ハライチ岩井『キャロル&チューズデイ』を大絶賛! 「オリジナル曲がすごいし、作画もめちゃくちゃいい」2019春アニメ折り返しランキングを発表

6月19日(水)11時30分 ニコニコニュース


 お笑いコンビ ハライチ岩井勇気氏がお届けする、本音でアニメを語る番組「ハライチ岩井勇気のアニ番」。今期放送中のアニメ50本以上を網羅している岩井氏が、厳選に厳選を重ねたアニメ作品上位10本を“しがらみなし、本音100%”で大発表するという当番組。

 第112回の放送では2019年春アニメランキングを発表。1位には『キャロル&チューズデイ』、2位に『八十亀ちゃんかんさつにっき』、3位に『みだらな青ちゃんは勉強ができない』がランクインしました。

岩井勇気氏。

※本記事には『キャロル&チューズデイ』、『八十亀ちゃんかんさつにっき』、『みだらな青ちゃんは勉強ができない』がのネタバレを一部含みます。ご了承の上で御覧ください。

—あわせて読みたい—

・2019春アニメ全1話を網羅したハライチ岩井氏『鬼滅の刃』を語る「修行を見せる作品はいい」他『キャロル&チューズデイ』『やとがめちゃん』にも言及

・「ポプテピはアニメじゃない」アニメ大好き芸人・ハライチ岩井が『ポプテピピック』大絶賛の風潮に反論

3位 『みだらな青ちゃんは勉強ができない』

岩井:
 『みだらな青ちゃんは勉強ができない(以下、みだらな青ちゃん)』は本当に面白いんですよ。

──かわいいですからね。『みだらな青ちゃん』は原作が進んでいて……。

岩井:
 なるほど。付き合う、付き合わないぐらいになっていて。

──これ全部で36話まであるんですよ。

岩井:
 津田健次郎さんがお父さん役で出ていますね。白井悠介くんがちょっとチャラい友達役で出ていますよ。すぐ声でわかります。

──ちなみに木嶋拓海役の寺島惇太くんが今度『ハライチ岩井勇気のアニニャン!』に出ます。

岩井:
 『ハライチ岩井勇気のアニニャン!』というTBSのラジオ番組に寺島惇太くんが来てくれます。来てくれます。KING OF PRISMの話やら、『みだらな青ちゃん』の話やらをちょっとしたいと思います。

2位 『八十亀ちゃんかんさつにっき』

岩井:
 『八十亀ちゃんかんさつにっき(以下、八十亀ちゃん)』はハマっていますね。

──楽しいですか。

岩井:
 楽しいですね。名古屋のことをどんどん教えてもらっているような感じで、カメラを買いに行く回もあったんですけれど、「セール」よりも「お値打ち」と言われたほうが名古屋の人は買うんだなって。

──聞いたことない(笑)。

岩井:
 (笑)。

──僕は名古屋出身ですから、カメラを買いに行くなら大須だとかは……。

岩井:
 いや、カメラを買いに行くなら大須でしょう。だって『八十亀ちゃん』で言ってるんだから(笑)。

──普通に栄とかでもあるにはある(笑)。あるんだけど……「お値打ち」とか言ったことない。

岩井:
 「お値打ち」って言われたら名古屋の人は買っちゃうんだよ。言われたことないだろ?「お値打ち」って言われたら買っちゃうからな。

──コメントで「ゆーやんは耐性ついちゃってるから」って、ついてないわ(笑)。あと場面カットのときに八十亀ちゃんの髪の毛についているやつがサーッと流れていって「みゃあ」っていうのね。あれ、バカにしてるでしょう(笑)。  

岩井:
 「みゃあ」「みゃあ」言うじゃないですか(笑)。「なんとかしんしゃい」とか。

──言わないわ(笑)。

岩井:
 言うよ。八十亀ちゃんが言っているんだから。

──『翔んで埼玉』を観た埼玉県民はえらいなと思いましたよ。

岩井:
 『翔んで埼玉』は正直、ほとんど間違っていないからね。誇張はしているけど間違っていない。しるこサンドが止まらなくなっちゃうんでしょう。

──しるこサンドなんか食わねえ(笑)。お土産で買っていくことはあっても俺らは食ったことがない。東京の人もひよ子は食わないでしょう。 

岩井:
 食ったこともないよ。

──一緒だっつーの(笑)。しるこサンド食わねえっつーの(笑)。

岩井:
 『八十亀ちゃん』で言ってたからな。

──こうやって間違った文化が広がっていくのかと思いますよ。

岩井:
 この間はカメラを買いに行ったら、友達がオタクをやっているところを見つけちゃって。

──あれで「おっ」と思ったのが、名古屋は地下アイドルの数がすごく多くて、独自の文化が形成されつつあるというのがあって。

岩井:
 dアニメストアで見ていると、八十亀ちゃんが5分くらいじゃないですか。そのあと25分くらいはよく知らないアイドルの街ブラロケみたいなのをやってる。それ結構見ちゃうんだよな(笑)。dアニメストア限定なんだと思うけれども地方アイドルなのかな。誰も見てない?

──TEAM SHACHIって書いてます。「チームしゃちほこ」が「TEAM SHACHI」になった。名前変わったんだ。

岩井:
 えっ、しゃちほこってシャチなの? そうなの?しゃちほこってモノじゃないの? なんでお城の上に金のシャチつけてるんだよ(笑)。バカみたいじゃん(笑)。

──ちょっと待ってくださいね(笑)。姿は魚で頭は虎である。

岩井:
 シャチじゃないじゃん。

──実は名古屋市役所の上にもあるんですよね。

岩井:
 架空の生き物だと思ってた。

──架空の生き物ですよ。

岩井:
 シャチってイルカみたいな?

──そっちじゃないんじゃないですか。

岩井:
 そっちのシャチじゃなければ何?

──魚ヘンに虎です。

岩井:
 それ何? 麒麟みたいなもの?

──そういうことじゃないかな。

岩井:
 ガーゴイルと同じ?

──ガーゴイル言うな(笑)。

岩井:
 金のガーゴイルつけちゃってる(笑)。悪魔城じゃねえかよ(笑)。

──本来の目的は避雷針の役目。

岩井:
 もっと逆さまにしておけばいいじゃない。

──(コメントを読む)「雷属性持ってるのか」じゃねえよ(笑)。(コメントを読む)「防火用の水を出すんだって」。

岩井:
 しゃちほこダサっ。

──よくよく見ると名古屋城だけじゃなくて名古屋市役所の上にも乗ってる。

岩井:
 ダサいよ(笑)。避雷針を置きなさい。

──だからふっかちゃんみたいなものですよ。

岩井:
 ゆるキャラじゃん。しゃちほこはゆるキャラじゃねえだろ(笑)。

──ゆるキャラですよ(笑)。

岩井:
 それはただの逃げだよ。ガチキャラなのにいじられたからゆるキャラって言う。しゃちほこはガチキャラだから。

──本来は寺院堂塔内にある厨子等を飾っていたものを、織田信長が安土城天主の装飾に取り入り使用したことで普及したといわれている。だからめちゃくちゃ歴史がある。これはもう名古屋と埼玉で戦争か(笑)?

岩井:
 でも信長も本能寺で焼かれて死んでよかったね。名古屋城で焼かれて死んだら焼き魚ができて終わりだから(笑)。名古屋のことが出てきて勉強になるよ。

1位 『キャロル&チューズデイ』

岩井:
 『キャロル&チューズデイ(以下、キャロチュー)』は3話前くらいからオーディション番組の予選みたいなのがはじまって、それがすごくよかったですね。オーディションのみんなが歌っている曲もオリジナルで全部作ってるらしい。すごい曲が出ているんですよ。その中で勝ち上がった8組のみなさんがトーナメント方式で対決するわけなんですけれども。各々が歌う曲が全部いいんだよな。

 蒼井翔太くんも出ていましたね。男の子なんですけれどもね。その子の曲もよかったですけれども、キャロルとチューズデイと対戦したタトゥが入っていてガタイがいい男の人も、オペラを使ったラップみたいな曲がすごいよかった。

──アニメと音楽って結構切り離せないじゃないですか。でもここまで予算を確実にかけているのがわかる。そっちに重きを置くんだっていうのはあまりない。『坂道のアポロン』は別ですけれども。ここまでちゃんと毎回曲を……。

岩井:
 曲がすごいし、作画もめちゃくちゃいい。

──そこにちゃんと重きを置いているのはすごいです。

岩井:
 何がよかったって、今週が一番よかった。今週の曲が全部よかった。今週は誰が対戦していたかな。ヨガをやっている女の子の曲がすごくよかったんだけれども。GGKかな。GGKの曲、すごくよくなかったですか。

 あと3人のオカマみたいなのが出てきて、それもよかったですけれどね。ハーモニーはすごいよかったんですけれども、歌詞がひどすぎて。GGKの曲がとにかくすごくて。あと中性的な女の子が出てきて。シベールかな。すごくよくて、ウィスパーボイスの透き通った感じの声。

 このシベールがチューズデイのことを好きで、キャロル&チューズデイの動画を見て好きになったんだろうけれども。でもとにかくチューズデイのほうが好きみたいで、チューズデイを盗ろうとしている節があって。「本番だから緊張してるんだ」なんて近寄っていって抱きついて首に歯型をつけるんですよ。ちょっと束縛が……ちょっと一本ネジが外れた感じ。

 あと、アンジェラがよかったね。本当にアメリカの売れ線の曲って感じだった。ああいう曲は誰が歌っているんだっけ。Beyoncéとか? ああいう感じのアーティスト。ちょっと洋楽は詳しくないのでわからないんですけれども、王道のアメリカ女性シンガー。 ただ今回はGGKがすごい。曲を聞いているだけでも、早く曲を聞かせてくれって思っちゃう。

──アーティストは全員オーディションによって選ばれています。全編英語の歌唱で挑むので、なかなかオーディションが大変だったみたいです。オープニングテーマの曲はすでに売られていて、『TVアニメ「キャロル&チューズデイ」VOCAL COLLECTION Vol.1』というのが出ている。

岩井:
 『キャロチュー』のエンディングのイントロが、ちょっと昔のアニメのエンディングっぽくない?

──エンディングはBenny Singsという人が作っているみたいです。

岩井:
 『キャロチュー』はすばらしいアニメです。

▼次回の「ハライチ岩井のアニ番」は
6月26日(水)21:00から始まります▼

「第113回ハライチ岩井勇気のアニ番」

—あわせて読みたい—

・2019春アニメ全1話を網羅したハライチ岩井氏『鬼滅の刃』を語る「修行を見せる作品はいい」他『キャロル&チューズデイ』『やとがめちゃん』にも言及

・「ポプテピはアニメじゃない」アニメ大好き芸人・ハライチ岩井が『ポプテピピック』大絶賛の風潮に反論

ニコニコニュース

「アニメ」をもっと詳しく

「アニメ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ