有働に続け!美女アナ「フリー転身」年収試算リストを公開するッ

6月19日(火)5時59分 アサ芸プラス

 今年10月から「NEWS ZERO」(日本テレビ系)のMCに、NHKを退社してフリーとなった有働由美子の就任が決まり、大きな話題となっている。すでに同番組での彼女のギャラは、1回の出演につき100万円だと報じられている。つまり、単純に年収は2億4000万円に上るのだ。

 広告代理店関係者が言う。

「有働に関しては早くからフジテレビが獲得に動いていました。夕方の『プライムニュースイブニング』のMCとして何度も有働サイドに打診していたのですが、あっさりと日テレに持っていかれてしまったんです。とはいえ有働を逃したことで、フジはさっそく“次のターゲット”に手を伸ばし始めている」

 何とフジが狙うのは、日本テレビの水卜麻美アナだというではないか。

「数年前から、フジ上層部の人間は『うちで水卜ちゃんを使いたい』と漏らしていて、実際にフジとつながりの深い芸能事務所を通じ、水卜アナはオファーされています」(前出・広告代理店関係者)

 気になるのは、独立した際に水卜アナの収入は有働のように跳ね上がるかどうか。仮にフジが「プライムニュースイブニング」で起用したとして、先の広告代理店関係者が、その収入を試算する。

「夕方帯では史上最高クラスとなる、1本70万円以上のギャラ提示があると見られています。さらには、『水卜アナは風邪薬のCMキャラにぴったり』と話す医薬品メーカーの広報もいるほどで、水卜アナがフリーに転身した場合、ニュースだけでなくCM、バラエティ出演も多いに見込め、“年収2億円オーバー”が確実視されます」

 女子アナが動けば、お金も動く。各局美女アナの「フリー転身」年収試算を、6月19日発売のアサヒ芸能6月28日号で詳報している。

アサ芸プラス

「美女」をもっと詳しく

「美女」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ