映画公式Twitterの地震ツイート炎上、配慮欠けたと謝罪

6月19日(水)2時30分 ナリナリドットコム

映画「プロメア」の公式Twitterは6月18日、同日発生した最大震度6強の地震に関するツイートについて、「配慮に著しく欠けた」と謝罪している。

18日22時22分頃、山形県沖を震源とするマグニチュード6.8の地震が発生し、新潟県では最大震度6強を観測、山形県や新潟県などに津波注意報が出されたが、同公式Twitterは「地震だ!!!!! 火の用心!!!! #プロメア #PROMARE #滅殺開墾ビーム」とツイート。

これに「言っていい冗談かどうか判断できないのか」「不謹慎」「広報の人なにやってんの」「地震茶化す神経がわからん」「なぜ滅殺開墾ビームの文言を入れた」「良い映画なのに残念」などの批判の声が上がった。

公式Twitterはすぐに該当ツイートを削除。「先程、当アカウントにおいて、地震の被害遭われた方々への配慮に著しく欠けた表現が含まれた投稿をツイートいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。当該ツイートを削除させて頂きました。 今後、このようなことを起こさぬよう、より一層心を引き締め、信頼回復に努めて参ります」と謝罪している。

ナリナリドットコム

「地震」をもっと詳しく

このトピックスにコメントする

「地震」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ