『家事ヤロウ!!!』が『徹子の部屋』と夢のコラボ 黒柳徹子が“人生ベストテンレシピ”を公開

2024年6月18日(火)7時0分 オリコン

18日放送『家事ヤロウ!!!』より(C)テレビ朝日

写真を拡大

 バカリズム中丸雄一KAT-TUN)、カズレーザーメイプル超合金)がMCを務める、きょう18日放送のテレビ朝日系『家事ヤロウ!!!』(後7:00〜)では、長寿番組『徹子の部屋』と夢のコラボが実現し、芸能生活70年の黒柳徹子が“人生ベストテンレシピ”を公開する。

 食べることをこよなく愛し、家庭の味から高級料理まで食を知りつくした黒柳がこれまで食べてきたメニューの中から、今でも心に残る忘れられない10の料理を厳選。その究極のレシピをベストテン形式で紹介していく。

 今夜のスペシャルは、『徹子の部屋』全面協力のもと、本物のセットを借りてスタート。美しい花々に囲まれたゴージャスな“部屋セット”に感動したバカリズムは、「まだ本家(=『徹子の部屋』)に出たことがないのに…もう出たようなもんですよね!」と、コラボに大喜び。スタジオには、黒柳と50年来の友人である平野レミも駆けつける。

 まず、黒柳の“人生ベストテンレシピ”にランクインしたのは、フィギュアスケーター・羽生結弦が『徹子の部屋SP』に出演した際に、どハマりしたという“濃厚名古屋コーチンプリン”。「徹子さんだから」と、店側が特別にレシピ公開までOKしてくれた、絶品プリンの作り方も明かされる。さらに、予約の取れない名店の人気シェフ・笠原将弘氏が考案した“手間暇かけすぎの極秘メニュー”も登場する。

 このほか、森光子さんと足しげく通った高級ホテルの人気メニューや、盟友・渥美清さんに振る舞ったこだわりの手料理、忘れられない母の味などもランキング入り。当時の貴重映像や知られざる秘話も続々明らかとなる。

 そして、黒柳が司会を担当していた伝説の音楽番組『ザ・ベストテン』で歌謡界の大スターたちに振るまっていた名物“徹子ケーキ”のレシピも公開。材料はたった4つとシンプルで火も使わないこのケーキをスタジオでレミと一緒に調理するが、せっかちに工程を進めようとするレミに、黒柳は「レミちゃん、スゴい乱暴!」と笑ってしまい、爆笑クッキングになる場面も。

 また、今夜の3時間スペシャルでは、番組初参戦の唐沢寿明とともに、いま話題のホームセンターに潜入する企画も届ける。

オリコン

「家事ヤロウ」をもっと詳しく

「家事ヤロウ」のニュース

「家事ヤロウ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ