Kis-My-Ft2千賀健永の“主婦人気”が急上昇しているのはナゼ?

6月18日(月)7時15分 アサジョ

 Kis-My-Ft2千賀健永の主婦人気が止まらない。兆候が見え始めたのは、およそ4年前。中居正広が司会を務めた音楽番組「UTAGE!」(TBS系)で、譜面が読めないにもかかわらずピアノに挑戦。指の動きを丸暗記して挑み、見事に弾ききって号泣するという感動劇だった。

 さらにバラエティ番組「プレバト!!」(TBS系)では俳句の才能を競い合い、出演者8人のトップに輝くとうれし泣き。横尾渉とのキスマイ対決を制した瞬間は視聴率15.1%という高い数字を叩きだした。

「千賀と横尾が属する舞祭組は、不器用だけど一生懸命というのが信条。等身大の自分を余すところなく見せています。そのため『プレバト!!』視聴者層の主婦からの人気がグングン上昇。4月には舞祭組の主演ドラマ『○○な人の末路』(日本テレビ系)がスタート。今、ノリに乗っているといえるでしょう」(スポーツ紙芸能記者)

 キスマイは最新シングル「You&Me」とアルバム「Yummy!!」を引っさげて、5月4日から史上最大規模となる5大ドームツアーがスタートしたばかり。グループで抱える4本のレギュラー番組は、春の改編で打ち切られることなく続行している。デビューから7年。メンバーのバラエティスキルは上がり、それぞれのキャラも確立している。

「千賀のセールスポイントは、振付師としての顔も持つダンス。幼いころから数カ所のダンススクールに通っていたとか。なんでも昇格テストの前日には6時間も練習させられたスパルタ教育だったそうです。それがジャニーズJr.になって役立ちました。小学生のときにはダンス大会で優勝。その腕が買われて、Kis-My-Ft(当時)を結成したときは、北山宏光、藤ヶ谷太輔と並ぶフロントメンバーでした」(前出・スポーツ紙記者)

 ジャニー喜多川社長はのちに、タッキー&翼のコンサートツアーに同行した千賀を中心に、中島裕翔、知念侑李、有岡大貴、高木雄也(Hey!Say!JUMP)で新ユニット結成をもくろんだ。しかし千賀は、「俺はキスマイでいたい」という理由で拒否。千載一遇のビッグチャンスを逃している。ところが、遠回りしながらもキスマイでデビューに漕ぎつけ、SMAP時代の中居プロデュースで舞祭組としてもCDデビューを果たした。真面目で実直な性格が、今では主婦にバカウケ。“俳句男子”に時代が追いついたようだ。

(北村ともこ)

アサジョ

「Kis-My-Ft2」をもっと詳しく

「Kis-My-Ft2」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ