“ダサかっこいい” DA PUMP、ハロプロ・ファンを虜に! 指原莉乃から「頭おかしくなりそう」と絶賛

6月19日(火)12時0分 おたぽる

DA PUMP「U.S.A.」【初回限定生産盤A】(SONIC GROOVE)

写真を拡大

 6日、ダンス&ボーカルユニット・DA PUMPが、最新シングル「U.S.A.」(SONIC GROOVE)のリリースイベントを東京・池袋サンシャインシティ噴水広場で開催。従来のファンだけでなく、モーニング娘。などが在籍するハロー!プロジェクト(以下、ハロプロ)のファンも虜にするような一幕があったという。

 同曲は、先月7日にCDジャケットが明らかになった際、メンバーの衣装などを含め、ファンの間で「ダサい」と話題に。そして、同16日にMVが公開されると、ユーロビート調の楽曲に合わせた、中毒性のある“いいねダンス”やインベーダーダンスが、「ダサかっこいい」と注目度がアップした。

「卓越したスキルを持つメンバーが、ちょっと外した楽曲でパフォーマンスするという点が、ハロプロファンに刺さったようですね。ネット上には、ライブ用のコールを紹介する動画もアップされるようになったのですが、アイドルではないDA PUMPがコールを受け入れるのか、という不安の声もあったようです。そんな中、今回のイベントでは、道教を披露した際、イントロでヴォーカルのISSAが、『ちょっとちょっと……止めて。なにそれ聞いてないけど』と、コールに対してお怒りモードで曲をストップ。ファンは一瞬ひやりとしたのですが、『声ちっちぇ−んじゃねえの!?』と煽る演出も組み入れたため、会場は大盛り上がりとなりました」(芸能関係者)

 実はこの会場には、モーニング娘。’18メンバーも足を運んでいたようで、「U.S.A.」はハロプロ・ファンだけでなく、そのメンバーをも虜にしているようだ。

「モーニング娘。’18はこの日ちょうど、池袋サンシャインシティ劇場で主演舞台の公演があったため、ほとんどのメンバーがDA PUMPのライブを見に訪れていたようですね。飯窪春菜は自身のブログに『ハロプロの楽曲のようなノリで私たちもよく聴いています』と、『U.S.A.』にすっかりはまっていることを明かしています。また、そのモーニング娘。の大ファンであることを公言しているHKT48指原莉乃も、自身のTwitterで、『頭おかしくなりそうなくらい聴いてる』と大絶賛。若い世代を次々取り込み、DA PUMPの再ブレークは本格化してきているようです』(同)

 一時期はオリジナルメンバーが次々と脱退し、解散も危惧されたDA PUMPだが、見事復活。今回のイベントでISSAが目標に掲げた『NHK紅白歌合戦』出場実現に期待したい。

おたぽる

「DA PUMP」をもっと詳しく

「DA PUMP」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ