dayとか西海岸系の音楽を聴いていたし、今もやっぱりある気がする。

會田:カエラちゃんの、めちゃくちゃかっこいい洋服を着てても足元はVANSだったりするところに、それはあるよね。

カエラ:そうだね(笑)。ちょっとふざけていたい、みたいな。でも、大事なこと。楽しいしね。

<番組概要>
番組名:木村カエラcosmic☆radio
放送日時:毎週日曜23:30〜23:55
パーソナリティ:木村カエラ
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/kaela/

TOKYO FM+

「木村カエラ」をもっと詳しく

「木村カエラ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ